モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

住宅リフォーム

かいひん荘鎌倉 女子浴室棟完成!

このほど、かいひん荘鎌倉の女子浴室棟がリニューアルしました。

かいひん荘鎌倉様とは長いお付き合いをさせていただいております。

今回当社で受け持った工事は、更衣室と休憩室内の木部・建具の塗装と

外部の木部塗装・外壁の吹付塗装です。

天候不順の中、何とか工期にまにあいました。

Cimg5953


外観 吹付塗装完了時 (3月14日撮影)

ちょっと昼休み・・・

Cimg5951

R134、由比ガ浜 海浜公園前付近 浜の様子。

海浜公園前付近、海抜8.1M 緊急時避難場所御成中学校まで1200m。

Cimg5952


3月14日 曇り、海は凪・・・何だか春の予感!

もうしばらくすると鎌倉も花の季節を迎えます。

皆さまも鎌倉にいらして下さいね。 

さあ、明日もまた仕事に夢をのせて頑張ります!


茶室 蛭鉤の取付け

三月に入り一段と春めいてきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、築50年のお茶室に蛭鉤を取付けました。

・・・そもそも炉はあるけど天井に釜をつる鉤がない。

と、言う事での依頼を受け、屋根裏での作業がメイン。

鉄釜とそれをつる鎖、点前時に掛る振動などを考慮して

補強工事を行います。

作業はスタッフに任せてちょっと外へ・・・

Cimg5946_2


こちらのお茶室には度々お伺いしているのですが、

こんなの初めて!枝垂れ梅が満開でとても綺麗!

お茶屋と同じ樹齢50年だそうです。

花の時期はタイミング・・・ですね。

さて、補強工事のほうは

Cimg5945


建築された大工さんの仕事ぶりに関心させられながら

足元を気にし、ほこりにまみれながら作業をしました。

簡単に見える? 大変だったんだから・・・。

これでも20〜30㎏は耐えられると思います。

再びブログ始動しました

ここしばらく、エキサイトの方でブログを書いていたのですが
リーダーのジョイさんがやはりココログの方が馴染みやすいということで

またまた昔懐かしいココログのブログに戻ってきましたhappy01

なんとも、懐かしい実家に戻ったような不思議な感覚です^o^

ふ〜っと心地よいため息をつきながら

ほうじ茶すすってるみたいな感じhappy01

またまたゆるくココログでのブログ、スタートです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

時々、古いページなどもめくってくださると、嬉しく思います。

私も自分で書いておきながら、古いページを見ては、一人感慨にふけったりしています。

年を重ねたな〜って感じですcoldsweats01

お外はまだまだ寒いですけれど,

なんとなく、日差しが春めいてきましたね!

今日、野菜市場で買ってきた、たまらなくナチュラルな花束

今にも動き出しそうなお花をみていると、何か新しいことを始めたくなります。

エネルギーたっぷりの春先の植物が大好きです。

ちょっと気分が落ちた時

お花を飾ってみると、あら不思議〜

いきなり空気が変わるようなheart04

仰々しいお花やさんのお花でなくても良いみたい

葉っぱだけ

野菜とかでも‼️

フリルレタスとかアスパラガス

クレソンなんかもよいみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログお引越しのお知らせです

2014/3月、ブログお引っ越しする事になりました。
ブックマークしていただけたら嬉しいですhappy01
『手作りのある暮らし2』今まで同様どうぞよろしくお願いいたします。
春ですね〜
いよいよお庭いじりの季節がはじまりましたbud
最近は、お天気が良いと、少しの時間を見つけて土をホクホク掘り返しています。
新しくなったブログではお庭のこともたくさんアップしていく予定ですhappy01
画像がきれいに入るので嬉しくて、今ちょっとワクワクしています。
ボチボチな更新の時も多々あるのに、ずっと見てくださってる方もいて、本当にありがたく思っております。
新しいブログで、また気持ちも新たに頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。        
 

春に向けて庭づくり

久々のブログ更新となってしまいました。

何やらバタバタとしてしまい、気がつけば二月も終盤・・・
少々あせっておりますhappy01
日差しだけはすっかり春めいてきていますね。
ひと月くらい前、ジョイさんが帯状疱疹になってしまい、そこにきて二度の大雪sweat01
挙げ句の果てにはみんなでひどい風邪を引き、ついてない事の連続の二月となってしまいました。
お正月のおみくじで大凶と出てしまい、ちょっと心配だったのですが・・・
見事的中してしまいまいしたbearing
雪で屋根、カーポートが壊れたとの連絡もいくつか入り、お仕事の方もちょっと忙しくなってきました。
今日から再始動
またがんばりますsign03
それにしても・・・
なにも出来ない時ほど何かがやりたくなりますね
子供が小さいときなんかもそうでしたけど
あれもこれもやりたくて、頭がバクハツしそうでしたhappy02
そんなわけで・・・
大雪も溶けてきたので、春に向けて庭作り開始しようと思いますbud
まずは地覆類がはびこりすぎてしまったので、今回はなんにもない土に戻すところからsign03
多年草も、あまりに月日がたつとちょっと見栄えが悪くなってくるのですね。
ハーブも木質化してしまいあまり良い感じではないな〜と
まずはきれいにする所から始めようと思います。
はやる気持ちで・・・・
お部屋の中でガーデニングしてみました。




雪で遅れ遅れになっている仕事 
少しペースを上げなくては!!と、お休みの日も返上で、スタッフ一同頑張っております。
今週は雪の予報がはずれて本当にホッとしました。
それにしても、春が待ち遠しいですねcherryblossom
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいお散歩アプリ

すっかり秋になりましたmaple

度々の台風の襲来で、仕事の方はなかなか進まないようですsweat01
そんなバタバタなスタッフを横目に 私はワンコと秋の山道に散歩に出かけましたsmile
私、iPhoneのお散歩アプリを入れてから、お散歩がすごく楽しみになってしまって♪
『お散歩ログ』ってアプリなんですけど・・・
たどった道が地図上に軌跡として残り、さらに写真まで場所場所でアップ出来るのです。
もちろん、キロ数も時間も表示されます。
ちょっとした事で毎日って楽しくなるんだな〜 なんてhappy01
ホント、単純な私なのです。
さて・・と
お気に入りの高台の山道です。
1382011467541.jpg
1382011469097.jpg
あ‼ザクロがいっぱいなってる。
大きな実だわ〜eye
1382011469929.jpg
小一時間歩き回って我が家に到着!
気分爽快ですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Continue reading "楽しいお散歩アプリ" »

フリーペーパー作り

雨模様の鎌倉です。
今日は朝からフリーペーパー作りでPCと向かい合っています。
パワーポイントを使って作るのですが、これが全く手探り状態の中での作業で
ホント時間がかかりますsweat01
本でも買ってきちんと勉強しようと思いつつも
とにかくいじっていればなんとかなるのでは??と悪戦苦闘しながら
毎回なんとか作り上げています。

1380943569699.jpg

このフリーペーパーは、お仕事に入る前お客様にはもちろんのこと、近隣の方々にご挨拶かたがたお配りするものなのですが・・・
ジョイペイントらしさが少しでも感じていただけるようにと思い作っていますconfident
温かな気持ちの中に仕事がある事をいつも思っています。
ところで・・
秋も深まってきましたねmaple
秋になるとオレンジ、茶系、山吹色が気になる私なのですが・・・
なんとなく・・お部屋の模様替えがしたくなる季節
インテリアや雑貨のお店に人が多くなったような??
皆様暖かそうお色に目がいっているようです。
私も早速クッションを衣替えしてみました。
こっくりした濃い茶色とベージュ
素材もデコボコ感のある布のクッションカバー
次はどこをいじろうかしら??
家具にちょこっとだけペイント加えてみようかな
道に落ちてた栗のイガを飾って
この間伐った木の枝、形の良いもの何気に壁に立てかけてみよう!
ウールの余り布も接いでみようかな
ひとつ秋の模様替えを始めると、スイッチはいりますよ〜happy01
秋と言えば・・・
私はイチジクが大好きなんです。
色も形も葉っぱも木の枝ぶりも
すべてが好きlovely
きょうのおやつです
1380943571453.jpg
伐ったオリーブの枝と似合います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の声を聞くとハンドメイド気分

久々のブログの更新となってしまいました。
本当に暑かった夏は、台風一家とともにどこかに連れ去られたのか
ここ数日ですっかり秋になりましたね〜maple
空気もすっきりと秋の匂いに変わり
気がつけば蝉の声から秋の虫達にバトンタッチしたようです。
夕方、日が落ちつつある今・・・
もう虫達の声があちらこちらでしています。
あまりに暑いと、ただでさえなにもする気にならないので
あれほど好きなモノ作りでしたけど
ハンドメイド熱もすっかり冷めて、私は一体何者だったの??・・・って感じのこの夏でした。
が・・・
やはり
ちょっと涼しくなってくると
お部屋を見回してもあちらこちら気になることだらけ・・・
はたまたベランダ、お庭もとんでもない状態になっていて
ムクムクやる気が出て参りましたup
しかし・・・
まだまだ夏バテならぬ秋バテが出ていてちょっとパワーが足りませぬhappy02
頭の中でいろいろ段取り付けたり
本を眺めたり・・・
次のステップに向けて自分をもり立てているところですcoldsweats01
古い森の中のマンションのお部屋作り
少しずつですが進んでいます。
今のところ壁のペイントが終わって、次は床をどうしようか??と思案中。
懐かしのPタイルで市松にしてみようかな〜なんて思ったり
固めのカーペットで市松のほうが暖かみがあるかしら??なんて考え直してみたり
揺れ動いています。

1379579933628.jpg 1379579934290.jpg

本来は和室なのですが、ちょっとモダンな感じもするので
作り方によってはいろんな感じに作れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古いマンションのお部屋を私らしく作る*その2

森の中の古いマンションの一室 こんな感じからのスタートです。 1377159287180.jpg 1377159293782.jpg 1377159294816.jpg

なかなか良い雰囲気ですよね〜
随所に良さげな作りが感じられて魅力的です。
シャビーな感じが良いかしら?
昭和レトロっぽくするのも似合いそう
洋書めくって色の組み合わせなど考えたり
似合いそうな家具考えたり
夏の夕方,  イメージ膨らませてますconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャンプみたいに暮らしたい

またまた収納ばなしの続きですsweat01
そもそもこんなに収納について考えだしたのは、家業である住宅リフォームもさることながら
昨年の二度のお引っ越しによるものが大きかったような気がします。
近場ながら二度のお引っ越しは、ホントにいろいろな事を考えさせられましたdespair
今更ながらに我が家の荷物の多さに驚愕し
ロフトに入っていた物って一体なんだったのだろう??と一人絶句し
とりあえずとっておいた物の多さにあきれかえり
最後はほぼ放心状態で、迷わずゴミ袋に詰め、ひたすら捨てる毎日となってしまったのでしたwobbly
いったいどれくらいのものがあれば暮らしていけるのだろう?
そんな事を考えたのもその時でした。
そこでイメージしたのがキャンプ
我が家は子供が小さな頃は毎年キャンプに行くのが定番の行事となっていたのですが
その時の事をふっと思い出したのです。
最低限のキャンプ道具だけでも、ちょっとした暮らしって出来たなって
キャンプ道具ってほんとよく考えられていて、食器等は入れ子式になっていたり
軽くてさらには火にもかけられるんです。
バーナーもちょっとしたお料理なら十分作れたし(結構おしゃれなお料理も出来ちゃったりします♪)
寝袋もこれまた超コンパクトでホントに便利。
実際、寝袋は子供の友達が何人か泊まりにきた時大活躍しました。
衣食住
今思うと、キャンプの暮らしって究極のシンプルな暮らしって思えてきます。
まぁ、極端な話なんですけど・・・
私の頭の中には、どこかキャンプのように暮らしたいって気分は確かにあります。
もうモノに溢れた暮らしはご免なのです。
引っ越しって何かに気づく大きなきっかけになると思います。
整理収納はもちろんですが
何かに決別し潔く前を向いて進んでいく・・
私も引っ越しによりそんな引きづらない精神をもらえたかなって思います。
きっとリフォームも同じだと思います。
リフォームはなにかに決別し新しい自分になるためのもの
皆様の新しい明日へのお手伝いが出来るよう頑張らなくちゃと改めて思う、今日この頃です。happy01
収納の話ってなんだかエンドレスですね〜
少しずつ変わっていく我が家
食器棚はだいぶ内容が減りましたが、まだまだ納め方を思案中。
こうやって扉を開けて少し遠くから時々眺めては考えています。

1366955319368.jpg

サイズ分けしたり
重さ分けしたりいろいろベストなしまい方考えています。
皆様はどうなさっていますか?
1366955320564.jpg
こちらは本棚だったのですが、少し眺めたい食器等も混ぜて入れてあります。
こちらもまだまだ思案中。
満足いくようになりましたらupしますね。
今は雰囲気だけ見てください♪
そしてカウンター越しのキッチン
1366955325333.jpg
たくさんいろいろ並んでます。
私、飾るのも大好きなんです。
スッキリいらない物は捨てますが、殺風景すぎるのは苦手。
楽しくなるようなお部屋作りが好きなんです。
これからも整理収納の話はずっと続いていくと思いますが
次回あたりからは、ちょっと息抜きに暮らしを愉しむ方法なんかのお話してみますね。
脱線しすぎないように注意が必要です・・・
何せそちらの方がずっと得意ですから〜(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ