モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

ハンドメイド

ツギハギの巻きスカート

年も押し迫った26日

今年最後のハンドメイドです。

こってりしたツギハギの巻きスカート、本日完成しました〜^ ^

画像⬇です。

実は、なかなか満足いくように仕上がらなくて、もがき苦しんだ作品です(笑)

もちろんメインは織りです。

いろんな糸を思いつくままに織り込んで布を作り

はたまた布帛とつぎはぎして一枚の布にしました。

最近はまっているざくざくした刺し子も加えて、ポコポコした感じを楽しみました。

それにしても織りって楽しいnote

なんていうんでしょ

布探しも楽しかったけど、それを自分で作るって、もう言い表せないくらいの満足感sign03

私の場合、きれいにひとつの糸で織り上げるっていうのは全くイメージできないのですけれど

好きに好きにいろんな物を取り混ぜて織るっていう世界がメチャメチャ好きなんですねlovely

すごいもの見つけた〜って感じです。

この年末にこんな事言ってていいのか〜って感じですが・・・smile

忙しくなってくると余計に作りたくなりますね〜

今年は作る事においてホント満足感のない1年だったのです。

なにか心残り・・って

なにもこれっていうものが作れなかったコト・・でしょうか

そして・・・

手作りおバカな私は
年に一度くらいはこれが私!っていうモノがどうしても作りたいsign03

そんな気持ちが爆発して今年最後の作品となりました。

両親の入退院など、激しく忙しかった一年

おかげさまで会社の方はお仕事もいろいろいただきありがたい一年でした。

苦あれば楽あり・・note

おごらずに、来年も頑張りますよ〜(と、スタッフ一同申しております。)

そして・・・私的には

来年は満足のいくものを

数はすくなくても作っていきたいと強く思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスのタペストリー作り

もうすぐ12月ですねpresent
ここ数年、忙しさにかまけてクリスマスの飾り付けを怠けていた私wobbly
今年は少しまた飾り付けなどしてみようかなと♪
子供も大きくなったのでちょっと大人なクリスマス支度
趣味の織りでクリスマスの雰囲気を出せたらいいな〜note
今まで織った布からイメージに近そうなのをチョイス
少し手を加えてみようと思っています。
ピンでモチーフを並べてみました。
1385534141397.jpg
あたたかめのタペストリーってなんかぽってりして私好み。
もっと赤系強くした方がいいかな?
ううん。今回は渋めにいきます!・・ってちっとも渋くないですか〜?happy01
もういくつか作りたいのでちょっとピッチ上げないとsweat01
しばらく私的忙しさにかまけてショーウインドウの飾り付けもさぼってたので
このクリスマスからまた再スタートしようと思ってます。
ここ数日で玄関前の植栽等も少し手を加えました。
庭仕事はちょっといじりだすと止まらなくてsweat01
なにせ楽しい!!
近日中に画像アップしますね。
ジョイペイントスタッフ、年末に向けて少し忙しくなってきました。
お仕事いただけるのってありがたい事ですね〜
時々思います。
営業といったコトを特に気にかけないでここまでやって来れたのって不思議だなって
どなたかに頼まれててはじめて仕事になるわけですから
なにかそういうのってご縁なのでしょうか??
お仕事を通してですけど、出会えたことにフシギを感じ、そしてありがたく思います。
さて・・・
日も暮れてきました。
今日が無事に終えられそうな事に感謝して・・
明日からも頑張って仕事に取り組もうと思いますconfident
皆様のクリスマス準備は進んでいますでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のインテリア

1331126245184.jpg

1331126246793.jpg

ブログご訪問ありがとうございます。

桃の節句も終わり、いよいよ冬ものはお片づけする時期になりました。

暖かそうな色目のもの、ウールのカバーなどはお洗濯開始です。

すっきりしないお天気を横目に少しずつお洗濯開始し始めました。

リネンとコットンの白のカバーが多くなると、季節が変わったのを感じます。

お部屋の飾りもすこしだけ春仕様に・・・

ハンドメイドのリースを飾ったり、簡単織り機で織った布を下げてみたりしました。

空間を多めにとりナチュラルな感じに♪

春になり日差しのせいかお部屋の汚れが目につくようになりました。

お掃除ってホントに終わりがありませんね〜

お掃除しすぎでグッタリするのが嫌いなので

何時まで、なんて決めたり

このあたりだけ・・なんて決めたり

大きな家でもないのにチマチマやっております。

明日はまた曇りみたいなのでお洗濯はパスかな〜

地震も危なそうなので明日は気になってるキッチンの戸棚の入れ替えをするとしましょうか。

大地震が来るって半ばわかっている中で毎日暮らしていくのって、精神的にも辛いですね〜

もちろん危機管理はしていかなければなりませんけど・・・

半分くらいは・・その時はその時

ちょっとあきらめに似た感じにもなってしまいます。

これだけ温泉が出るところに住んでいるのですもの

考えてみれば地震も当たり前なのかも・・・

地面の下が沸々としているのを感じて、ちょっと怖くなっちゃいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

コラージュしてみました。

1329548442245.jpg 1329548443728.jpg 1329548444745.jpg

ブログご訪問ありがとうございます

雛です。ちょっと久しぶりの書き込みになってしまいました。
皆様お元気でいらっしゃいましたか?

今日upした画像、織った布をコラージュしたポーチなんです。

卓上織り機で織った布で作りました。

卓上織り機を買ったのはもう何年も前のことです。

おもちゃの織り機を一番始めに

アブリルの、クローバーの咲きおりと使ってきました。

ちょっと時間が出来ると、小さなもの色々織っています。

実は、始まりは子供の学校での授業だったのです。

子供がまだ小学校低学年だった時

絵本を使ってとってもかわいい裂き織りのコースターを織ってきたのです。

それを見て、私もすぐに子供に習って小さなコースターを織ってみました。

糸が布になっていくのって本当に不思議でワクワクするような楽しさがありますね〜。

織っている動作は単純ながら、無心になれるというか・・・

動作が単純だからこそ無心になれるのかもしれませんね。

いろんな毛糸、裂いた布、原毛など好きに織り込んで、気ままに作っています。

今年みたいに寒い冬に機織りってピッタリですよnote

ついつい運動不足になってしまうのが困りものですが・・・sweat01

織物熱、ますます上がっていく気配ですuphappy01

ところで私、Twitterでも時々つぶやいております。

名前は・・・hinanokazariyaです。

皆様のフォロー、お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

鎌倉スワニーまで

久々にスワニーまで布地を探しに行ってまいりました。

鎌倉スワニーまで

あらあらeye

店内改装中だっだお店

完成していました。

鎌倉スワニーまで

鎌倉スワニーまで

そんなに来てなかったかしらん

ちょっとビックリ

さらさらと店内を巡り

お目当ての布を

今日は真っ赤なウールの布を探しに来たのです。

う〜ん

なんだかイマイチ

思ったのがない〜sweat01

残念sweat02

でもこういう時はさっぱりあきらめてまた出直すのが一番happy01

気分入れ替えて本屋さんなどひとめぐり

ちょっと楽しい本を見つけてラッキーnote

そして・・・

お気に入りの道を巡り

可愛い靴下やサンを発見eye

鎌倉スワニーまで

なんとなくお外から見せていただき(ちょっぴり一人で入りにくかったから)
次回はお友達とゆっくり入ってみたいな、と思いつつ
お家に帰ってまいりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

15分あったら手縫いでカーテン作り

大きなカーテンはミシンの方がずっと早いけど

小さなカフェカーテンなどは手縫いでちょちょっと作るのが好きです。

ほんの15分あったら出来ちゃいますよnote

大きな針目でザクザクと縫うのがおすすすめですl。

私はいつも刺繍糸を使って縫います。

玉止めもアクセント。

同系色の糸でもいいけど、アクセントにするなら全く違う色の糸。

はじっこなどかがらないで裂いちゃう時もあります。

ホツレがまたかわいい^note

簡単に手縫いでカーテン作り

簡単に手縫いでカーテン作り

簡単に手縫いでカーテン作り

刺繍糸は何気に買っていたら今では箱いっぱいになっちゃいました。

箱の中をゴソゴソあさるのも楽しくて

また新しいイメージがわく時もありますup

真ん中の布地はパッチワークに見えます〜?

実は最初からこんな布なんです。

下のほうにちょこっとグリーンのギンガムチェックをはいだのがこのカーテンの見せ所(と勝手に思ってるだけhappy01

これはトイレの中の棚の目隠しにしようと思ってます。

カーテンなど作る時は次なるリメイクも考えて、ザクザクとほどきやすく縫う方がいいと思います。

昔カーテン今エプロン・・・なんてね〜note

15分あったら・・・

何が出来るか??

考えてみるのも面白いですよ。

15分のアイディア、また次回続きますsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

小さなハギレで可愛いものつくり

少しのハギレがあったら 小さなヨーヨー作っておくのがオススメです。 まあるく切って 周りをひたすらチクチク シュッと糸を引けば出来上がり〜 いろんなのをバランスよく組み合わせて 可愛いティーマットの完成 ホンの少し時間があったら ヨーヨー ガラス瓶にためておくと可愛くてインテリアの飾りとしても良いですよ! 秋の夜長にいかがでしょ 1315445900393.jpg 1315445902505.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

イケアの布でリメイク

イケアの布でリメイク

おはようございます。

台風の被害、心配ですね

ここのところの自然災害にはホント驚かされます。

人間なんてちっぽけで、自然の果てしないエネルギーを前にしたら、なす術などないのだなとしみじみ

絶対安全神話などに惑わされず、謙虚にならなければならないと思うのです。

今日はまた、引き続き簡単リメイクのご紹介です。

使い古して捨てようかなと思っていたコルクボード

イケアの大胆な柄の布でリメイクしてみました。

っていっても

ガンタッカーでバシバシ止め付けただけなんです。

画鋲でもOKですよ。

このままファブリックボードとしてもいけるけど

画鋲ももちろん使えるので今まで通りコルクボードのようにも使えます。

簡単でイメージチェンジに最適

シンプル好きな方にはリネンのざっくりした布でカバーするのもおすすめです。
秋に向けて、おかたづけの合間にこんなリメイクいかがでしょ。

明日も引き続き

簡単にできるハンドメイドのご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

簡単デコでおそろいの雑貨に

簡単デコでおそろいの雑貨に

簡単デコでおそろいの雑貨に

簡単デコでおそろいの雑貨に

9月に入りました。

台風が近づいているようで落ち着かない空模様ですが、皆様お元気ですか?

今日は簡単に出来るリメイクをご紹介しようと思います

デザインがいまひとつ

見せたくないからしまっちゃおう

でもすぐ手に取れるところにあったらやっぱり便利sign01

そういうモノってけっこうありませんか?

そんな時は簡単に出来るこんなハンドメイドはいかがですか?

布地の好きな図柄を切り抜いてボンドで貼るだけなんです。

ちょっと気をつけるのは配色とイメージ作り

ポップな感じで

海のイメージで

ナチュラルな感じに

そして・・・

色を同系色でまとまりよくするのか?

カラフルにするのか?

そのあたり気を配ると、ぐ~んとグレードUPしますよ

是非お試しくださいconfident

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

携帯ソーイングケース作ってみました。

携帯ソーイングケース作ってみました。

携帯ソーイングケース作ってみました。

携帯ソーイングケース作ってみました。

ちょこっと一泊くらいでお出かけの時、お針箱がなくて寂しい思いをする時ありませんか?

そ・こ・で

フェルトを使ってこんな簡単な携帯ソーイングケース作ってみましたsign01

ハサミが危なくないようにボタンで止めて

針は普通の針と刺繍針と待ちバリ少し

意外にこれだけで出来ることたくさんあります。

軽くてコンパクト

これを巾着に入れてバッグにポン

私は手持ちぶさたな時はよくヨーヨー作ってますhappy01

布は余るとビンの蓋などを利用して丸くカットして作りためておきます。

そしてお出かけの時持って行っては、チクチク

なにもお出かけしてまでも・・・って言われてしまう時もあるけれど

これって職業病かしらん??

一人で楽しく縫ってま~すnote

より以前の記事一覧

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ