モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« March 2013 | Main | May 2013 »

花菜ガーデンまで

今日からゴールデンウィーク
鎌倉地区はとってもよいお天気でした。

皆様はどのようにおすごしでしたでしょうか?

私は平塚市の花菜ガーデンまでおでかけしました。

残念ながら、お目当ての薔薇はまだ開花していませんでしたが

ワイルドフラワーがとっても綺麗でした。

薔薇はあと一週間から10日くらい先が見頃といったところでしょうか

こちらの薔薇ゾーンは満開の時はかなり素敵でしょうね〜

ちょっと見応えありそうです(^-^)/

1367159357323.jpg

1367159358765.jpg

>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

キャンプみたいに暮らしたい

またまた収納ばなしの続きですsweat01
そもそもこんなに収納について考えだしたのは、家業である住宅リフォームもさることながら
昨年の二度のお引っ越しによるものが大きかったような気がします。
近場ながら二度のお引っ越しは、ホントにいろいろな事を考えさせられましたdespair
今更ながらに我が家の荷物の多さに驚愕し
ロフトに入っていた物って一体なんだったのだろう??と一人絶句し
とりあえずとっておいた物の多さにあきれかえり
最後はほぼ放心状態で、迷わずゴミ袋に詰め、ひたすら捨てる毎日となってしまったのでしたwobbly
いったいどれくらいのものがあれば暮らしていけるのだろう?
そんな事を考えたのもその時でした。
そこでイメージしたのがキャンプ
我が家は子供が小さな頃は毎年キャンプに行くのが定番の行事となっていたのですが
その時の事をふっと思い出したのです。
最低限のキャンプ道具だけでも、ちょっとした暮らしって出来たなって
キャンプ道具ってほんとよく考えられていて、食器等は入れ子式になっていたり
軽くてさらには火にもかけられるんです。
バーナーもちょっとしたお料理なら十分作れたし(結構おしゃれなお料理も出来ちゃったりします♪)
寝袋もこれまた超コンパクトでホントに便利。
実際、寝袋は子供の友達が何人か泊まりにきた時大活躍しました。
衣食住
今思うと、キャンプの暮らしって究極のシンプルな暮らしって思えてきます。
まぁ、極端な話なんですけど・・・
私の頭の中には、どこかキャンプのように暮らしたいって気分は確かにあります。
もうモノに溢れた暮らしはご免なのです。
引っ越しって何かに気づく大きなきっかけになると思います。
整理収納はもちろんですが
何かに決別し潔く前を向いて進んでいく・・
私も引っ越しによりそんな引きづらない精神をもらえたかなって思います。
きっとリフォームも同じだと思います。
リフォームはなにかに決別し新しい自分になるためのもの
皆様の新しい明日へのお手伝いが出来るよう頑張らなくちゃと改めて思う、今日この頃です。happy01
収納の話ってなんだかエンドレスですね〜
少しずつ変わっていく我が家
食器棚はだいぶ内容が減りましたが、まだまだ納め方を思案中。
こうやって扉を開けて少し遠くから時々眺めては考えています。

1366955319368.jpg

サイズ分けしたり
重さ分けしたりいろいろベストなしまい方考えています。
皆様はどうなさっていますか?
1366955320564.jpg
こちらは本棚だったのですが、少し眺めたい食器等も混ぜて入れてあります。
こちらもまだまだ思案中。
満足いくようになりましたらupしますね。
今は雰囲気だけ見てください♪
そしてカウンター越しのキッチン
1366955325333.jpg
たくさんいろいろ並んでます。
私、飾るのも大好きなんです。
スッキリいらない物は捨てますが、殺風景すぎるのは苦手。
楽しくなるようなお部屋作りが好きなんです。
これからも整理収納の話はずっと続いていくと思いますが
次回あたりからは、ちょっと息抜きに暮らしを愉しむ方法なんかのお話してみますね。
脱線しすぎないように注意が必要です・・・
何せそちらの方がずっと得意ですから〜(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収納・・しまう前に問いかけてみる。

収納する場所がないので棚を作りたいというご相談をよくいただくのですが

いつも思うのが、なにかとても漠然としているということ・・・
なにをしまう場所ですか?と伺っても
何とお答えになる方はなく、とにかくモノが溢れて・・・とおっしゃる方がほとんどです。
モノを一度全部出してみて、本当にいるのだろうか?
             なければ本当に困るのだろうか??
・・と問いかけてみることが大切かなって思います。
数年使ってないもの(行事の物は除く)忘れていたものは捨てる(資源リサイクルにまわす)のがよろしいかと思います。
そして残った物(使うもの)を現状の収納場所に取りあえず納めてみます。
なにがしまいにくいものでしょうか?
仲間はずれな物はありませんか?(それはもしかしたらその収納場所は適当でないのかもしれません)
完全に入らないものの量はどのくらいでしょうか?
その辺りからリフォームを考えてみると、ご満足のいく収納スペースのリフォームになってくるかと思います。
何をどのくらい納めるのかを知る事が大切です。
それがわからなくては、せっかくのリフォームも残念な結果になるかもしれませんsweat01
何はともあれ収納の前にお片づけですhappy01
自分の持ち物を知る事って大切だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お片づけ・・何を残して何を捨てるか??

悩みの種の収納・・・
いかに今の自分の家のスタイルに合わせるか

この部分ホントに大事って思います。
何度も収納の仕方についてやり直しを重ねた上にたどり着いた事
モノは使う所の近くに収納するのが良い。
どこにあるのかモノの居場所を家族皆がわかるようにする。
あまり重ねすぎない。
手の届かない所にある物は結局使わないので、そこを理解した上でしまう。
(結局いらないものなのかも・・・という理解

我が家の場合なんといっても多いのが趣味の道具、材料、そして・・・本です。
この本についてですが・・・
最終的に捨てるのはそれほど大変ではないと言う結果に行き着き
あえて捨てない・・と言う方向性でいくことに決めました。
本を処分する方法は今どきそれほど大変ではないようです。
紙ゴミリサイクルの日に出しても良いし
リサイクル業者の方に引き取りにきていただく事も出来ます。
これから年齢を重ねていった時の事を考えると、最後まで楽しみをもたらしてくれそうな本というものは
無理して手放す必要はないように思えます。
実は私
本が大好きなのです。
大好きなもので処分が簡単なものは捨てない

これも最近自分なりに導きだしたポイントのひとつです。
そして・・・
趣味の道具と材料
これは・・・
どんどんたまっていく一方でホントに悩みの種なのですが・・・
思い切って時々ど〜〜んと潔く処分するとよい事に気がつきました。
材料の山に埋もれていると、まずは使いきってから・・という呪縛からのがれられなくなり
結局煮たような物ばかり作ってしまう
・・・新鮮みがないものを延々と作り続けることになります。
もったいないけど、時々ざっくりと処分する事によって、その空いたところに新しいものを入れてあげると
新鮮味のあるよいものが出来上がるような気がします。
ちょっとだけ新しいものを加えてみると、なにかさらに新しいひらめきも生まれて楽しさも倍増
趣味の材料は、時々さくっと捨てて、新しいものを少し買い足す
こんな感じがベストかなって思います。
収納の事はまだまだ色々と感じる事もあるので、引き続き考えていこうと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収納のこと

私の一番悩みの種といったら収納 、何度やり直したことかわかりません。

雑誌のテーマでも、季節の変わり目に必ず登場しています。
確かに、ページをめくっている時はなるほど〜!なんてわかったような気がするのですがいざ手を付けてみると・・・sweat01
思うのですが、これってマニュアル通りじゃうまくいきませんよね。
なぜなら、持ち物の傾向も収納スペースも人それぞれだからです。
収納スペースに合わせて物をしまおうと思うのがそもそも無理なのかも・・
もはや、そんな風にも思えてきました。
もちろん、ただ、やみくもに収納スペースを増やすのには反対です。
でも、もともと入らないようなスペースに無理に詰め込もうとしても結局は無理があると思うのです。
・・そういう場合行き着くのは断捨離??・・・という方法なのでしょうか
実は我が家は捨てる・・・と言う段階は少し前のお引っ越しにより、ラッキーにもクリアしたようなのです。
この捨てる・・というのは確かに第一段階にクリアしなければならない大事なことだと思います。
我が家もたくさんありました。・・・いつか使うかも・・という不安感からくるモノのため込み
・・でもやはりそんなにはいらないようですね。
そういったもの、スッキリと処分しましたが全く以て大丈夫でしたhappy01
そして・・・次なる収納です。
これがまた難関を極めておりまして、日々やり直しの連続なのです。
いろいろやり替えて思うのは・・・
モノは使う所の近くに収納するのが良い。
どこにあるのかモノの居場所を家族皆がわかるようにする。
あまり重ねすぎない。
手の届かない所にある物は結局使わないので、そこを理解した上でしまう。
(結局いらないものなのかも・・・という理解)
このあたりが大事って思います。
次回はどのようにそれをクリアしていくか考えてみようと思います。
1366602503382.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイビスカス咲きました

今年一番目のハイビスカス、咲きました(*^^*)

1366436196706.jpg

いかがでしょ?

私は柔らかなピンクがお気に入りです。

ハイビスカスの飾り方

こんな感じ、素敵じゃありませんか?

1366436203614.jpg

ハイビスカスの魅力、たっぷり感じますよね。

この水盤に浮かべるという飾り方

クリスマスローズもステキですよ。

長持ちしますし、なんと言ってもロマンティックなんです。

フローティングキャンドルなど浮かべてもよろしいかもしれません。

1366436206117.jpg

ハイビスカス、こんなお色のもあります。

1366436208646.jpg

魅力的です(*^^*)

なかなか気温が安定しない気まぐれな毎日

今日はなんだか寒いくらいですね。

クリーニングに出したコートを引っ張り出して着ているなんて話もチラホラ

実は我が家だったりして(*^^*)

こうなったら梅雨寒までクリーニングにだすのを控えようかしら、なんて思っている今日この頃です。

意外にも、ベランダや庭の植物達は、なかなか調子が良く花盛りとなっています。

明日も鎌倉地区は雨のようですが
はやる気持ち抑えきれず
お花屋さんで苗など見てこようと思っています(*^^*)

皆様も素敵な休日おすごしくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1366436211505.jpg

食器の色合わせ

こんにちわ〜 今日も良いお天気の鎌倉です。

日曜日から鎌倉祭りも始まり、いつも以上の人出で熱気にあふれる花盛りの鎌倉 桜は早々終わってしまいましたが、次から次へとお花のリレーが続き、どこを歩いていても楽しい季節です。
私も日差し溢れるお庭についつい目が行くのですが、今日は少し前から気になっていた、食器棚の片付けに着手してますconfident
実は少し前、かなり処分したので少なくはなっているのですが、食器棚というものをなくしたので、ちょっと頭を使わないとキッチンの棚に収まらないのです。
かなり考えたのですが、積み重ね過ぎは結局手間がかかり時間の無駄 そして、地震など考えると重いものは高いところには置けないので、思い切ってリビングの低めの本棚に並べる事にしました。
リビングの棚という事は、インテリアの一部にならなければならないわけで、絵的にOKじゃないとダメなわけです。
本棚と同化させなければ見ててなんだか気になります( ;  ; )
それで 形で集めるのはやめて、色で集める事にしました。
我が家は、食器は白、グリーン、ブルーの三色がメイン。
季節で変えてもいいから、今回はブルーを出してみる事にしました。
取り敢えず、テーブルに並べて考えます。
あまり使わない食器もあるから、いつも眺めているのもいいかな〜(*^^*)
造花を置いてみたり・・ 多肉植物の苗を置いてみたり・・
楽しみながら飾るのも良いかも。
皆様も、出番の少ない食器ありませんか?
不思議ですよ、眺めていると使いたくなります。
今度の週末は、ブルーの器メインでお料理作ろうかな〜なんてね(*^^*)
再デビュー間近の器たち まずは棚にステキに並べてあげなくでは‼
1366076158367.jpg 1366076164457.jpg 1366076165083.jpg 1366076166045.jpg

そしてまた収納

1366074352582.jpg

1366074354249.jpg

1366074355089.jpg

鎌倉中央公園にて

またまた久々のブログ更新となってしまいましたsweat01

新年度が始まりましたね。

入学式に向かうご家族

真新しい制服を来た学生さん

緊張な面持ちの新入社員の若者たち

たくさん見かけます。

カンバってねって声なき声で応援してます(*^^*)

さて、我が家もまた新しい気持ちで一年のスタートを切りました。

お客様のご要望をきちんと理解し、満足をいただけるようなリフォームを目指して頑張っていこうと思っております。

ところで、今日は鎌倉中央公園の公園整備のお手伝いに行ってまいりました。

雨だったりで久々の集まりだったのですが、29日のイベントに向けての打ち合わせで盛り上がりました。

私はヒヨッコなのでじっとお話を聞いていただけでしたが( ; ; )

公園の中に一歩足を踏み入れるだけで幸せな気分になれるので、亀さんペースでボチボチ頑張って行こうと思っております。

本日の鎌倉中央公園の様子です。


1365597977684.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« March 2013 | Main | May 2013 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ