モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« ハーブ三昧な暮らし^ ^ | Main | 摘んだお花でポプリ作り »

お庭のバラでポプリ作り

昨日は天気の急変にビックリしましたねsign03

この春はほんとにお空の具合がいろんな事になっちゃってて、身体がついていくのが大変ですよね。
ここ数日、時折降る雨にベランダそして小さな庭の緑がすっかり濃くなってきまし
た。
少し暑くなってきた時に降る雨って植物にものすごい力を与えるようですね。
目にもそれがはっきりわかるくらいなんですeye
・・って私だけそう感じるのかな〜??
葉っぱはツヤツヤになるし(うらやましいっcoldsweats01
ぐい〜んって感じが葉先が上向いてます。
1368756393577.jpg 1368756395624.jpg
今朝のベランダなんですが、朝早くまだ雨上がりだったのか
それはそれはきれいで、緑の強い香りでいっぱいでした。
雨上がりってほんとステキsign01
この夏の初めの雨上がりの感じが大好きなんです。
1368756397179.jpg
玄関前のバラです。
昨年小さな苗を植えたのですが、とっても綺麗に咲きました。
バラって難しくて、今まで何度も失敗したのでもう諦めていたのですが
昨年何気に売れ残りでバーゲン価格になっていた苗を買い、植えてみたところ大成功heartheartheart
スゴク大きなお花が咲きビックリしました。
なにせ、小さなラベルみたいな写真で見ただけのバラ
こんなに大きなバラだったとはsign03
得しちゃった気分です。
・・・そ、し、て
さらにさらに、散りそうになったバラをポプリにしたらどうかしら??と思いつき
今、ドライにしています。
今年はお花がとってもきれいにたくさん咲いてくれるので
我が家の小さなお庭でもたくさんお花摘みが出来るのです。
1368756398600.jpg
え〜と・・・
奥からオレガノケントビューティー
サンセットという名前のバラ、バラの葉、レモンの葉
そしてミニカーネーションの白と赤、紫色のバラ
オレンジの皮、ミントなどなど・・・
まだ見えてない反対側にもハーブたくさん
ドライにしてま〜す。
楽しいのはお部屋が心地よく香りに包まれるところlovely
もう、うっとりですよ〜
不思議と、完全に乾いちゃうと香りは薄めになるのですが・・・
乾かしている最中がとっても良い香りなんです。
すっかり乾いた所で白熱灯をあてて、小さな虫などを撃退します(言葉にすると怖いですねhappy02
その後スパイスとエッセンシャルオイルを加えてしばらく寝かせて完成です。
今回はクローブを加えてちょっとパンチのある香りにして、オイルはベルガモットにしようと思っています。オレンジたくさん入れるので、この2つが合いそうup
お庭の草花、咲いたその後にもた〜くさんお楽しみがありますよね。
最近はその後の楽しみに目覚めてしまって、お料理に使ったり、クラフトに使ったり
草花遊びってホント楽しいですheart02
思えば小さな頃、お花で色水つくりしたり
おままごとのお皿に並べたり
押し花作りしたりしませんでした??
私はそんなことに熱中していた自分が今の自分そのものだな〜って最近強く感じるんです。
絵で描かれていた図鑑をぼろぼろになるまでめくって、どっぷりお花の世界に入り込んでました。
むしろ園芸種より草が大好きなのもそのせいかな
言ってしまえば、いろんな微妙に違う緑色の草が好きなんです。
いわゆる雑草と呼ばれる草も好きですよ。
特に、カラスノエンドウとヘビイチゴが大好きheart04
あのちいさなエンドウ豆と先に伸びたつるがたまらなくかわいいっhappy01
ヘビイチゴはこれまたサイズ感がとてもかわいくて、見ていると自分が小さな小人になったような気がするんです。
皆様もみつけたらよ〜く見てあげてくださいね。
野の草の本に、カラスノエンドウをサラダにフンワリ混ぜている画像がありました。
それなそれは美しくてうっとりな草原のサラダでしたよclover
そんなお花の楽しみ方もいいな〜
次回はそんな植物の楽しみ方なんかもご紹介していきますねhappy01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« ハーブ三昧な暮らし^ ^ | Main | 摘んだお花でポプリ作り »

ガーデニング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ハーブ三昧な暮らし^ ^ | Main | 摘んだお花でポプリ作り »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ