モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« June 2011 | Main | August 2011 »

我が家の夏の庭

我が家の夏の庭


我が家の夏の庭

我が家の夏の庭

今こんな感じです。

秋に向けて

せっせとお手入れ中

ここのところ

ちょっと力入れてます。

植物ってホント正直

一生懸命な時ってどんどん生き生きしてくるんです。
よく見てあげてるからかな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

あく洗い

Cimg2558

和風のお家の玄関先には、よくこんな感じの庇と柱がありますよね。

築年数がたつと結構汚れががめだってきますが・・・

時々 あく洗いなどをすると 見違えるほどきれいになりますよ。

洗った後に 保護材を塗布すればなおさら長持ちします。

昔から あく洗いの仕事・・・町の塗装店が請け負っていました。

お家の 気になるところが・・・あれば お近くの塗装店などに 問い合わせてみてはいかがでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

夏向きの飲み物

夏向きの飲み物

ドライフルーツでフルーツビネガーを作りました。

以前も記事に書いたのですが

ホントに簡単なんです。

アップルビネガーにドライフルーツを入れるだけ。

今回はベリーのミックスを使って作りました。

甘味もほどよくつきますし、色がホントにキレイ♪

炭酸で割ってもおいしいかも

さっぱりしてクエン酸効果か、からだがシャキッとするような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

黄色の新幹線

黄色の新幹線
黄色の新幹線

はじめて見ました。

それって私だけなのかな〜?

電車には全く知識がなくて知らないんです。

でも、写真録ってた方多いから、やっぱり珍しかったのかな?

なんだかちょっと

かわいらしい印象でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

夏祭り!

暑いですね 鎌倉では気づくと蝉の声が・・・うわぁ~暑い!!

今日 塗装工事を行っている現場におじゃました帰りに・・・

Cimg2693

夏祭り!の光景(準備中)に・・・

横浜市戸塚区の国道1号沿い バスセンター前~八坂神社前間約500メートル お店が並びます 八坂神社の鳥居には赤い提灯などが・・・

日の暮れるころにはきっと混雑するのでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

打ち水

ここのところ毎日のように暑い日が続いていますが 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

今日の鎌倉も 真夏日!我が家では久々に打ち水をしました

Cimg2688

・・・気化熱を利用して涼気をとる !・・・?

「何だか少し涼しいのか?」・・・って 息子の声・・・

ホ ホント か?

ん ? そんなことより 枕木の色に気を取られていました

やっぱり 濃いこげ茶色って枕木らしいのかな?

・・・どう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

平塚ガーデンホームズのリフォーム

久々に素敵なマンションを発見しました

たまたま仕事でお邪魔したのは 平塚ガーデンホームズ

Cimg2629

Cimg2633

Cimg2636

敷地は広く 余裕があり 緑も多く 熟成しています

小川が流れ 石畳の通路を進むと 敷地中央にはなんと池まであります

1983年築 ということで なるほどな・・・

分譲会社は 第一ホテルエンタープライズ?

部屋からの眺めも良く う~ん 素晴らしい!

・・・とても素敵なマンション・・・

今回は木枠の塗装などさせていただきましたが・・・ 素敵に生まれ変わりましたよhappy01 こういった魅力的な中古マンションは、リフォームすると劇的に変わります。 仕事をするこちらとしましても 素敵に生まれ変わったお部屋をみて満足感でいっぱいになります。 少し手を加えて素敵に蘇らせる 毎日そんな仕事に携わりながら、リフォームって本当におもしろいなっていつも思いますnotes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

無垢板のフローリング

お部屋の床に使用される材料は いろいろありますが

木の床は 温かみがあって いいなと思います

特に・・・無垢の板は やっぱりいいですね

合板の床材とは違い 一枚ずつ貼っていきます

Cimg2537

ヒノキ スギ ナラ サクラ カリン・・・

軟らかいもの 硬いもの・・・

色の濃いもの 薄いもの・・・

皆様はどのような床材が好きですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

由比ヶ浜『リトルタイランド』

由比ヶ浜『リトルタイランド』

今日は暑かったですね〜

まさに梅雨明け後の夏日

いきなり空の色が夏色に変わってビックリ!!

真青な空に白い雲

三浦スイカはもう出たかな〜?

買い物ついでに葉山まで行ってみることにしました。
海沿いの道路を通過中

あらら!!
あの旗は『リトルタイランド』

場所が変わったのかな〜?
少し移動したようですね。
このブース見ると、ホント夏を感じます。

ギラギラした暑〜い夏の海岸

エスニックな香りいっぱいの『リトルタイランド』

なんて良いんでしょ♪

近いうちに何か食べに行きたいな〜

あっという間に夏がすぎませんように。

夏だけの営業なのでドキドキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

気軽にペイント

手作りの植木鉢をペイントしはじめたら・・・

やっぱり・・・止まらなくなってしまいました

だって そこにペイントしたいものがあったから・・・

ターゲットは 自宅前の看板とショーウインドー

Cimg2640

ちょっとシャビーな感じになったでしょうか

何だか少し メルヘンチックのようにも・・・

Cimg2644

気軽にペイント・・・

今回はトールペイントのアクリル絵の具を 食器洗いようのスポンジで塗っちゃいました

・・・機会があったら 挑戦してみては? 気分転換にもなりますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

夏になると思い出す『バリのホテルの香り』

暑くなりましたね~

湿度も高くて、なんとなくお部屋の中の匂いも気になる季節。

お洗濯の仕上がったときの匂いなども

この季節は時に気になります。

お洗濯の時の柔軟剤、皆様何を使っていらっしゃいますか?

ダウニーの人気がひと段落して

最近は日本製の柔軟剤にも良い感じのがたくさん出てきましたね。

私は柔軟剤に目がなくてbleah

いろんなもの試しているのですが・・・

やっぱり夏はこれですsign01

バリのホテルの匂い・・・

『MOLT』

なんともいえなく良いのです。

長~く香りが続くところもポイント高いです。

夏気分いっぱいの

気持ちが上がる香り

なぜかこの季節になると買わずにはいられなくなります。

『バリのホテルの匂い☆MOLT』http://hinanokazariya.blog18.fc2.com/blog-entry-35.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンドメイド好きな方はこちらのブログを『雛のかざりや handmadeな毎日』

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

そして住宅リフォームのお問い合わせは↓

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しておりますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

手作り植木鉢のペイント

これって 家庭菜園?

そうなんです。

これは、鉢植えの ナスなんです。

二年ほど前 フジテンリゾート (富士山の麓) でのイベント参加際に使用したコンパネ (下地合板) をザックリ切って 鉢に仕立て直しました。

そこへ ナスを植えたら こんな感じ・・・

0131

・・・今年すでに ふたつのナスのみを収穫しています

何だか こ~言うのって・・・楽しみですよね。

・・・で

今日はちょっとした時間をみつけて 鉢をペイント!

0132

こんな感じになりました。

庭の緑に溶け込んだ感じにしたいな、と思ってのこの色付け

いかがでしょう?

なすの濃い紫色にマッチする感じがしませんか??

今日は引き続き庭の他の部分もペイントしてみたのですが

そのことについてはまた明日scissors

こういう事ってやり始めるととまらなくなりますよねsmile

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ハワイアン プレート ランチ の 『デリオノ』

木製建具

店舗のドア・・・

Cimg2577

知る人ぞ知る?

鎌倉 御成町にある ハワイアン プレート ランチ の

『デリシャスオノリシャス』 の木製ドアです

ちょっと汚れたので塗り替えました

Cimg2581

既存の塗装膜 (汚れ 傷み あり) の剥離作業 完了

定休日の作業です

お店をご存知の方・・・驚かれたことでしょうね

・・・

次の 定休日 あっという間に

Cimg2601

塗装 完了 リニューアル!

お騒がせ致しました・・・

皆様 鎌倉へお越しの際は『デリオノ』でランチなどいかがでしょう

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

変わった緑のカーテン

今年は節電のこともあり、あちらこちらのお庭やベランダで緑が賑わいを見せていますね。

我が家はこの夏、西洋朝顔、ゴーヤ、ふうせんかずら、ブドウなどで緑のカーテンに挑戦中です。

残暑のことなども考えると、リレー方式で長くつないで行くことも考えての植物選びです。

緑のカーテン、目にも優しくてホントいいですよね。

この間ホップがグリーンカーテンに良いという情報を耳にしました。

ホップはドライフラワーの素材としても魅力的で、なにせあまり手に入らない素材なのです。

ただ、あまり苗を見かけないので、ホップで緑のカーテンを作るのは難しそうです。

成長は早いらしいので今からでも十分に間に合いそうなのですが・・

山の方には自生しているとよく聞きます。

ホップの絡まる窓なんて

何だかちょっとステキですよね〜

眠たくなっちゃうかな

ハーブを勉強している時、ホップを枕につめると安眠できると習いました。

効果のほどはいかがでしょう??

いつか試してみたいものです♪

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ドライフルーツでフルーツビネガー作り

ドライフルーツ

ここのところ人気ですよね。

お酒のおつまみにちょこっと

ナッツなどと一緒に

はたまたカフェなどでも、レジの横あたりに小さなパッケージの見かけるようになってきました。

プルーンは鉄分補強に

なつめは女性特有の不調に

そして、ブルーベリーは目の疲れに

クランベリーは膀胱炎などに良いとか。

お茶請けにもヘルシーでよいですよね。

今日はちょっとおもしろい使い方をheart02

それは・・・

ドライフルーツで作るフルーツビネガー

作り方は簡単です。

りんご酢にドライフルーツを漬けるだけなんです。

一日もすればキレイな色のまろやかなフルーツビネガーの出来上がりhappy01

私は今回、ミックスベリーとファイバーパイナップル(パイナップルの芯なんですって)で作ってみました。

ドライフルーツ

ドライフルーツ

きれいな色

甘い香り

早速お水で薄めて氷を入れていただいてみました。

爽やかな味が夏にとっても似合う素敵な飲み物になりました。

皆様もよろしかったら是非お試しくださいnote

楽しいもの見つけました。

『暮らしを楽しむ秘密のお部屋』にてご紹介していますhappy01

http://hinanokazariya.blog18.fc2.com/

夏の、懐かしい味

夏の、懐かしい味

夏の、懐かしい味

ミルクを混ぜて簡単おやつ

グルグリかきまぜて出来上がり〜

昔流行った簡単お菓子作りの定番ですよね。

それの夏バージョンがこれです。

凍らせたパウチをミルクとグルグル掻き混ぜるだけ。
ちょっと可愛いい

フリーザーに立ててストックできるのもお利口だし

リピート決定かな♪

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

節電、七月が始まりました。

今日から7月

夏が始まりました。

そして今年の夏の節電は必須

節電というと、何かピントこないけれど

つまり、昔の夏のスタイルに戻るということなのかな〜

行きすぎた便利

それを少しだけ我慢の毎日に

逆行するという行為は難しいものですね。

楽な方向にどんどん流されていたんだな〜とつくづく思いました。

今年も暑くなりそうです。

7月1日

今日は皆が同じ方向を向いて歩き始めるのを感じた、記念すべき夏の始まりでした。

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« June 2011 | Main | August 2011 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ