モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« 古道具が好き | Main | そろそろ庭づくりも »

ショウガ好き!!

今日も寒い朝でしたね
昨日の雪が凍って道路はツルツルです。
我が家は省エネモードなので、お部屋の中の空気も冷たくて冷え冷えしてます。
数日前にガイアの夜明けというテレビ番組で、ショウガのお店のオーナーの方が冬でも裸足でokとのこと
まもなく還暦だと言うのに、素敵にピカピカなお肌でびっくりいたしましたeye
とにかくすっごくお若くてお美しくてポジティブな生き方にウットリheart04
あこがれの方になりましたhappy01
早速我が家でも!!・・・ということで
ココ数日、ショウガをモリモリ食べております。
そのせいか・・・ちょっと冷え性が良くなったような♪
ショウガを主役にしたお料理を作ってみたい!!という願望にかられ
キッチンに立つと、まずはショウガをひたすら千切りに
その後
お料理を考えています(笑)
昨日はカップ一杯のショウガの千切りにネギを半カップくらい加え、お味噌をつなぎ程度に入れて、しょうが、ネギ味噌をつくってみました。
そうそう!粉だしとごまも加えてうまみアップ
ご飯のお供にピッタリです。
湯豆腐にも美味しかったです。
さらに!!!
お湯を入れればそのまま味噌スープにnote
と〜〜〜っても身体が温まりますよ。
次なるは・・・
ショウガシロップを作ってみようと思っています。
甘さ控えめ、そして黒砂糖を使用してみようと思っています。
こっくりしたコクのあるシロップになりそうheart01
とにかくショウガの買い出しに行って来なくちゃrun
そうそう!
ショウガって冷蔵庫に入れるとカビが生えちゃうのですって。
私、全く知りませんでした。
小さな植木鉢のような入れ物に入れておくと良いみたいです。
確かその方は、湿らせたキッチンペーパーにくるんでストックしていたような??
うろ覚えでごめんなさいhappy01

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

 

« 古道具が好き | Main | そろそろ庭づくりも »

暮らし・楽しみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79398/56552861

Listed below are links to weblogs that reference ショウガ好き!!:

« 古道具が好き | Main | そろそろ庭づくりも »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ