モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« April 2013 | Main | June 2013 »

お庭のハーブで楽しいランチ

お楽しみのバラのお花がそろそろ終わりなこの季節

次なるお楽しみはハーブheart04

ここのところ私 ハーブ三昧の暮らしをおくっております〜(^^)

ワサワサ繁りつつあるハーブ達 好きなだけ使って良いから 毎日楽しい〜 1369748373142.jpg 1369748375692.jpg 1369748376686.jpg

お料理に微妙な香り付けしたり

おなじみのハーブティーにしたり

ハーブだけじゃあきたらず、お庭に実った金柑なんか入れちゃったりして・・

まいにち色々楽しんでいます〜

  1369748377635.jpg 昨年はこんな感じだったベランダ

1369748379875.jpg 今年はこんな感じになりました。

実はまだまだどんどん進化中なのです(^^)

日々、どんどん新顔さんの植物が増えたり・・・

種が芽を出したり・・・

寄せ植えしてみたり・・・

ハーブの会に参加するようになってから、また緑熱が復活してしてしまいましたlovely

毎日毎日図鑑を眺めたり、植え替えしたり、並べ替えしたり

あまり広くない庭やベランダ なのに、すでにいっぱいになってしまいました。

それどころか、 だんだんお部屋の中まで植物でいっぱいになってきて

家の中なんだか外なんだかわからなくなってきていますsweat01

ガーデニングってエンドレス

今が最高noteって思っていても、また日々が少し経過すると美しくなくなって

ちょいちょいお手入れしてないと、いつも綺麗にはなっていてくれません。

でも、だから楽しいのかな〜

忙しくなってしまって、ちょっとお庭の事忘れちゃっていた時

ふっと見た瞬間に新芽が勢い良く芽吹いていたりするのを発見すると

すごく元気もらいますup

この四月から朝5時起きになり、なんだかヘトヘトになっていたのですが

毎日の朝の早起きの楽しみにベランダとお庭を一回りするコトっていうのが加わり

なんと!!ちょっぴり辛かった早起きが楽しみに変わりました〜happy01

そして・・・

ラジオ体操なんかまではじめちゃいました〜

小鳥といっしょに目覚める朝って素敵ですよscissors

さて・・と

明日も早起きなのでそろそろおしまいにしますねhappy01

次回は進化中のお庭のことupする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

摘んだお花でポプリ作り

おはようございます! 今日も爽やかなお天気の日曜日です。 自宅の庭で摘んだお花を集めて作ったポプリ こんな感じに出来上がりました。 爽やかな夏の朝を感じさせる香り クローブとオレンジの香りにミントの爽やかな香りが加わって少しエキゾチックな感じに仕上がりました。 まだまだバラが咲き続けているので 今年はもっともっと作れそうです(^^) 1368915479156.jpg 1368915480729.jpg 今日はお仕事はお休みなので、お庭の手入れなどにいそしむ予定です(^^) 玄関前のテイカカズラがとんでもないぐるぐる巻きになってしまいました〜 とっても良い香りなのですけど、これではちょっとね(._.) 1368915482195.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お庭のバラでポプリ作り

昨日は天気の急変にビックリしましたねsign03

この春はほんとにお空の具合がいろんな事になっちゃってて、身体がついていくのが大変ですよね。
ここ数日、時折降る雨にベランダそして小さな庭の緑がすっかり濃くなってきまし
た。
少し暑くなってきた時に降る雨って植物にものすごい力を与えるようですね。
目にもそれがはっきりわかるくらいなんですeye
・・って私だけそう感じるのかな〜??
葉っぱはツヤツヤになるし(うらやましいっcoldsweats01
ぐい〜んって感じが葉先が上向いてます。
1368756393577.jpg 1368756395624.jpg
今朝のベランダなんですが、朝早くまだ雨上がりだったのか
それはそれはきれいで、緑の強い香りでいっぱいでした。
雨上がりってほんとステキsign01
この夏の初めの雨上がりの感じが大好きなんです。
1368756397179.jpg
玄関前のバラです。
昨年小さな苗を植えたのですが、とっても綺麗に咲きました。
バラって難しくて、今まで何度も失敗したのでもう諦めていたのですが
昨年何気に売れ残りでバーゲン価格になっていた苗を買い、植えてみたところ大成功heartheartheart
スゴク大きなお花が咲きビックリしました。
なにせ、小さなラベルみたいな写真で見ただけのバラ
こんなに大きなバラだったとはsign03
得しちゃった気分です。
・・・そ、し、て
さらにさらに、散りそうになったバラをポプリにしたらどうかしら??と思いつき
今、ドライにしています。
今年はお花がとってもきれいにたくさん咲いてくれるので
我が家の小さなお庭でもたくさんお花摘みが出来るのです。
1368756398600.jpg
え〜と・・・
奥からオレガノケントビューティー
サンセットという名前のバラ、バラの葉、レモンの葉
そしてミニカーネーションの白と赤、紫色のバラ
オレンジの皮、ミントなどなど・・・
まだ見えてない反対側にもハーブたくさん
ドライにしてま〜す。
楽しいのはお部屋が心地よく香りに包まれるところlovely
もう、うっとりですよ〜
不思議と、完全に乾いちゃうと香りは薄めになるのですが・・・
乾かしている最中がとっても良い香りなんです。
すっかり乾いた所で白熱灯をあてて、小さな虫などを撃退します(言葉にすると怖いですねhappy02
その後スパイスとエッセンシャルオイルを加えてしばらく寝かせて完成です。
今回はクローブを加えてちょっとパンチのある香りにして、オイルはベルガモットにしようと思っています。オレンジたくさん入れるので、この2つが合いそうup
お庭の草花、咲いたその後にもた〜くさんお楽しみがありますよね。
最近はその後の楽しみに目覚めてしまって、お料理に使ったり、クラフトに使ったり
草花遊びってホント楽しいですheart02
思えば小さな頃、お花で色水つくりしたり
おままごとのお皿に並べたり
押し花作りしたりしませんでした??
私はそんなことに熱中していた自分が今の自分そのものだな〜って最近強く感じるんです。
絵で描かれていた図鑑をぼろぼろになるまでめくって、どっぷりお花の世界に入り込んでました。
むしろ園芸種より草が大好きなのもそのせいかな
言ってしまえば、いろんな微妙に違う緑色の草が好きなんです。
いわゆる雑草と呼ばれる草も好きですよ。
特に、カラスノエンドウとヘビイチゴが大好きheart04
あのちいさなエンドウ豆と先に伸びたつるがたまらなくかわいいっhappy01
ヘビイチゴはこれまたサイズ感がとてもかわいくて、見ていると自分が小さな小人になったような気がするんです。
皆様もみつけたらよ〜く見てあげてくださいね。
野の草の本に、カラスノエンドウをサラダにフンワリ混ぜている画像がありました。
それなそれは美しくてうっとりな草原のサラダでしたよclover
そんなお花の楽しみ方もいいな〜
次回はそんな植物の楽しみ方なんかもご紹介していきますねhappy01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハーブ三昧な暮らし^ ^

lovely連休も明け、日常の生活が始まりましたね。

仕事で今年の連休は後半の数日だけでしたが、緑いっぱいの毎日を過ごし大満足でしたhappy01
ハーブの会のイベントのお手伝いをしたり・・・
  1368069658024.jpg
こちら落ち着き払った鎌倉中央公園ですが・・
イベント当日は大にぎわいnote
少し不便な上、基本的には車はダメなので、いつも静かにひっそりとした感じなです。(とって良い所なのにちょっと残念sweat01
今回はハイビスカスとミントのハーブティーとハーブチーズを載せたクラッカーを提供するカフェ係をお手伝いしました。
ハーブチーズは公園のお庭で摘んでくる所から作業したのですが、お部屋中がハーブの香りで満たされ、とってもステキだったのですよheart04
ハーブって香りもごちそうnote
お味は好き嫌いはあるとは思いますが、
今回のチャイプとローズマリーを入れたクリームチーズ、とってもお上品な香りで美味しかったです。
ハーブの分量は少し少なめの方がいただきやすいかもしれませんね。
あとからほんのり香りが立ち上るおしゃれなチーズ。
皆様もよろしかったらお試しください。
クリームチーズにお好きなハーブを混ぜ込むだけの手軽さです。
ガーリック、黒こしょう等加えても美味です。
そうそう、今回のお休み、久々にテラスモールを歩き回ってきました。
・・駅2つで近いのですがここのところ行っていませんでした。
1368069670941.jpg
テラスモールは文字通りテラスが広くて緑が多いので好きなのです。
最近では緑も熟成してきて、開放的で湘南の空気感たっぷりになってきましたね。
特にお外のアクタスとかインナチュラルがある通りが好きです。
ところで・・
連休の最終日千葉のハーブアイランドに行ってきました。
久里浜からフェリーで渡ると千葉は行きやすいので、良くお出かけします。
1368069673865.jpg
連休なので、イベントをやっていて、こちらも大にぎわいでした。
お目当ての苗、種を買って、これまた大好きなガーデンレストランでハーブ三昧のお食事をしました。
たくさん食べてもなんだかスッキリsign01
これってハーブのおかげかな?
緑がいっぱいのお料理
盛りつけもとっても素敵で目からも口からも味わいました。
この季節、緑いっぱいの中にいると、ホントに身体中にシャワーを浴びたような感覚になりスッキリするのって私だけなのでしょうか??
緑、緑、緑 bud
どこを走ってもそんな感じで、最高でした。
皆様はどのような連休をすごされましたか ?
お休みっていいですね〜
やっぱり休憩って必要ですね。
その後の頑張ろうっていう気持ちも 新しい気付きも、  そんなお休みから生まれてくる気がします。
私の気づきは⁇
お庭を作り変えたいたな〜
もっともっとハーブを活用した暮らしがしたいな〜
日常の雑貨、大事な備忘録などの収納をコックピットみたいに一カ所にまとめたいな〜
などなど、 そんな日常のたわいもない事なんですけどね(・・;)
私なりの小さな気づきを確認できた素敵な五月の連休となりました。
今日も頑張ります。 皆様にとっても素敵な連休明けとなりますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« April 2013 | Main | June 2013 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ