モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« November 2010 | Main | January 2011 »

ゆく年くる年

12月31日 もうすぐ 来年

皆様は この一年をどう過ごされましたか?

それって 色でいうと なに色? 

私にとっての この一年を色で表すと・・・

今日の青空みたいな ブルー かな!?

Cimg2272

皆様 どうぞ良い年をお迎え下さい

画像:葉山森戸神社より夕方相模湾・江ノ島・富士山を望む

新しいこと

毎日更新を目指していたのですが、気が付けばあっというまに月日は流れ去り、今年も後二日を残すばかりとなりました。

皆様、今年もジョイペイントのBLOGにご訪問くださりありがとうございました。
来年は新しいBLOGにお引っ越ししてスタートしようと思っています。

画像も多く、カテゴリーも少しごちゃついてきましたので、ここら辺りでお引っ越しするのがよいかな〜と。
なお、このブログはこのまま置いておこうと思っています。

新しいブログのアドレスは、決まりしだいこちらでお知らせいたします。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

わ! 和室?

ひと頃流行った リビングダイニングの一角にある和室

襖を全部開けると開放感の得られる そう!それ!

床をダークオーク色のフローリングにして・・・

壁と襖にベージュ系のクロスを・・・

天井は柔らかなグリーン系に塗装・・・

柱などの木部は 濃い目の色に・・・

Cimg2261

和洋折衷に 仕上がりました

満足度100パーセント!

冬至の日の 影

気持ちの良い青空 とても良いお天気でした

今日は冬至 そう一年で一番 陽が短い一日

・・・これは太陽の軌道が 一年で一番低い位置を通過するからですよね

と いう事は 一日のうちの 同じ時間の影は 一年で一番長くなる日 って事?

Cimg2264

私の影は 八頭身で なかなかカッコよかったですよ

皆さんの影はいかがでしたか?

お気づきになられた方はいらっしゃいますか?

今年も残すところ10日あまりとなりました

頑張りましょう!

ショーウィンドウはこんな感じに

ショーウィンドウはこんな感じに
ショーウィンドウはこんな感じに
ショーウィンドウはこんな感じに
玄関前にあるショーウィンドウ

季節にあわせて、模様替えしていますが、今回はこんな感じにしてみました。

出窓ふうに見せている方はクリスマステイストに

白いボード風の部分は、待ち遠しい春を感じさせるアレンジにしてみました。

白いボード風の部分には、今後、『暮らしを楽しむペイント』講座の作品などをアレンジしていこうかなと思っています。

和室の木枠は?

和室の畳を撤去してフローリングに変更した後

こんどは木枠などの塗装工事・・・

柱 長押(なげし) 窓枠・・・

Cimg2253

建築後20年を経過したこちらのお家では 木部にも傷みやキズや日焼けなど どうしても古さを感じてしまうものがあります

その木部 今回はダークブラウンにペイントしてみました

・・・さて 次はどのようになるでしょうか?

和室の畳が・・・

和室 と いえば・・・ 畳 ですよね

でも 家族構成や生活スタイルの変化などにより

フローリングに変更する場合があります

Cimg2250

既存の畳を撤去の後 新規根太組 

断熱材を敷いてフローリングを・・・

色は ダークオーク 

完成が楽しみです

鶴ケ丘八幡宮の大いちょうは?

鶴ケ丘八幡宮の大いちょうは?
今現在こんな感じです。
さすがの生命力ではありますが、まだしょぼしょぼですね〜。
今日は暖かい一日でした。とても12月半ばとは思えないくらい
コートを脱いで歩いている方も多く、冬真っ只中とは思えないくらい

あと二週間で年が明けるんですね。
う〜ン、何だかちょっと信じられない。

今日の北鎌倉、円覚寺

用事があり北鎌倉まで・・

今日の北鎌倉、円覚寺

今日の円覚寺、紅葉はこんな感じです。

今日の北鎌倉、円覚寺

今日の北鎌倉、円覚寺

まだ楽しめますよ。

落ち葉も美しくて、名残の秋を感じます。

夕方、日が暮れる少し前

風が冷たく変わる頃、気持ちも引き締まる好きな時間帯です。

家から歩いて25分

素敵な古さが残る北鎌倉に今あらためて魅力を感じています。

6坪の庭、改善計画

我が家の庭

西向き、夏は熱帯のような蒸し暑さ

地続きで和風の庭があり(実家)今まであきらめ半分、手つかずで放置してありました。

6坪の庭、改善計画

・・と言うのも、今までは両親が好きなように使っていたため、どうにも思ったようにできなくて(汗)

地続きというのはなかなか難しいものがありますねsweat01

半分が和風、半分が洋風といいわけにもいきませんしcoldsweats01

そんなあきらめで、早15年近く

両親も年をとってきましたので、ようやくバトンタッチ

・・といっても、我が家の前だけですがcoldsweats01

結局、半分が和風、半分が洋風のお庭作りが始まりました。

そんなわけで、我が家の六坪のお庭作り、スタートです。

まずは傷んでいたデッキの撤去から

6坪の庭、改善計画

なんだか久々にワクワクしてま〜す♪

« November 2010 | Main | January 2011 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ