モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« February 2012 | Main | April 2012 »

暮らしを楽しむベランダへリフォーム その4

朝方、以前よりさえずりが上手になったウグイスがひとしきり鳴いている我が家のベランダ

さいわいベランダの前は隣のお家の広い空き地

本当にラッキーな我が家なのです。

借景とはまさに我が家のベランダのことをいうのかも

もう少しするとサクラも楽しめます(これまた隣のお家のサクラです)

作業をしている目の前で、ようやくユーカリの花も咲き始めました。

いよいよ春ですねcherryblossom

さて、暮らしを楽しむベランダは・・・

Cimg3471

床材をほぼ張り終わり、手すりを取り付ける柱を立てました。

なんだか先が見えて来たぞup

Cimg3472

よく見ると・・・これって段差?

アイディアその1 今回の改修を機に以前より広いスペースを確保することにしました。

この段差の訳は??また次回のブログでhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

暮らしを楽しむベランダへリフォーム その3

ブログご訪問ありがとうございます。

今日は久々にお天気の良い、春爛漫といった感じの一日となりました。

年度末、塗り替え工事をお受けしているお客様の工事は順調ですhappy01

見積もりや段取りの合間を縫っての自宅ベランダの改修作業

設計図は頭の中、思いつくままの変更や追加で思ったように進みませんsweat01

Cimg3450

桟木の交換を済ませて床材を上げました。

どうせならって訳で、全体のおおよそ半分位の出幅を90センチから135センチに変更しました。

Cimg3451

・・・そしてまたまたアイディアがup

完成する前から完成後のベランダガーデンのことをいろいろと妄想中note

さて、この後は応援頼んでスピードアップしないとねsign01

ベランダリフォームのレポートはまだまだ続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

暮らしを楽しむベランダへリフォーム その2

防腐処理加工した木材だったからと言うわけでもないのですが・・・

植木鉢を並べて、ふつーにベランダでガーデニングを楽しんできました。

・・・15年の間に一度保護剤を塗ったかな?

ここ2~3年なんだか雨も多い様な気がしていたのですが・・・

やっぱり結構傷んでいましたね。

Cimg3432

Cimg3433

出来るだけ簡単に済ませようと思っていたのですが、これではちょっと無理って感じです。

桟木は全部新しいものに交換ですねsweat01

いざばらしてみると、廃材の量もばかになりませんぞcoldsweats02

なんだか、ばらしただけで完成が楽しみになってきましたup

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

我が家のほんの小さなベランダ 

今までのベランダ

こんな感じでした。

http://youtu.be/vGHE62hqCtM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

暮らしを楽しむベランダへリフォーム その1

冬のベランダ・・・

Cimg3267

西に面した木製のベランダです。

Cimg3270

およそ15年目の木製ベランダのメンテナンス&リニューアル!

床面の一部に腐食が見られ、手すりもグラグラして来た・・。

15年間楽しませてくれたベランダもいよいよ限界という事で、大幅なメンテナンスの時期をむかえました。

Cimg3323

Cimg3271

現在、ほぼメンテナンスフリーのアルミ製ベランダが主流ですが・・・やっぱり木製ベランダがお気に入り!

・・・という事で、改修工事に着手します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

簡単植物ラッピング

1332641119445.jpg   1332641121001.jpg

紙袋と牛乳パックを使ってこんなプランターカバーを作ってみました。

1332641121977.jpg

ちなみにケースの中に入れたのは黒ポット苗のままの状態の植物達。

お部屋にちょこっと置く場合は、こんな小さな仕立てのままにしておいた方が可愛いみたいです。

1332641124027.jpg

作り方はホントに簡単で、紙袋を好きな高さの2倍に切って真ん中あたりで折り曲げて二重にしただけ。

私はガラスポットに入れてからケースにいれてありますが

もし直接入れる場合は、水受け皿代わりにビニール袋などクシュクシュにして入れてからポット苗を入れてくださいね。

もう一つの牛乳パックで作ったポットは、お水も漏りませんしとっても使い勝手がよいです。

好きな高さでカットしてこれまた紙袋などで回りを貼っておめかししただけなのですが

はんこを押したりマスキングテープを貼ったりしてすこしだけコラージュ

ホントに簡単に出来て割と見栄えがよくてしかもタダbleah

皆様も是非作ってみてくださいねhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日の夕御飯

今晩のお夕飯は...

野菜いっぱいのお鍋にしようかと思ってます。

お出汁は簡単にウェイパーなど使ってつくっちゃいます。

そこに作り置きしてあるトリひき肉の酒塩煎りを入れてコクをちょこっと出します。

お野菜はキャベツともやし

それに小松菜など。

さっと煮てまだシャキシャキの状態でいただきます。

さっぱりとしていて色もとってもきれいなんですよ〜

お鍋は楽チンでお野菜もいっぱいとれるから、我が家ではよく登場するメニューです。

これで今年のお鍋も終了

明日からは春らしいお料理に切り替えですcherryblossom

冬の間大活躍だった我が家のお鍋

本当にお疲れさまでした〜happy01

また来年まで定位置でお休みしていただこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

おみくじ

・・目先の楽しみばかりを追いかけないように注意!

あなたを支えてくれている家族や友人に感謝を忘れずに。

・・ほんとですねconfident

さて、今日は調色をすませ作業現場の確認、打合せ、調査、段取り・・

これから藤沢市遠藤・片瀬、鎌倉市台とまわります。

・・皆さんのお家の近くを通るかもしれませんねwink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

震災から1年

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな震災から1年がたちました。
この世の出来事と思えない大きな出来事でした。

たくさんの悲しみの後、たくさんのことを学びました。

その学びを受け止めて
これからは何らかの形で行動し、思いを形にしていかなければならないと1年経過した今思っています。

今があることに感謝し、これからも小さな幸せを見つけていきたいと思っています。

小さな抵抗、そして小さな応援
できることから一歩ずつ

声を上げなければなにも変わらないから

原発には反対です。

原発に頼らない、人間として身の丈に合った生き方をしていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

春野菜の楽しみ

ブログご訪問ありがとうございますhappy01

そろそろ春野菜が出回る季節になってきましたね。

とにかくお野菜大好きな私

ここのところ増えてきた野菜市場めぐりも、休日の楽しみの一つとなっています。

こちら鎌倉地区では最近新顔野菜が大流行中で

こんなのあったの~??

色とりどりの変わった野菜に、見ても楽しい市場となっています。

今はちょうど冬野菜からの入れ替わりの時期なのか

ちょっとさびしい感じもありますが・・・coldsweats01

緑野菜(小松菜。ほうれん草)あたりとか、人参はよい感じです。

お芋は少な目ですね。

あとキュウリが新しいの出始めました。

いちご、柑橘系はそろそろ終わりかな。

そろそろ春キャベツとか出始めるころでしょうかheart04

今週末はどんなかな~??

う~~ん、楽しみですlovely

キャベツのサラダ、大好きなんです。

ボウルの中にいきなりドレッシング作って

その中でちぎりキャベツをさっくり混ぜる

簡単ですっごくおいしいサラダ

テーブルが一気に春になっちゃう

そんな美しさもあるつやつやな黄緑色

菜の花なんかあったらちょっと上に乗せたら、もう春爛漫~heart02

今日も作る予定なので、またあとで出来上がったらUPしますね。

これはおすすめですよ~note

以前もブログに書いたかしらん??happy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

春のインテリア

1331126245184.jpg

1331126246793.jpg

ブログご訪問ありがとうございます。

桃の節句も終わり、いよいよ冬ものはお片づけする時期になりました。

暖かそうな色目のもの、ウールのカバーなどはお洗濯開始です。

すっきりしないお天気を横目に少しずつお洗濯開始し始めました。

リネンとコットンの白のカバーが多くなると、季節が変わったのを感じます。

お部屋の飾りもすこしだけ春仕様に・・・

ハンドメイドのリースを飾ったり、簡単織り機で織った布を下げてみたりしました。

空間を多めにとりナチュラルな感じに♪

春になり日差しのせいかお部屋の汚れが目につくようになりました。

お掃除ってホントに終わりがありませんね〜

お掃除しすぎでグッタリするのが嫌いなので

何時まで、なんて決めたり

このあたりだけ・・なんて決めたり

大きな家でもないのにチマチマやっております。

明日はまた曇りみたいなのでお洗濯はパスかな〜

地震も危なそうなので明日は気になってるキッチンの戸棚の入れ替えをするとしましょうか。

大地震が来るって半ばわかっている中で毎日暮らしていくのって、精神的にも辛いですね〜

もちろん危機管理はしていかなければなりませんけど・・・

半分くらいは・・その時はその時

ちょっとあきらめに似た感じにもなってしまいます。

これだけ温泉が出るところに住んでいるのですもの

考えてみれば地震も当たり前なのかも・・・

地面の下が沸々としているのを感じて、ちょっと怖くなっちゃいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

季節の変わり目にハーブとアロマ

ブログご訪問ありがとうございます。

昨日はあたたかい1日でしたねnote

梅の花も一気に満開となっているようですが・・・

少しまたお空の模様が怪しいようですsweat01

鎌倉地区は今、薄暗いちょっと冴えないお天気模様です。

また寒くなるとか先ほどの天気予報で言ってましたが

体調管理ホントに大変ですよね〜

なんだかいつも頭痛がするような感じで私も毎日スッキリしません。

お薬に頼りすぎるのも嫌なので、ハーブティーやアロマなどでやんわりと自分なりにケアしておりますconfident

今日はのハーブティーはレモングラス、紅花、セージ、ミントをブレンドしてみました。

紅花以外はお庭で穫れたものです。

セージのくせのある匂いが他のもので消されて、とっても飲みやすかったです。

血の巡りをよくするレモングラスをメインにした女性特有の身体の不調にも良いブレンドです。

そしてアロマはラベンダーにミントを少し加えてスッキリした香りにしてみました。

ミントは頭痛に良く効きますよ。

私は頭痛の時はハンカチにつけてバッグの中に携帯しています。

緩やかなケアで緩やかに治っていく

そんなやり方が今の自分には合っているようです。

季節の変わり目

皆様もどうぞ身体の不調に耳を傾けて、早めにケアなさってくださいませhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日のお夕飯は?

こんばんわ〜、ブログご訪問ありがとうございます!

今日は雨の1日でしたね。

変わりやすいお天気

春が近づいている証拠でしょうかcherryblossom

1330693548223.jpg

今日のお夕飯のメイン、レンコンのハンバーグです。

ひき肉が少々少なめでしたので

そうだ!!と思い、レンコンをみじん切りして合わせてみました。

ちょっと香り付けにシソの葉っぱをのせて焼いてみたのですが・・・

時々さくっとした歯触りにもっちりした食感が合わさり、なかなかどうして美味しかったのですdelicious

ホットプレート出したついでにお好み焼きも作っちゃいました。

久しぶりにホットプレートなど出してみましたが

楽チンでいいですね〜heart04

サラダでも一品作れば、楽しい食卓の完成〜up

三月になったのでお鍋生活も終了かな(これまた楽チンで冬の定番メニューだったのです)

バトンタッチはホットプレート

しばらく活躍しそうな気配ですbleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter ユーザー名 代表joy : joyhiha       雛 : hinanokazariya

フォローしてくださると嬉しいですnotes

ハンドメイド好きな方は、もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にも遊びにいらしてください♪

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ランキングにも参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ