モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« 塩麹でいろいろ挑戦中 | Main | 断捨離、はやってますが・・・ »

塩麹つくり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩麹の作り方

塩  100グラム
麹  300グラム
水  400ミリリットル

ボウルに麹を入れよくほぐします。
塩を加えよくなじませます。
お水を入れてよく混ぜ塩を溶かします。

全体が良く混ざったら清潔な容器に入れ寝かせます。
その時蓋は少し緩めておきます。

一日一回混ぜます。

甘い香りがしてきたら完成です。
だいたい今の時期だと2週間くらいのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   おのみささん著の塩麹のおかずより

簡単ですよね〜happy01

これは作らない手はないですよ〜

ちなみに・・・
買ってきた出来上がりの塩麹は・・・やはりお高いのですsweat01

ですから・・・

作った方が絶対お得です。

私もその後・・・
さらに作ってます。

なんか楽しい〜heart01

今も沸々と塩麹に漬けた鶏肉ちゃんが冷蔵庫でスタンバイ中

鶏肉は塩麹とすっごく相性がいいのですって。

いただくの楽しみですrestauranthappy01

ところで・・・

塩麹がすごく話題なのはわかりました。

・・・でも

塩分

ちょっと気になりませんか?

ちょと調べてみようかな〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« 塩麹でいろいろ挑戦中 | Main | 断捨離、はやってますが・・・ »

暮らし・楽しみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79398/53483484

Listed below are links to weblogs that reference 塩麹つくり:

« 塩麹でいろいろ挑戦中 | Main | 断捨離、はやってますが・・・ »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ