モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« November 2011 | Main | January 2012 »

気持ち良く暮らす

今年も後残すところあと2日となりましたね。

肌にピリッとくる寒さにも少し慣れ

きっちり冬支度して
お片付けとお掃除に取り掛かろうと思います。

このところ、かなり思い切って物を処分してきてますので
だいぶ身軽にはなってきていますが

まだまだ物は減らせそうです。

不思議と捨てたことを後悔することってありませんね〜

むしろすっきりとして
気分が爽やかになっていくのが不思議なくらいthink

これからは何か買おうと思った時は

他の何かで代用できないか?

とりあえず何日か待って頭を一度冷やす。

こんな感じでいってみようと思います

本当に必要な物を見極めるために

そして気持ちの良い暮らしができるように

物を捨てること自体は
やはり楽しくはありませんよね。

仮にも一度は買いたくて買ったものなわけですから

多少なりとも罪悪感にとらわれるわけです。

でも

それもまた大切かな

自分への戒めもかねてhappy01

反省しきりの年末のお片付けです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

蝋細工みたいな花

昨日アップした不思議なお花の名前は? ラケナリアというのだそうです。 他にも赤、黄色、橙、紫、青、緑などがあるそうです。 見てみたいな〜 本当にステキ 育て方がちょっと難しいみたいなので、来年は花をさかせるのはちょっと無理かな〜sweat01

1324733821054.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

宝石みたいなお花

今日はとっても寒い一日でしたね。

明日明後日も寒さは一段と厳しくなるとのこと

皆様どうぞ防寒対策しっかりしてお出かけくださいねhappy01

今日は不思議な植物のご紹介です。

それは・・・

青くてちょっと緑がかった不思議なお花

この間お花屋さんで見つけて一目惚れlovely

迷わず買って参りました。

あまりに美しくて見とれてしまうのです。
1324648657550.jpg

1324648658941.jpg

自然界ってホントに不思議

まだまだ知らない美しいお花ってたくさんあるのでしょうね

ところで・・・このお花の名前は??

明日のブログで発表しますね。

お外のプランターに名前のプレートつけてあるのですが

あまりに寒くて真っ暗なので

明日確認してupしようと思っていますbleah

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

冬至にゆず湯

1324553627123.jpg

今日は冬至ですね。

ほんとに早く暗くなるので、のんびりお夕飯の買い物をしていた私は

お店から出てびっくり〜sweat01

いそいそとお家へ急ぎましたが・・・

家に戻ったら、隣に住んでいる父からゆずの差し入れがありました。

庭にちょっとしたゆずの木があり、ここのところ小さな実を多くつけるのです。

とても使い切れませんので

ゆず湯の時は贅沢にお湯にいっぱい浮かべて入りますspa

とっても贅沢な気分lovely

今年はゆず茶用に甘煮してみようかな〜

いつもそんなことを思いながらも忙しさにかまけて作らずじまいsweat01

でも今年は・・・

お部屋中をゆずの香りいっぱいにしてユズの甘煮を作ってみようと思いますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

冷えとりの飲み物

寒くなってきましたね〜 今日は身体を温める飲み物のご紹介です。 その名もターメリックレモンティー ターメリックとハチミツにレモンの果汁を入れて熱々のお湯を注ぎます。 1324479836735.jpg カラダが温まりますよ〜heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

トイレの壁の色

お部屋の壁の色・・・

ちょっと汚れてきたし、なんだかあきちゃったgawk

どんな色がいいかな?

少し明るめにしようかな

IKEAっぽく思い切った色にしてみようかな

・・・そんなこんな考えてるうちに

待てよ、家具とあうのかな?

ごちゃごちゃした印象にならないかな??

結局迷ったあげく決まるのは白

そんな方が多いようですhappy01

もし・・・

ちょっと遊んでみたいな〜

試してみたいな〜

そんな気持ちがある方は

小さなスペースでお色を取り入れてみるのはいかがでしょうか

ちなみに我が家のトイレは・・・

1324359247303.jpg

ピンク色にしています。

そしてもう一つのトイレは薄いすみれ色です。

小さな部屋ではあるけれど

個室ですから〜(笑)

イメージチェンジすると気分転換にもなりますよ

1324359248497.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

昭和レトロな感じに

1324256562956.jpg 1324256564364.jpg 1324256565036.jpg

我が家は三井ホーム施工の2×4住宅
いわゆる普通の今風な建物です。

ですが・・・

家の中はいろいろなテイストでコーナー分け

???

意味わかりませんよね〜coldsweats01

お仕事柄、写真を撮って自らが説明できるように
楽しみをかねて、いつも作り替えているのです。

ちょっと海っぽくしているコーナー

ちょっとカントリーテイストなコーナー

シャビーシックな感じにしているコーナーなどなど

我が家のリフォームはいつでも進行形です。

・・・で

今日の画像は

昭和レトロなテイストに設えたコーナーです。

昔のミシンがあったらちょっと似合いそうな感じです。

板などはパイン材をペイントして古びた感じにしています。

タンスは頂き物の本棚をシャビーな感じにペイントしたものです。

窓枠は古道具屋さんで買ってきたものをサッシの窓に取り付けました。

ちょっと変わった多肉植物とか観葉植物など置いて
お家の中なのにお外みたいな感じにしてみました・・・

このところ、ちょっといいな〜なんて思うのは

土間のある暮らし

玄関開けたら一階は半分くらい土間でもいいかも

そんな風に考えるようになりました。

子供が独立したら

そんな風にリフォームしてみたいと思っています。

いつのことやら???sweat01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

黒米入りヘルシーなちらし寿司

1324207733625.jpg
黒米入りのごはんに

ゴマ、ジャコ、タクワン、シソなどを彩り良く混ぜて

ヘルシーなちらし寿司をつくりました。

カイワレを飾って完成〜heart

このお寿司

我が家ではず〜っと前からの定番です。

時々小鯛のささみ漬けなんかを入れます。

のりをちぎって混ぜても美味しいし

黒米ない時はひじきの薄味煮なんかを混ぜたりします。

プチプチしてなかなか美味しいんですよhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

湯豆腐

ブログご訪問ありがとうございますheart04

今日は本当に寒い一日でしたね〜

今日は日曜日でしたが、ジョイペイントスタッフは仕事が押してきているため
休日出勤となりました。

おかげさまで忙しくしております。

お問い合わせお見積もりも、ここのところ多くなっております。

本当にありがとうございますhappy01

・・・そんなわけで

今日は私

静かにお家でお掃除とお片づけ(おもに自分のモノ)にひたすら取り組んでおりました。
sweat01
隣に住んでいる母からヘルプコールが入り

・・・それがなんと!

ルームシューズを編んでいるのだけどちょっと編み図でわからないところがあって〜

私は編み物は今ひとつ得意ではないので、どうにかこうにか今日は何とかなりましたが

2時間くらい編み図と格闘してしまいました。

靴下とか手袋って難しいですね〜

いろんな要素が入っていて、これが出来れば基礎はOKなのではないでしょうか

・・・ま

そんなこんなで今日は何となく一日が終わってしまいましたcoldsweats02

そして

今日のお夕飯は・・・??
1324205640028.jpg

湯豆腐で〜す。

用もないけど

お花麩とかターサイ、そして貝割れにゆず

トッピング的に浮かべるとちょっと楽しい〜heart04

見た目が大事の湯豆腐なのでしたnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

内田彩乃さんの新刊

今日、本屋さんで内田彩乃さんの新刊を見つけました。

大人気な方だけあって、目立つ場所に山積みになって置いてありましたheart

サラサラめくってみると・・・

あらあら???

今回の彩乃さん

すべてお顔が笑ってらっしゃるnote

いつもうつむきかげんで雰囲気たっぷりなのに・・・

今回はキラキラ楽しそうにup

最後のところに書いてありました。

笑顔って大切・・っておはなし

丁寧でセンス溢れる暮らしぶり
いつもながらにステキであったのはもちろんですが

今回の本はからは、生き生きとしたアクティブな生活感を感じました。

内田彩乃さんの本を見ていると

こんな方が学校の家庭科の先生になられたら

きっと素敵な女性がたくさん生まれるのではないかしらheart04

そんな風に思えるのですconfident

内田彩乃サン新刊はこちらでご紹介してます⬇

              『雛の秘密のお部屋』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

鶴岡八幡宮の夕暮れ

1324104943574.jpg

 

昨日、夕暮れ時に鎌倉の鶴岡八幡宮を通過しました。

ちょうど空の雲行きが怪しくなってきた時・・・

1324104945757.jpg

なんともグラデーションがきれいな空と景色のコラボに

うっとりしてしまいましたhappy01

皆様新年のお参りはどちらへ行かれる予定でしょうか?

我が家は自宅のある大船周辺の神社を、いくつかウォーキングがてらまわるのが
毎年恒例となっています。

そして日を改めて鶴岡八幡宮へ・・・

ご存知の通り、お正月三が日はと〜っても混みますので・・・はずしていますcoldsweats01

大銀杏は倒れてしまいましたが、木々に深く囲まれた鶴岡八幡宮

冬は空気も澄み、ことさら気持ちもよいので

皆様も是非お出かけになってみてはいかがでしょうかhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

断捨離、はやってますが・・・

こんばんわhappy01
今日もジョイペイントのブログにご訪問くださりありがとうございます。
ジョイペイントは鎌倉市大船で住宅リフォームの仕事をしております。

・・・ですが
ブログはいろんなテーマで多彩に書かせていただいております(笑)
毎日お仕事日記のようでは、来てくださる方も退屈してしまうのではないかしら??
・・と勝手に考え
ただ思うままに、感じるままに書かせていただいております。

そんなブログですが・・・
今日も元気にジョイペイントスタッフは活動中であることを皆様に知っていただきたくて
ブログを書いていますhappy01
・・・ですが
来年からはもう少し住宅リフォームに関することもボリューム上げて書いていこうと思っております。
単なるお仕事日記ではなく・・・
皆様のお家が素敵に生まれ変わるような
そんなアイディアをご紹介してゆきたいと思っております。

今年のご挨拶にしては少〜し早すぎましたが
年末押し迫りますと、バタバタして思ったことの半分も出来なくなってしまう私なので
ちょっと早めのご挨拶・・・をさせていただきました。
今年も一年ありがとうございました。
そして・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日のブログはこちらからです⬇

夕方から冷え込んできましたね〜
明日はこちら鎌倉地区でも、1度くらいまで気温が冷え込み
今年一番の寒さになるとか・・
いよいよ本格的な防寒対策が必要なようですね。

気がつけばクリスマスまであと一週間
・・・ということは
今年もあと二週間足らずを残すばかりとなりました。

皆様お家のお片づけ&大掃除は進んでいますでしょうか?
私は・・・
実はあまり進んでいませんsweat01

大掃除までいくどころか
お片づけで少々疲れ気味coldsweats01

この時期になる前から少しずつお片づけには取り組んでいたのですが

何が必要で何が必要でないのか??
震災などもあり、いろいろと考えるところもありましたので、少し前とは考えが変わり、ただやみくもにモノを捨てるというのも・・・??

そのあたり、いかがなものでしょうthink

私はこのごろ

まだ使えそうなものは、ご入り用な方にまわす・・・
そんなモノの行方がいいな〜と思うようになりました。

雑誌やフリーペーパー、はたまたPCなどでも時々見かけますが

あげます・・のコーナー

リサイクルショップなどに売るというのではなく
必要な方にお譲りするという考え方

なんだかとってもいいな♪と思います。

はたまた

交換・・・そんなのもいいな〜

私、これ持ってます。

あなたの持っているそれと交換できませんか?・・・みたいな♪

それがモノとモノでもよし

モノとサービスでもよし

どこかに人の気配が残るリサイクルの仕方

温度のあるモノの交換

そういうのっていいなって思うのです。

断捨離流行りのようですが・・・

使えるものはまわす。

お家の前に、よろしかったらどうぞ箱を用意しようかしら〜

ちょっと考えたりしていますhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

塩麹つくり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩麹の作り方

塩  100グラム
麹  300グラム
水  400ミリリットル

ボウルに麹を入れよくほぐします。
塩を加えよくなじませます。
お水を入れてよく混ぜ塩を溶かします。

全体が良く混ざったら清潔な容器に入れ寝かせます。
その時蓋は少し緩めておきます。

一日一回混ぜます。

甘い香りがしてきたら完成です。
だいたい今の時期だと2週間くらいのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                   おのみささん著の塩麹のおかずより

簡単ですよね〜happy01

これは作らない手はないですよ〜

ちなみに・・・
買ってきた出来上がりの塩麹は・・・やはりお高いのですsweat01

ですから・・・

作った方が絶対お得です。

私もその後・・・
さらに作ってます。

なんか楽しい〜heart01

今も沸々と塩麹に漬けた鶏肉ちゃんが冷蔵庫でスタンバイ中

鶏肉は塩麹とすっごく相性がいいのですって。

いただくの楽しみですrestauranthappy01

ところで・・・

塩麹がすごく話題なのはわかりました。

・・・でも

塩分

ちょっと気になりませんか?

ちょと調べてみようかな〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

塩麹でいろいろ挑戦中

ここのところ話題の塩麹

お友達から聞いて興味津々になった私

さっそく作ってみました。

なにぶんにも、基本となるお味がわからなくては!ということで

成○石井で、完成品の塩麹を買い求めて味見

・・・

なんていうんでしょ。甘くて少ししょっぱい

そして深みのあるお味

粕漬けの香りがほのかにする、新しい体験のお味でした。

お味を確認した私

まずはキット(お水を加えるだけ)を買ってきました。

お水を加えて毎日一回混ぜて、2週間ほどで完成すると書いてあります。

早速作ってみました。

そして二週間後・・・

目出たく完成〜♪

ほのかに甘酒の香りのする、まろやか〜な塩麹の出来上がりですhappy01

ワクワクする気持ちでお肉をつけ込んでみました。

白菜も浅漬けにしてみました。

お味は???

それが

すご〜〜〜く美味しいheart01

お肉はさらに柔らかくなるというおまけ付きです。

これはすごい!!

どんどん展開して、いろんなものに挑戦してみたい〜up

塩麹って昔からあったのでしょうか?

知らないことっていっぱいあるのですね〜あらためて感じましたcoldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

紫芋の和菓子もどき

紫芋で作る簡単茶巾 出来上がりはこんな感じでした〜 1323595713270.jpg あまりに簡単で美味しかったので またまた藤沢の野菜市場『わいわい市場』までお出かけして、紫芋買ってまいりました。 今度は、シナモンとクルミをいれてみようと思います。 そして、バターの代わりにごま油はどうかな〜? イメージは月餅 う〜ん、楽しみ〜rvcar

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

あらためて内田彩乃さんのこと

昨晩は冷え込みが強かったですね。

今日もホントに寒いsweat01
冬になったな〜って肌に感じる、寒い一日でした。

今日は皆既月食だとか・・・
見えるかな〜?鎌倉地区は今ちょっと雲がかかっているようですが・・・

ところで、今日はちょっと鎌倉のスワニーまでお出かけしてきました。

お目当ての布はちょっと見つからなかったのですが、見てるだけでも楽しいので
ぐるぐる回ってるうちにすっかり時間がたってしまいました。

探してたものは・・・

なんてこともない紺色と赤のウールの布だったのですが
思った色がなくってちょっと残念。

こんなこともあるんですね〜coldsweats01

シンプルな布は大手な布地屋さんの方がいつもあるのかしら???

まぁいいわ、また近いうちに行ってみましょう。

お家に戻り、作りたいイメージのものを確認するため本などめくり始めたのですが・・・

そこで『内田彩乃』さんの本に久々に遭遇

いつの間にやらどっぷり彩乃さんワールドに引き込まれてしまいましたheart04

なんて丁寧なものつくりされる方だろう

あらためてじっくり本を見てみると
細部にわたり本当に丁寧にものつくりされていることがわかるのです。

暮らし回りも本当に丁寧で優しさに溢れています。

毎日、なんとなく過ぎ去っていきつつある今日この頃でしたが

ちょっとカツンと心に響き

一手間かけてちょっといいもの作っていきたい

お手軽お料理ばかりだった毎日を反省して

一手間かけたお料理を目指したいと思うようになりました。

それで・・・

早速今日はおやつなど作ってみました。

最後に甘いものがあるとちょっとお夕飯が豊かな感じになりますよね。

いつもはさつまいもの甘煮とかカボチャのサラダ
買ってきた煮豆なんかがその役目なのですが

今日は・・・

紫芋の茶巾を作りました。

恥ずかしくなっちゃうくらい簡単な作り方で

まず茹でます。(紫芋はアクが強いので茹でる方が良いそうです)

皮をむいてつぶします。

メープルシロップとバターを加えます。

軽く煎ったアーモンドスライスと黒ごまを加えます。

ラップで茶巾にします。

これで完成〜notes

すごく美味しかったですよlovely

写真撮り忘れて残念なんですが・・・(明日撮ってupしますねhappy01

お色もホントきれいな紫色

ちょこっと一手間でなんだか気分がほっこり

内田彩乃さんの本に後押ししていただいたからですよね〜

彩乃さんありがとう^

なんだか本に出ていたバッグも作りたくなっちゃいました。

数日後には作りはじめているかも♪

楽しさは自分の中でどんどんリンクしていくものなんですね〜

あ!!

お月様いかがでしょ??

ではお外に出てみますrun

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

三井アウトレットまで

昨日の日曜日、久々に三井アウトレットまで行ってきました・・

いつもは荷物も多くなるので車で行くけれど

今日は電車で行くことに

日曜日でお天気も良いせいか、やはり混んでましたね〜

どうやら今日がバーゲンの最終日だったようで

かなりの賑わい

我が家は買うものが決まってたので

モンベルとエディーバウワーあたりを見て、ささっと見まわり、買い求め戻ってまいりました。

今日はさらにお安くなっていたみたいで得した気分〜♪

ゆっくり見るのはまたにして、今日はわずか一時間の滞在でした。

たまには電車で行くのもよいものですね〜

海沿いにあるので
気分転換にもなりますし

車では通過していた道を
いざ歩いてみると

意外な発見ができて楽しいのです。

気が付けばこの頃

電車でのおでかけがすごく増えました。

3月11日以来、意識して車に乗らないと言う事もありますが

歩くのはもともと大好き♪
これからはますます、歩いてのお出かけが増えそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ハーブの香りのハチミツ

ハーブの香りのハチミツ
雨模様の週末
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はお野菜の買い出しに野菜市場に行ったり

好きなガーデンショップに寄り道したり

雨ながらも楽しい土曜日をすごしました。

ここのところ

なんでもない一日が幸せに感じられるようになってきました。

年齢のせいかもしれませんけど

3月11日の大震災を経て、考え方が変わった事が大きいような気がします。

ところで今日のお昼ご飯はこんな感じでした。

午前中お出かけしてたので
かなり手抜きのお昼ご飯

カレンズいっぱいのドイツパンにハーブの香りのハチミツ(この間作っておいたもの)

とっても合うんですよ、この組み合わせ♪

ニコッと笑ったカップには生姜紅茶

簡単質素なお昼ご飯だけど
美味しくいただきました♪
明日は日曜日ですね。

我が家は午前中は仕事ですが

午後からは近場にお出かけしようと思っています。

皆様も素敵な休日になりますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

インテリアを暖色に

皆様こんにちわ〜♪

ブログご訪問ありがとうございます。

それにしても寒くなりましたね〜

皆様、お部屋の冬支度すすんでいますでしょうか?

我が家はなんだか冬支度もしないままにダラダラと・・・

・・・で いきなりのこの寒さsweat01

慌ててホットカーペットやらひざ掛けやら ロフトに上ってゴソゴソと・・・run

毛布も多めに出しておこうかしらん??

実はちょっとあせっていますcoldsweats02

ところで・・・ 先日何かの記事で見かけたのですが

お部屋のインテリアを暖色系にすることによって 体感温度が変わるのだそうです。

ちょっとびっくり! ホントかしらん?

早速試してみることに・・・

ここのところはまっている裂き織りの布 赤系のものダイニングの壁に掛けてみました。

1322812392923.jpg

そういえば・・・

なんとなく 確かに気もち的に暖かさを感じるような♪

視覚的に暖かい色を見ることによりイメージが膨らみ 頭は北欧の暮らしに・・・up

・・・空想大好きな私は、よけいそうなのかもしれませんが

真っ白なインテリアに薄いリネンのカーテンよりは

こっくりとした木の実を感じさせるような色合いのクッション、カーテンの方が

確かに暖かさは感じるかもしれませんね。

洋梨のからし色とか熟れたプラムのような深い赤、そして巨峰のような色

そんな色はこの季節やはりぴったりのような気がします。

皆様もちょこっとそんなお色 お部屋の中に取り入れてみてはいかがでしょうかhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« November 2011 | Main | January 2012 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ