モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« October 2010 | Main | December 2010 »

鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉
鎌倉の紅葉
鎌倉の紅葉
鎌倉の紅葉
色付く葉っぱたち

建物と相まって、美しいです。

錦のよう・・ではないけれど、絵的に美しいな〜と思う場所がそこかしこに。

部分的に切り取って、絵はがきにしたいみたいな感じです。

蒸し料理はいかが?

蒸し料理はいかが?
蒸し料理はいかが?
鎌倉の野菜市場

最近は変わったお野菜のオンパレードなんですよ。

ハーブ類はもとより

コールラビ何かもいち早く登場してましたね。

そして今では!!

赤、紫、黄色、黒などなど
まるで絵の具箱ひっくり返したみたいに色とりどりなんです。

そんな中で私のお気に入りは、蒸し野菜セット

少しずついろんな野菜が入って250円

見ているだけでワクワクしちゃいます。

そこに、さらに少しお野菜加えて今日は蒸し野菜を夕ご飯のメインメニューに♪
しゃぶしゃぶ用のお肉も蒸して、少しボリュームアップ

湯気の立つお鍋は、なんだかホンワカ楽しさが増します♪

破風板・軒裏の補修・塗装

お家も 年数の経過とともに 所々に傷みが生じてしまいます

傷んでしまうのは残念ながら仕方のない事ですが・・・

そのような時には 早めのメンテナンスをお勧めします

鎌倉市玉縄台T邸

Cimg2206

Cimg2207

今回Tさんのお家では 破風板の一部と軒裏(ベニヤ板)3箇所の補修と塗装を行いました

鎌倉山 紅葉の仕上がりは・・・

ようやくこの時季らしい気候となってきた逗子 鎌倉 あたりです

今日は仕事途中 クルマで移動の合間に パチリ!

Cimg2199

R134 鎌倉高校前あたりから 海と空と江ノ島と・・・

Cimg2201

今 鎌倉山とその周辺の山はおおむねこんな感じです

・・・

新緑の山もいいけど 紅葉の山もいいですよね

紅葉 これからの木 終わった木 紅葉しない木・・・

そんな山をみていると 久保田一竹の 辻が花染めのイメージに似てるかな 

なんてチラッと思ってしまいました

富士山周辺でみる山々とはスケールが違いますけどねhappy02

月明かりの海

最近ちょこっと気になる月のこと

月のみちかけに、暮らし方を合わせている方もいらっしゃるみたいですが・・

神奈川新聞の自由の声の欄に、今日は特に印象的な記事が・・・

『星と月がきれいな冬の海』勝沼千明さん17才の方からの投稿です。

月明かりのよって、夜空の見え方がまったく違うという内容なのでした・・

星が好きな人は新月の日に
月が好きな人には満月の夜に
冬の海に 行くと・・

それがはっきり確認できるんだそうです♪

まずは次の新月、満月のチェックからですね!

冬の海

それも夜に

なんだかちょっとワクワクしてきませんか〜?

カナロコ、ファーマーズ

カナロコ、ファーマーズ

少し前より神奈川新聞社さんのネットワーク、カナロコ、ファーマーズに参加しています。

植物好きさんの集まりなのですが

半年に一度?くらいお題がだされ、みんなで同じものを種から育てます。

それって、小学校の夏休みの定番、朝顔を育てる、に似てませんか〜?

はい!
まさにそんな感じなんです〜♪

最初は、何で〜?なんて思ったけど

参加してみると意外に楽しくて、真面目だった小さな頃の自分を思い出しちゃったりして、日々種から育つ成長を見守っています。

そんなわけで、この秋のお題は・・

そらまめとスイトピー

どちらもお豆系の植物です。

今ちょうど芽が出たところです。

ベランダの手すりに並べて日光浴。

ベランダの楽しみ、また一つ増えました〜♪

ビリーの背中に・・・

先日手に入れたイケアの収納家具

ビリーの書棚

我が家的に 間仕切りを兼ねた使い方に

というわけで。。。

C6

この背面 ちょっと工夫して 遊んでみました

日曜大工の始まり・・・

ホームセンターで購入した木材(パイン材)を貼り付け

白いオイルステイン風のペイント仕上げをして

室内壁の完成!

C7

オール塗り壁の我が家に、木目を生かした塗装をした室内壁の出現

ちょっとしたお部屋の模様替えも、わりと楽しいので好きです。

さて この後このコーナーをどんな風に飾ろうか・・・

ちょっとばかり思案中think

まぁ、それも我が家の楽しみの一つなのですがup

 

葉山町 南郷上ノ山公園

逗子市沼間まで塗装工事の打ち合わせに・・・

久しぶりに 南郷上ノ山公園まで

そこで見たものは

C1

すっかり色ずいたイチョウ

歩道はまるで黄色い絨毯を敷いたよう

C2

ケヤキは見ごろを過ぎたかな

今年はサクラの紅葉がいつもより綺麗に感じます

C3

なんとも気持ちの良い午前中・・・

逗子市沼間のNさんのお家は

来週から 外装工事を始めます

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

テディベア作り

テディベア作り

☆久々のハンドメイド日記です☆手編みのワンピを来たベアと白いケープをつけた乙女なベアを作ってみました。
しばらくどんなふうに仕上げるか決まらなくて、放置してあったのですが、一気に仕上げたくなりこんな感じに〜♪

次作はウールとネルを使ってあったかベアを作る予定です。

ベアのアルバムへはこちらからどうぞhttp://album.yahoo.co.jp/albums/my/181209/photos/?order=1&page=1

ベアのオーダー価格は3000円になりますcherry

お問い合わせ、オーダーはメールにてお願いいたしますloveletter

himano-kazariya@kamakuranet.ne.jp

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ミルクホールの今

ミルクホールの今

ミルクホールの今

鎌倉、小町通りの裏手にあるミルクホール

アンティークの趣きたっぷりのカフェでしたが

只今改築中

どんな感じに成るのでしょう??

只今こんな感じです。

真っ黒な外壁

大正ロマンな窓枠

わりと今風・・

内装に今までの感じが残ることを願いつつ・・

まだしばらく時間かかりそうですね〜

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日の鎌倉、紅葉はこんな感じ

今日の鎌倉、紅葉はこんな感じ

今日の鎌倉、紅葉はこんな感じ

今日の鎌倉、紅葉はこんな感じ

いよいよ紅葉が始まりました。

昨日の夜から気温が急に下がったので、今週末は見頃になると思います。

北鎌倉辺りもとてもきれいなので、東京方面からいらっしゃる方は、ぜひ北鎌倉で下車して、円覚寺をスタートに鎌倉方面に向かって歩かれるとよいと思います。

妙本寺からぼたもち寺などを通過しつつ大町辺りの今を撮ってみました。

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

自由が丘で秋満喫

自由が丘で秋満喫



自由が丘で秋満喫

自由が丘で秋満喫

自由が丘で秋満喫

秋真っ只中の自由が丘・・・

懐かしい場所です。

子供のバレエ教室が代官山だったので、よく途中下車して寄り道してました。

自由が丘は緑がたくさんあって、お洒落な暮らしのお店、そして布地やさん、本屋さん、お花屋さんがあるので、大好きな場所です。
日曜日、熊野神社では七五三のお参り、そして子供たちによるお囃子、木の実拾いのちびちゃん達で賑わっていました。

少し路地に入るだけで、紅葉が美しい道や公園があり、街中であることを忘れてしまうくらい

アクティブとリラックスがバランスよくおさまっているので、疲れないで街歩きが楽しめる楽しい街

クオカは混んでいてお買い物は断念したけど、とっても楽しい自由が丘巡りでした。

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

多肉植物をお皿に盛り付け

多肉植物をお皿に盛り付け

多肉植物をお皿に盛り付け

多肉植物、鉢がぎゅうぎゅうになってきたので、少しずつカットしてお皿に盛り付けてみました。

少し乾かしてから植え付けた方がいいらしいので、しばらくこのまま放置する予定です。

モシャモシャのマットの上に、ふんわりと乗せてみました。

ちょっとシャビーなかんじでお洒落っぽい♪

忘れた頃、根が出ていていつもびっくりするのです。

多肉ちゃんも、エアープランツも、この時期お手軽に楽しめる室内園芸として
我が家では大人気なのです。

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ウールでパッチワーク

ウールでパッチワーク

ウールでパッチワーク

ウールでパッチワーク

小さなウールのハギレでクッションなど作ってみました。

毛糸刺繍したり、試し編みした毛糸を縁取りしたりして少しずつ作っていたので、いつしか棚の奥の方に埋もれてしまっていました。

たまたま棚の整理をしていたら、懐かしいウールのパッチワークに再会

懐かしくなって、さっそく小さなクッションに仕上げてみました。

ウールのパッチワーク

独特の温かみがあって、この季節にはぴったり。

ちなみに、後ろにしいてあるのもハンドメイドです。
ウールのハギレを大きめに接いで作りました。

簡単な割に雰囲気があって、お部屋がちょっとカントリーな雰囲気になるみたいです。

昔流行った、カントリードール

ちょこんと座らせたらかわいいかも、なんて思ってしまいました。

なんとなく、毛塚千代さん思い出します♪

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ

いよいよ紅葉の季節

材料探しも兼ねて少し遠出・・

途中、箱根を通過したのですが、山の上の方はもうかなり木々が色付いていました。
特にきれいだったのが、ガラスの森辺り

いよいよ紅葉の季節

いよいよ紅葉の季節

いよいよ紅葉の季節

ドウダンツツジの赤、もみじのオレンジから赤へのグラデーション、そして、いちょうの黄色

ホントにきれいで、あまりにきれいすぎて、まるで造花みたいなんて思っちゃいましたhappy01

ハーブが今を盛りと咲いているところにも立ち寄ったのですが

この時期のハーブは春と違って、しっかりとした木のような感じになっていて、それもまた見事でした。

いよいよ紅葉の季節

いよいよ紅葉の季節

いよいよ紅葉の季節

いよいよ紅葉の季節

秋の光の中だと、また違った見え方するのか、強さを感じさせるような植物に見えたりして不思議・・

バラなども春のバラと秋のバラは感じが違いますよね
今日はそんな秋の光の中、昨日買い求めたハーブの苗をせっせとベランダの空いている鉢に植えかえしてます。

冬を越すとしっかりした苗になるので、まだあたたかさが残るこの時期になんとしてもやっておかないと。

いよいよ紅葉の季節

ハーブの良い香りに包まれてワンコもご機嫌ですnote

ジョイペイントでは、ちょっとしたハンドメイドで暮らしを楽しむをテーマに、一日講座を行っています。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座☆11月』詳細はこちらです↓

http://joypaint.cocolog-nifty.com/kamakura/2010/10/11-13bd.html

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

秋の野菜、種蒔きしたら?

ガーデンセンタでちょっと面白い種を発見eye

我が家が産地。。。中華風そして和風のミックスシードとあります。

すごくかわいい~note

もともとミックスシードは大好きで、ワイルドフラワーとかレタスとか今まで何度となく撒いてきたのですが

こんなのは見たのがはじめてlovely

早速買って帰り撒いてみました。

少し温度が低かったのでどうかな?と心配していたのですが

なんとか大丈夫でした。

秋の野菜、種蒔きしたら?

今こんな感じです。

秋の野菜、種蒔きしたら?

今日少し芽を摘みました。

すじ撒きしなくちゃいけなかったんですが、ミックスレタスの時みたいにばら撒いちゃいました。

中華風は、チンゲンサイ・ターサイ・ホンツァイタイ・ショウサイ

和風はベビー小松菜・山東べかな・サラダ水菜・レッドアジアンマスタード

ちょっと見たことのない野菜も入っていて楽しみなのです。

葉物は秋撒きのほうが虫もつかないので楽チンですよね。

あまり手をかけずに、お水やりと液肥くらいのお気楽ガーデニングなのですが

どんな感じになるのかな~?

ベランダのドア開けるたびに小さな芽が目に飛び込んでくるので

ちょっとした楽しみになっています。

このベランダはサービスバルコニーなので、いつもほとんど開けることはないのですが

ミックスシード植えてから、この小さなバルコニーにもちょっと手を入れてみようかな~なんて思うようになりました。

(有)ジョイペイント11月の講座はシャビーシックなウェルカムボード作り。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座』11月 『暮らしを楽しむハンドメイド講座』11月

ボードをシャビーシックなテイストにペイントする技法をお教えいたします。

応用すれば、タンス・飾り棚・ガーデニンググッズなども

ご自分でシャビーなテイストにペイントできるようになりますよheart01

クリスマスも近いので、リース作りもして出来上がったボードに飾り付けていただきます。

ボードのお色はご希望のお色でペイントしていただけます。

お好きなお色でどうぞお作りくださいnote

 日時 11月6日・13日・20日・27日

  ①  10時~12時

  ②  13時~15時

   JR大船駅徒歩5分『ジョイペイント』にて

講座料金は2000円+1500円(材料費)で3500円のところ、今回は第一回目なので500円割引で3000円にいたします。

参加ご希望の方は、材料の用意の都合上、ご希望の日にちと時間を開催日の2日前までにメールにてご予約ください

メール→joy3@nifty.comどうぞお気軽にご参加ください

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

また収納とお片付けの季節

気が残すところ2ヶ月切りましたね。
本屋さんには手帳とカレンダーがたくさん並びはじめ気忙しくなってきました。
そしてこの時期になると気になりだすのが、整理と収納のこと。

毎年ながら、ホントにモノって何でこんなに増えちゃうのでしょう

買うからだよ〜・・とどこからか声が(汗)

その通りなんですよね。

しまう場所を考えてから買うわないといけないのです。

最近、今あるもののしまい方を考えるのではなく、いるいらないの判定を優先すべきなのではないかと思うようになりました。

隙間収納的な考え方ではなく、もっと斬新に切り捨てていかないと結局は膨れ上がるばかりの気がします・・

自分の欲との戦いでもあるわけだけですけど

ある意味、身軽になったほうが集中できるかなとも思うのです。

取り敢えず、今日は思い切って捨てました、色々と(笑)

あれもこれも・・の欲張りな気持ちもいっしょに

きっと、そんなにいろんなことできないでしょうしね〜

私の場合、いつかきっと♪・・の夢がモノの増大を産んでしまうのかも知れませ

(有)ジョイペイント11月の講座はシャビーシックなウェルカムボード作り。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座』11月 『暮らしを楽しむハンドメイド講座』11月

ボードをシャビーシックなテイストにペイントする技法をお教えいたします。

応用すれば、タンス・飾り棚・ガーデニンググッズなども

ご自分でシャビーなテイストにペイントできるようになりますよheart01

クリスマスも近いので、リース作りもして出来上がったボードに飾り付けていただきます。

ボードのお色はご希望のお色でペイントしていただけます。

お好きなお色でどうぞお作りくださいnote

 日時 11月6日・13日・20日・27日

  ①  10時~12時

  ②  13時~15時

   JR大船駅徒歩5分『ジョイペイント』にて

講座料金は2000円+1500円(材料費)で3500円のところ、今回は第一回目なので500円割引で3000円にいたします。

参加ご希望の方は、材料の用意の都合上、ご希望の日にちと時間を開催日の2日前までにメールにてご予約ください

メール→joy3@nifty.comどうぞお気軽にご参加ください

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

多肉植物、植えかえしてみました。

多肉植物、植えかえしてみました。

思いの外、すっきりした秋晴れのない今年の秋

このまま冬に突入しちゃうんでしょうか

なんだか寒くなってきたような・・sweat01

今日は成長中の多肉ちゃん、植えかえしてみました。

・・っていっても、間に垂れ下がる系のを入れてみただけなんですけど

多肉ちゃんを、色とりどりに、ぎゅうぎゅうにつめた宝石箱みたいなのも好きだけど

こんなふうな、砂漠みたいなのもおもしろいかな?と。

枯れ枝をオブジェみたいに所々にさしてみました。

もっと色々な種類を集めたいな〜と思っています。

紅葉もするとか♪

お花もきれいだし♪

う〜ん、魅力的です。

(有)ジョイペイント11月の講座はシャビーシックなウェルカムボード作り。

『暮らしを楽しむハンドメイド講座』11月 『暮らしを楽しむハンドメイド講座』11月

ボードをシャビーシックなテイストにペイントする技法をお教えいたします。

応用すれば、タンス・飾り棚・ガーデニンググッズなども

ご自分でシャビーなテイストにペイントできるようになりますよheart01

クリスマスも近いので、リース作りもして出来上がったボードに飾り付けていただきます。

ボードのお色はご希望のお色でペイントしていただけます。

お好きなお色でどうぞお作りくださいnote

 日時 11月6日・13日・20日・27日

  ①  10時~12時

  ②  13時~15時

   JR大船駅徒歩5分『ジョイペイント』にて

講座料金は2000円+1500円(材料費)で3500円のところ、今回は第一回目なので500円割引で3000円にいたします。

参加ご希望の方は、材料の用意の都合上、ご希望の日にちと時間を開催日の2日前までにメールにてご予約ください

メール→joy3@nifty.comどうぞお気軽にご参加ください

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« October 2010 | Main | December 2010 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ