モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

ガーデニング

春気分で寄せ植え

雨も上がり、あたたかな日差しに春の訪れを感じさせる鎌倉です。
よそ様のお宅を見ていると、梅が満開のようです。
小さな鳥達の声がとても賑やかで、まるで幼稚園のようだな〜なんて思っちゃいましたhappy01
ジョイペイントスタッフは今日も朝からパワー全開ですup
先日の二度あった大雪により仕事が遅れているようなのですsweat01
少々ピリピリ感が漂う中、私はどこ吹く風で庭のコト等考えていたのですが・・・(笑)
せっかくのあたたかな晴れの日
建物周りをきれいにするのも私の仕事good
私はお庭づくりに精をだしますよ〜up
ワンコもお散歩のおねだりで朝からまとわりついているのです(泣)
気持ちはわかるけど、私も時間をちょうだい〜
でも、さすがに今日はお散歩びよりでもありますから、ちょっと行って来ようと思ってますが・・・
春色の寄せ植えバスケット仕立て直しました。
ツンベルギア(だったかしら?)を濃いブルーの苗に入れ替えて
スウィートアリッサムなどでほんわりと仕上げてみました。
好きな雰囲気があって、いつも似たような感じに仕上がっちゃうのです。

そうそう!

この間あまりに可愛い色合いで買ってしまったひなあられ
なんともいえなく優しいお色だと思いませんか?
こういう色合わせに春を感じます。
やっぱり春は桃色
私の大好きな色ですribbon
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い切って宿根草などすべて抜いて更地にしてみた

なんとなく、庭をすべて新しく作り替えたくなって、いろんな宿根草など抜いて土にもどしてみました。

かなり根が張っていて一仕事sweat01
植えっぱなしもダメなんですね。
強い草が他をダメにしてしまうみたいで、なかなか思ったようにはいかないのです。
つる物が大好きなのですが、これがどうして強いsweat01
かよわそうなワイヤープランツなんて太い木になって二階まで届いてしまいました。
テイカカズラも大暴れ!!
プミラなど門柱一面を覆い尽くしてしまう勢いです。
まだまだ時間がかかりそうです。
今日は雨でお休み。
良い疲れ休みだったかもしれませんcoldsweats01

寄せ植えの仕立て直し♪

今日は小雨の降る一日でした。
・・・・でも
この雨は春を告げる雨?
なんとなく、空気が春めいてきたようなheart02

シャビーな感じのポインセチア

一目見て気に入りました^ ^

早速寄せ植えの仲間入り



⬇こちらの寄せ植えもちょこっと仕立て直しnote
すべて替えないで、傷んだ苗を抜いて、新しい苗を入れてみました。
少しずつ替えていくと、景色に馴染みやすく、自然な感じになるような気がします。



少しずつ、庭が春めいていくようで
お出かけの時も、庭を何度も振り返ってしまうのですconfident
一度始めると、次から次へといじりたくなってしまう私coldsweats01
頭の中は次なる仕立て直しでいっぱいです(かなり単純)
まだちょっと早いかな〜??
また雪でも降ったらアウトですよねsweat01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春に向けて庭づくり

久々のブログ更新となってしまいました。

何やらバタバタとしてしまい、気がつけば二月も終盤・・・
少々あせっておりますhappy01
日差しだけはすっかり春めいてきていますね。
ひと月くらい前、ジョイさんが帯状疱疹になってしまい、そこにきて二度の大雪sweat01
挙げ句の果てにはみんなでひどい風邪を引き、ついてない事の連続の二月となってしまいました。
お正月のおみくじで大凶と出てしまい、ちょっと心配だったのですが・・・
見事的中してしまいまいしたbearing
雪で屋根、カーポートが壊れたとの連絡もいくつか入り、お仕事の方もちょっと忙しくなってきました。
今日から再始動
またがんばりますsign03
それにしても・・・
なにも出来ない時ほど何かがやりたくなりますね
子供が小さいときなんかもそうでしたけど
あれもこれもやりたくて、頭がバクハツしそうでしたhappy02
そんなわけで・・・
大雪も溶けてきたので、春に向けて庭作り開始しようと思いますbud
まずは地覆類がはびこりすぎてしまったので、今回はなんにもない土に戻すところからsign03
多年草も、あまりに月日がたつとちょっと見栄えが悪くなってくるのですね。
ハーブも木質化してしまいあまり良い感じではないな〜と
まずはきれいにする所から始めようと思います。
はやる気持ちで・・・・
お部屋の中でガーデニングしてみました。




雪で遅れ遅れになっている仕事 
少しペースを上げなくては!!と、お休みの日も返上で、スタッフ一同頑張っております。
今週は雪の予報がはずれて本当にホッとしました。
それにしても、春が待ち遠しいですねcherryblossom
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスの飾り付け

よいお天気の日が続いていますねsun

ショーウィンドウの飾り付けをクリスマスっぽく替えてみました。
今年はあまりキラキラにせず、森の雰囲気をだしてみました。(・・って私は思ってますhappy01
この間みなとみらいにお出かけした時買ってきたフクロウもさっそく飾ってみましたよ。
庭のオリーブの木を少し伐って、枯れ木の雰囲気を出して、そこにフクロウをのせました。
あらら??ちょっと画像間違えてupしちゃいました〜
後でフクロウの画像をのせますねhappy01



庭の下草も少し刈り込んで自然な感じに苗を植えてみました。


バスケットの中も植え替えしました。
今の気分は、自然な感じにするのが好きなので、ちっともパッとした感じはないのですが
植えてすぐ景色に馴染む感じで
やっぱりこんな感じがいいな〜なんて自己満足してます。
敷地はわりと広いのですが、仕事でお庭の大部分を使うので
縁ドリっぽい感じのお庭が我が家の庭なんです。
少しのスペースなのですけど、お手入れするとやっぱり気分がスッキリup
もうちょっとやる事あるんですけど続きはまた近日中に!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南国的な植栽

1382062013634.jpg

逗子辺り歩いていたらこんな素敵な観葉植物の飾り方が目につきました。
階段をうまく生かした南国的な飾り方ですね〜
海が近いのを感じます。
思うのですけど・・植物の飾り方って、土地にあった雰囲気にすると素敵だなって
海が近い所にはやっぱり海を感じる植栽の仕方
都会には都会に似合うハイセンスな飾り方がよいですよね。
我が家といえば・・・
駅に近いですけれど、谷戸と呼ばれる形状の土地に住んでいるので
ちょっと山の中風に作っています。
あくまで、ちょっと・・ですけどねcoldsweats01
1382062014986.jpg
こちらも逗子で見かけた植栽。
・・というか、鉢を寄せて植栽風に見せているのですね。
やはり冬になると外では無理な物も多いので、こんな風に寄せ鉢で植え込み風に見せるのは面白いやり方だなって思います。
ところで・・冬越しは外ではダメって言われている物でも、大きくなると冬越し出来ちゃう物もあるようですよ。
いきなり外・・ではなく屋根の下とかからはじめて、徐々に外に出していくと
うま〜く順応していくようです。
我が家ではブーゲンビレア、ハイビスカスなんかが冬越し、お外で出来るようになりました。
もちろん、場所的に鎌倉地区なのであたたかいということもありますし
温暖化で、寒さがそれほどではないという事もあると思います。
でも、霜さえあてなければなんとかいけそうな感じがします。
植物も大きくなると、お部屋の中にしめるスペースが多くなってしまって
困っちゃう時がありますからね〜coldsweats02
10月も半ば過ぎ・・・
そろそろ冬支度のコトも考えなければいけない季節になってきました。
植物もそうですけど・・
衣替えの時期になると
去年の今頃って何着てたんだろう??
なんだか洋服がないな〜なんて思ってしまいますsweat01
いつもそうなんですよねdespair・・・フシギです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Continue reading "南国的な植栽" »

オリーブ実りました

木はだいぶ大きくなったけど、なかなか実をつけなかった我が家のオリーブ

どうしたわけか、今年はたくさん実をつけました。

1378993527641.jpg

1378993529538.jpg

猛暑だったから?

はたまた空梅雨だったから?

いずれにしても絵になりますね〜

塩漬けにでもしてみよう^o^

まだかなり固いけど

1378993531143.jpg

今日の我が家のバルコニー

猛暑続きで水やりに追われています。

さすがにここまで熱せられると、かなり厳しいものありますね〜sweat01
日本は完全に亜熱帯になってしまったような気がします。
鎌倉も海に近い方では、もはやブーゲンビリアは地植えで咲き乱れ、南国そのものです。
変わりましたね〜 eye
あと一週間くらい厳しい暑さが続きそうだとか
 
水やり、頑張らなくちゃ‼ 1376987397381.jpg
シュナちゃんもバテバテです 1376987402845.jpg 1376987406268.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レモンはじめて実りました♪

夏休みがはじまったようですねwave

遠くに子供達のはしゃぐ声が聞こえます。
今日は幼稚園のお祭りだとか・・
先ほどコンビニに浴衣姿の子供連れの方が何組かいらっしゃいました。
夕方にはヒグラシの声
まだ7月も20日というところなのに、すでに夏の終わりのようなけだるい空気を感じてしまいます。
梅雨明けが早かったせいでしょうか
まだまだこの間のような猛暑が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。
あの数日の猛暑で我が家の植物たち、すっかり元気をなくしてしまいました。
一度ひどい水切れをさせてしまい、ホップ、四川キュウリなどダメにしてしまいました。
皆様のお宅では植物達いかがでしょうか?
このところ夏の暑さがものすごいため、育てる植物も考えなくてはなりませんね。
南国系の植物、思い切って育ててみると意外にうまく行きます。
時々言っている、ひと夏だけの地植え
秋には鉢あげしてお家の中へ取り込みます。
今年は・・・
ハイビスカスに挑戦中です。
大きくなるかな〜??
楽しみです。
今年はパッションフルーツも外で育てています。
今の所ひとつ実っています。
ちょっと楽しみ〜heart
食べても食べなくても
実がなるのって楽しみですよね
そうそう!
今年はじめて8年ぶりくらいかな、レモンがたくさんなりました。
ずっとずっとならなくて、もうダメなのかなって思ってたんです。
それが・・・
今年はたくさん実をつけているんですよ。
あきらめないで良かった〜note
レモン大好です。とくに木になっている姿が大〜好き
それが今毎日楽しめて、なんとも幸せな気分な夏のベランダですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏のベランダ模様

いよいよ夏本番‼

いきなり連日の猛暑に、梅雨が開けたばかりだというのに、少しぐったり(>_<)

皆様はいかがですか?

暑さに慣れるまでが大変ですよね。

でも、この気温はフツーじゃないですよね( ; ; )

あぁオソロシイ(>_<)最近の日本の夏は熱帯ですね。

今日の我が家のベランダです。

いい感じにブドウがグリーンカーテンになってきたので、椅子を並べてみました。

そして・・・

今年は少しだけお野菜に挑戦してみました。

四川きゅうり、ナスなど

毎朝、早起きしてベランダに出るのが楽しみなんです。


少しずつ、おおきくなるのが、毎日楽しみです

Continue reading "真夏のベランダ模様" »

より以前の記事一覧

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ