モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« August 2012 | Main | October 2012 »

由比ヶ浜あたり

ブログご訪問ありがとうございます。

今日の朝はちょっと肌寒かったですよね〜
いきなり秋本番な逗子、鎌倉です。

今日の鎌倉は何だかあやしげな空模様

海沿いの道は暗くなったり明るくなったり

雲の様子が不安定、きっと台風が近づいてるせいなのでしょうね〜

1348749727531.jpg

明日からのお天気が心配です。

今日はお客様がいらっしゃるので、私も大船の事務所に向かいました。

車だと順調にいけば30分

ほどよい距離感です。

海沿いの道を走り長谷の大仏の前を通り、梶原を通過

この辺りは緑が深く、空気が爽やかな緑の匂いに変わります。

はっきり変わるのでいつもびっくりします(*☻-☻*)

窓を開けて大きく深呼吸

海沿いの道でマイナスイオンを浴びて

梶原で山の緑のフイットンチッドに包まれる

なんだかぜいたくな通勤時間です。

そろそろまた週末です。

10月が近くなりましたね〜

sweat01sweat01

ケイトウの花

ブログご訪問ありがとうございます。

昨日の雨はすごかったですね〜
そして今日は肌寒いくらいの一日でしたね。

ジョイペイント、本日のお仕事は・・・

かいひん荘鎌倉様のメンテナンス工事

そして・・
逗子アーデンヒルO様のウッドデッキ工事などでした。

かいひん荘鎌倉様のメンテナンス工事は本日で終了です。
ありがとうございました。

明日は気温が27度くらいまで上がりそうだとか
また暑くなりますねsweat01

でもひところに比べればぐっと気温が下がりましたよね

すごしやすい季節になってきたようです。

今日は久しぶりにお花など飾ってみました。

こっくりした赤に魅せられてケイトウなど・・・

1348577236240.jpg


1348577237289.jpg


バラも混ぜて少し秋らしい感じになったかな?maple

バラは秋も美しく咲くのご存知ですか〜?

春のバラより力強くて澄んだ空気のせいかとても美しく鮮やかに見える気がします。

このあたりだと・・・

鎌倉文学館、大船フラワーセンター、そして横須賀ヴェルニー公園のバラがとっても綺麗です。

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

古い日本家屋でのインテリアを考える

ブログご訪問ありがとうございます

昨日は一日雨の日曜日

ちょっと残念な休日でしたが、皆様どのようにすごされましたか?

我が家ではちょっと家の片づけをした後、久々に町に出ました(笑)

引っ越しでかなりバタバタした毎日だったので、ちょっと気分転換

肌寒いくらいの秋を感じさせる雨の中

お買いものなど楽しみましたnote

今日はこちら逗子は、曇りから晴れに変わりつつあります。

どうやら、さわやかなお天気になりそうな気配・・・

トンビが声高らかに鳴いていますsun

今日もジョイさんは6時30分に大船の事務所に向かいましたが、きょうはなんと電車出勤ですtrain

それって何十年ぶり??

クルマ生活な毎日だったためホントに新鮮な体験(笑)となったことでしょう。

ちょっと大変になったこともあるけど

新鮮な体験も多数ありheart01

環境を変えてみるのもなかなか面白いものですね。

ましてや今回は短期間となりそうな逗子生活

なので・・・

私もお片づけはそこそこに

楽しいこと見つけに繰り出そうかな~なんて思い始めました。

ところで・・・逗子のお家の話

逗子のお家はなんと築50年近いふる~い日本家屋

身長183センチの息子は何度も頭をナゲシにぶつけてしまい、猫背になってしまうのでは

とかわいそうになっちゃいますsweat01

そして・・・

とにかく暗いのです。

朝から電気つけないとならないくらいの暗さsign03

こういうのって私、はじめての体験です。

古民家とか古い日本家屋に一度は住みたいと思っていた私

いやはや・・・

はやくも理想と現実の壁に崩れ落ちましたcoldsweats01

かなり厳しいですね

こういうお家は若い人か、力と忍耐力とカリスマ性を持った中年の方

そんな方でないとちょっと難しいような気がします。古さと暗さに負けてしまうのです。

まぁ・・・

これも勉強かもしれません。

気持ちを入れ替えて・・・

そんな中でもどんなことができるのだろうか??

前向きに進むためにはそんなことも考えなければなりませんので・・・

ちょっと自分なりにインテリアなど考えてみたいと思います。

古い賃貸物件に住んでいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

仕事柄いろんな方面から物事を考えるのも大事であると思います。

自分が体験してみて初めて分かるいろいろなこと

逗子の家にいる間に考えていきたいと思います。

逗子の家に来て一週間

ちょっと今の様子をUPしてみます。

・・・これでも何度も配置替えしてみたんですよ~

こんな電気の傘にしてみたらわりと似合いました

1348444995107.jpg

暗くてちょっと見えにくいですね~

1348444994070.jpg

あちらこちらが引き戸とか障子、ふすまになっていて細かく仕切られていたのですが

部分的にはずしてみました。

この部分は階段下を遊びのスペースとして空間を見せてみました。

1348444995882.jpg

こちらは床の間のような部分

違い棚のように見せてますが、下は戸棚のようになっていました。

ちょっと贅沢な使い方ですが

空間をみせないとよい感じにならない気がして

パソコンコーナーをこんな風に作ってみました。

カフェとかゆるい事務所なら作りやすいかもしれませんが

いざ住まいとなると、なかなか難しいです。

私的には難易度の高い古い日本家屋

ましてや現状のまま手を入れずに住まいやすく、心地よく・・・となると

う~~ん難しいですね。

当面、課題だと思って頑張りますっconfident

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

年代を感じるお家

ブログご訪問ありがとうございます。

今朝はいきなり涼しくなってびっくり

皆様大丈夫でしたか?

逗子の家に来てまだ数日

大船の事務所まで車通勤なので、渋滞を避けて朝6時30分には家を出ます。

大好きな海沿いの道を走り約30分で到着

今のところ快適な通勤のようです。

夏のオンシーズンだったら大変でしょうね〜

でも、朝早くでも結構海に人が出てるのだそうです。

ワンコとフリスビーで遊んでる人

ランニングしてる人

釣りをしてる人などなど・・・

海に見とれて運転注意していただかないと!
と私はかげながら心配しておりますが( ; ; )

ところで

ここ数日、忙しさにまぎれてコンビニお弁当生活でした。

そのせいかパックのゴミが大量に(>_<)

これではいけない〜!!

今日からしっかりご飯生活はじめようと思います。

まだ慣れない商店街でお買い物

これまた慣れないキッチンでお料理してみました。

このお家は短い期間の仮住まいになりそうですが
それでも心地よい住まいになるように
知恵を絞っていろいろと家具を並べ替えたり、カーテンかけたり・・・

少し不便だと工夫が必要になりますね

よい機会なので、モノをさらに減らしつつ、いろいろと考えてみようと思います。

今日のお昼ごはんです〜

1348278672884.jpg

秋に新しいコト

ブログご訪問ありがとうございます。
久々の更新になってしまいました。

今日も暑かったですね〜
もうすっかり秋のはずなのに、どうしたことでしょう??

実は我が家、この秋自宅を逗子に移しました。

あ!自宅のみです。
事務所は今まで通り鎌倉市岡本です。

今までは自宅が事務所も兼ねていましたので、オンとオフのメリハリがつかなくて
エンドレスに仕事をしてしまいがちだったのですが

これからは、気持ちの入れ替えをして
休むところは休む

メリハリつけて、スッキリお仕事していけたらって思っています。

逗子までの道のり、40分

海沿いの道が、そんな気持ちのチェンジをもたらしてくれるのでは♩と思っています。

今日は引っ越しの片付けの合間に海辺までお散歩してきました。

1347894542559.jpg


« August 2012 | Main | October 2012 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ