モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« September 2011 | Main | November 2011 »

お昼ご飯お一人様

お昼ご飯お一人様
我が家は人の出入りが多いのですが

たまにこんな一人ご飯の時も

そんな時は

思いっきりお手軽に

ドライフルーツみっちり入ったドイツパン

ハチミツ

野菜ジュース

そしてコーヒー

ただ並べて

好きな雑誌などめくりながら・・

お行儀悪くいただいたりしています〓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日のハーブティー

久しぶりの更新となってしまいました。

実はあまりに目まぐるしい気温の変化に、 家族中風邪をひいてしまい散々な2週間でした。

風邪もこじらせると長引きますね〜sweat01

皆様のお宅では風邪ひきさんはいらっしゃいませんか?

風邪の時に私がよくいただくお茶は・・・

カモミールティー

ピーターラビットによく出てくる

かわいらしい小菊のようなお花のお茶です。

ほんのりした青リンゴのような優しい香りとお味

少しキリッとさせたい時はミントやレモングラスなど加えるとさらにスッキリ♪

カラダがほかほかと温まり、発汗作用があるようです。

今日は久々にお庭を一回り(・・・といっても猫のひたいほどbleah

レモングラス・オレンジミント・レモンタイム・レモンバーム
そしてローズマリーを摘んできました。

こんな感じの緑あふれるお茶になりました。

それでカモミールは???

それが今ちょうど切らしていて今日は残念ながらナシsweat01

そんなわけで・・・

今日はスッキリシトラス系のハーブティーになりました。

1319766140755.jpg

このお茶、とっても飲みやすくて美味しいお茶なんですよnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村



青いレモン

青いレモン
野菜市場で買い求めた緑色のレモン

このあたりでとれる少しかわったレモンで

独特の香りがします。

ライムみたいだけどちょっと違う

早速塩をまぶしてレモン塩を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

シカクマメって食べたことあります?

少し暑い日が続いていますが

10月も半ば過ぎ、秋も早めに深まってきているようですmaple

金木犀の香りも十分楽しみ
チラホラ赤くなった葉っぱなども・・・

ここのところ我が家の食卓にはお芋類が並ぶ日が多くなっています。

なんとなく・・・

サツマイモとか里芋って秋を感じさせませんか?

栗とか、カボチャもいいな〜(ちなみに今日は栗ごはん作っちゃいましたhappy01

やっぱり季節のものってしっくりきますよね。

ところで・・・

いきなりですがsign01

この間近くの野菜市場に行ったら[シカクマメ]がありました。

この辺りでとれたのだとか

この野菜は確か沖縄でよく穫れる野菜ではなかったかしら??

でも

ゴーヤなど今や普通に育ちますよね〜

へえ

まぁ、とにかく買ってみましょうと思い、買って参りました。

・・・ですが

食べ方がいまいちわからない。

ちょっと調べてみてもピンとくるものがなくて

結局軽く茹でて味わってみることに。

そうですね〜

割とシャキシャキして味に癖はない感じですね。

美味しいのかどうか??

う〜〜ん微妙ですね〜

で、とりあえず私は固めに茹でたジャガイモと一緒に炒めてみることにしました。

軽く塩とガーリーックパウダーと黒こしょうを

さらにトッピングでパスタソースのようなものを添えました。

きっともう少し美味しいいただき方あるのでしょうねcoldsweats01

また引き続き挑戦してみたいと思います。

シカクマメって食べたことあります?

シカクマメって食べたことあります?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

つながる小道

期限が迫る中

あわてて免許証を受け取りに地域の警察署までsweat01

歩くと30分弱

ジョイさんが、お薦めの道があるから歩いて行って来れば・・と。

お天気もよいので歩きで行ってみることにup

もう15年も住んでいるのに全く歩いた事のない方面

どこか違う町にいるよう・・・

つながる小道

川沿いの遊歩道

木々は早くも紅葉しはじめているのかすっかり秋景色

空気は澄んで金木犀のアロマに包まれていました。

遊歩道は狭くなったり広くなったりと程よく蛇行しながら続きます。

なんとなく挨拶したり会釈したりに、この道幅って絶妙ですね♪

懐かしい銭湯がひょっこり顔を出したり

ボランティアのお誘いも優しさがあり温かみを感じます。

つながる小道

運動会のお知らせもかかっています。

つながる小道

この素敵な小道は

何か町の人々をつなぐ素敵な橋渡しの小道かもしれないな〜

大船の砂押川の遊歩道

ちょっとおすすめですnote

つながる小道

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

冷えにはこのお茶がおススメ

1317871732368.jpg

いきなり涼しくなってしまった今年の秋

体調崩している方が多いと聞きますが、皆様体調はいかがでしょうか?

カラダの冷えも気になるところですが・・・sweat01

とってもおすすめのお茶があるんですよnote

[シナモンチャイ]

ショウガスライス3切れくらい

クローブ2粒

シナモンパウダー少々

クローブ2本

紅茶小さじ1(ティーパックでも)

牛乳150cc

材料をミルクパンなどにいれ弱火でゆっくり沸かします。

蜂蜜など加えて出来上がり〜cafe

1317871734483.jpg

この本からのレシピです。

私、ハーブと薬草に関することに興味があって

暇さえあればそんな本眺めているのですが・・・eye

いろいろお料理などでもそんな本から試してみたり

意外にも、ただのお料理本より楽しかったりするのです。

このお茶はとにかく

カラダがほっかほかになりますよ〜note

そうそう!

ミルクふきこぼれないようにミルクパンの前からは離れないでくださいね

私は今日も噴きこぼしてしまい大変な思いしました〜coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« September 2011 | Main | November 2011 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ