モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« お庭のハーブで楽しいランチ | Main | エルメスのコロン☆お庭シリーズ『モンスーンの庭』 »

緑いっぱいのベランダで染め物

1371007722846.jpg

少し忙しくしておりまして、久々のブログ更新となってしまいました。

梅雨に入ってからも晴れの日が続きホントに梅雨なのかしら??なんて思っていたのですが、ここ数日はどんより雨模様

やはり梅雨だったのですね・・sprinkle

今日の鎌倉地区はしっかり目の雨降りです。

数日前の晴れの日、緑いっぱいのベランダで染め物をしてみました。

実は、ここのところ織りにはまっていて、空いた時間はパタパタ気ままに織っていたのですが・・・

それだけでは飽き足らなくなって、染め物にも手を出し始めちゃいましたhappy01

織ることってなんだかちょっと単純

平織りばかりで糸合わせ楽しんでいるので、間違えるってコトも特になく

それはそれで面白いって織り方してるので、時々飽きてきちゃうんですsweat01

そこで・・・

染め物!!!

植物にも興味があるので草木染めに挑戦です。

今回はマテ茶を使って染めてみました。

・・・が

あまりに染まりが悪い上にムラが激しくできてしまい明らかに失敗sweat01

重曹でアルカリ抽出する、と言う方法をとったのですが

染めるものに対して、量が少なかったせいか、うっすら緑がかった感じくらいにしか染まりませんでした。

・・・で

気を取り直して、ベンガラ染めに挑戦してみました!!!

このベンガラ染めってのがすご〜く簡単で

ただ、染液のなかでもみこむだけでokなのだそうです。

お色は以前買ってあったグレイ、黄色、薄茶色を使ってみました。

画像のワンピはマテ茶で失敗した限りなく薄い緑を、古色(グレイ)で染め直した物なのですが・・・

ちょっと渋めに大人なお色に仕上がりました〜happy01

やや汚めなお色coldsweats01・・とも言えるかも

でも、緑いっぱいのベランダでの染め物がすごく楽しくて

私の中ではここしばらく織物→染め物・・に気持ちが動いていきそうです。

染めるのって楽しいですね〜

あれもこれも

染め直してみたくなってきましたheart04

・・・・今日のジョイペイントのお仕事情報・・・・

お見積で横須賀へ伺っております。

平塚ガーデンホーム、リフォームのご依頼で伺っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« お庭のハーブで楽しいランチ | Main | エルメスのコロン☆お庭シリーズ『モンスーンの庭』 »

暮らし・楽しみ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« お庭のハーブで楽しいランチ | Main | エルメスのコロン☆お庭シリーズ『モンスーンの庭』 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ