モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« August 2010 | Main | October 2010 »

内田彩乃さん

ここの所、ナチュラル系雑誌が増えましたよね。

なんとなくあまり変化のない感じの雑誌が多い中

内田彩乃さんが出ていらっしゃると、さすがだな~とやはり思ってしまいます。

甘い感じの印象が強い彩乃さん

でもカメラなどもとてもお上手で、私は逆にシャープな印象を受けます。

甘すぎるのをきちっと止める完成度の高さ

だらしなくなりがちなふんわりと羽織るスタイルなのに

上品さもあり、とっても素敵です。

そして・・・

ナチュラルな画像を布に取り入れる方法が斬新で、ここのところちょっと気になっています。

とってもお上手にハンドメイドにいかしていらっしゃいますよねlovely

お家スタイルの新しい風を控えめに吹き込んだ内田彩乃さん

これからも素敵な暮らしの提案をしてくださるのを期待していますcherry

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

お家の整理と収納のこと

秋はお片付けの季節なのか、雑誌などでもそういったテーマが多いみたいですね。

これは主婦にとって、永遠のテーマですよね。

よく友達ともこの話題で盛り上がります。

私もここのところは、季節に一回は徹底的にお家の点検をするようにしています。

なにがどこあるのかをきちんと知っておくこと

それがとっても大切なような気がします。

探し物に時間がかかったり・・・

また同じようなものを買ってきたり・・・

私もそんなこと何度も繰り返しましたsad

そして・・・さらなる大切なことに気が付きました。

それは・・・家族にもきちんとわっててもらうこと

そのために必要な事は

使うところの近くにしまうこと。

わかるように表示すること。

そして、あまり細分化しないこと。

その三点がとっても大事だと思うのです。

いずれにせよ・・・

この片付けと収納に関することはエンドレス

定期的にチェック・・・ということでしょうかthink

でも・・・お片づけした後のスッキリさも格別~♪

私、もしかしたらいらないかな~?と思うモノを捨ててしまって後悔したことってないです。

残るのはスッキリ・・・のみ。

そぎ落とすのって楽しい♪みたいなんです。

そして

よく考えてみると

そのほうが、ひいてはお得って気がします。

探し物の時間の無駄、同じようなものを買ってくる無駄

さらには場所をとっている無駄

もしかしたらいらないかも?のモノたち

この秋はスッキリさせてみませんか?confident

ちなみに我が家

昨日はロフトを片付けて半分くらい物を捨てることにしました。

いらないものばかり・・・でした。

壊れた旅行バッグ、もう使わないだろうハンドメイド材料、空っぽの収納ケース

忘れてたものはいらないものなんですよね。

今日も引き続きお片づけ頑張りますdash

忘れていた宝物も出てくるかな?bleah

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

楽しく布を再利用

ジョイペイントのスタッフ、今日は戸塚区小雀町でのお仕事に入らせていただいております。
小雀町はまだまだ自然がいっぱいの静かでのどかな地域・・
車で通過する時など、私はいつもほっこり田舎を感じてしまいます。
季節はすっかり秋に移り変わりました。

のどかな小雀町あたりは、栗が実っていたり、畑の作物も、すっかり秋のお野菜に変わっているのでしょうね。
ちょっとまた歩いてみたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・と、すぐ気の散りやすい私ですが

今日はベアの仕上げと布地の整理などをしなくては!

  楽しく布を再利用

そしてこの秋は、ずっとしまいこんであったアヴリルの織機を引っ張りだして
織物等にもチャレンジしてみよう、と思っているんです。

着物地がたくさんあって、お片付けもかねで、それを裂き織にしてみたいな~と。

私、さおり織り?とかいう織物に興味があって

いつか 私もああいった気持ちのままに布地を入れていくダイナミックな織物がしてみたいなと思っていたのです。

生真面目な織物は、私にはできそうもないから

気ままに、大胆に、素朴に

そんな気持ちで横糸を入れていきたいな、と思うのです。

早くも頭の中では完成した布を使ったものつくりまでイメージされていますがnotes

ベアとかもそんな裂織の布で作ったら楽しいかもhappy01

楽しく布を再利用

とにもかくにも、まずは布を裂いて布糸作りをしなくてはpunch

その前に片付けですよね~sweat01

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

クナイプ好きです。

数日前まで、湯船にはいるなんてとんでもない〜!! ってくらいの暑さでしたが
昨日今日の涼しさは、いったいなに〜?!

いきなり秋まっただ中といった冷たい雨になりました。

我が家では昨晩からシャワーからしっかりとお湯につかる、ゆったり入浴に変わりました。

そして、楽しい入浴剤の季節♪

私はクナイプガ大好きなので、色々取り揃えて入れています。

ちょっと強めのハーブの香りが何とも心地よくてお家にいながらにして、スパ気分に浸れます。

とってもたあたたまるし、心地よく汗がかけるので時々目移りもしちゃうけど

やっぱりクナイプがいいなって思うのです。

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

コブミカンとレモンバーベナ

コブミカンとレモンバーベナ

コブミカンとレモンバーベナ

今年の猛暑の中、成長を遂げたのが『こぶみかん』と『レモンバーベナ』

小さいながらもとってもしっかりした木に育ちました。

『こぶみかん』は、ずっと上手く育たなくて、何度も葉を落としながらここまできましたが

今年はようやく枝もわかれ、きれいなつやつやな葉っぱがたくさんつきました。
そろそろ鉢を大きくしてみようかな、なんて思っています。

『レモンバーベナ』は、千葉のサンファームハーブアイランド で買ってきた苗です。

とっても爽やかな柑橘系の香りで大好きなんです。

柑橘系の香りのハーブは
ハーブティーにしてもとてもおいしくて、どなたにも好まれるようです。

私は、レモンバーム、レモングラス、レモンバーベナ、レモンタイム、オレンジミント、グレープフルーツセージなどを育てています。

どれも簡単に育ちますし、ほんとにとっても良い香り
これからの季節、また苗が並ぶと思うので

皆様もぜひお庭の片隅に、はたまた、鉢に植えてみてはいかがでしょうか♪

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

夏から秋へ、我が家のベランダ

ベランダからカサカサとフシギな音・・・

何かと思ったらワンコがお散歩してたのでした。

カサカサという音は、枯葉を踏む音だったのですね。

朝も枯葉を掃いたのに、夕方にはまたこんなに落ちてるなんてeye

ものすごく暑いけど、やっぱり秋なんですね~maple

夏から秋へ、我が家のベランダ

明日は雨になるとか・・・

気温もやっと落ちてくるようです。

長かった今年の夏

いきなり秋になると、なんだかちょっと寂しいような??confident

でも、これ以上日照りが続いたら、農作物も悲鳴をあげそう

我が家のベランダの植物も、すっかり傷んでしまって、復活できるのどうか??

そんなわけで、ちょっと荒れ気味な我が家のベランダですが

またそろそろお手入れして、思い切って違った雰囲気にしてみようかなheart01

ただいま思案中です。

夏も終わりだというのに、今頃またハイビスカスがよく咲いています。

夏から秋へ、我が家のベランダ

きんかんも実がだいぶ大きくなりました。

夏から秋へ、我が家のベランダ

秋はまた緑がもう一度美しくなる季節です。

秋の黄金色の光の中に包まれるベランダを想像しつつ

どんな感じにしようかな~?と考えるのもちょっと楽しかったりしますnote

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

森戸海岸の夕日

森戸海岸の夕日

週末はここの所、葉山にいることが多くなってきました。

路地を抜けるといきなり海

葉山の魅力はその、いきなりにつきると思うのです。

泳ぐ海から静かに楽しむ海に・・

9月も後半にさしかかりました。

今日は連休ということもあってかなりの人出

ここのところ、逗子、葉山人気がさらに高まっているとか・・

私も大好きな場所ですが

この界隈がこれからどのように進化しているのか

とっても楽しみなんです。

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

気持ちの良い一日

挨拶代わりの 「暑いね」って言葉・・・

まだ 日中確かに暑いけど 猛暑ほどではなくなりましたね

・・・ホッとしています

今日 鎌倉市大船のTさんのお家に掛かっていた仮設足場をバラシました

Cimg1961

サイディング張りの外壁・・・塗装工事の後 ジョイント部分のコーキングの打ち換えを行い養生期間をおいて 今日完成となりました

Tさん 工事期間中は大変お世話になりました

ありがとうございます

今後共宜しくお願い致します

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

モノトーンのてんとう虫

モノトーンのてんとう虫

だいぶ涼しくなりましたね・・

日中と夜とで、こんなに気温の差があると、体調管理も難しいですよね。

ところで・・

この虫

てんとうむしですよね?

モノトーンな柄ゆきがなんともシック

私好みな色合いで

こんな布のコート

あったら欲しいな、なんてと思ってしまいました♪

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

雨上がりの別荘地

そこは 伊豆 伊東

昨夜の雨で今朝は何所もかしこもびしょびしょでしたが 10時を過ぎると路面もすっかり乾いていました

Cimg1958

どんよりたちこめた雲も少しずつ晴れて来たようです 時々日差しもあり おおむね穏やかな一日・・・

 Cimg1955 

今日はここまで仕事で来ました 別荘の新築現場

完成引渡しもまじかということで最終チェック!

Cimg1960

心配したほど雨も降らず 思いのほか道路も空いていたので・・・ラッキーな一日でした

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

外壁にステンシル

外壁にステンシル


外壁にステンシル

外壁にステンシル

少し秋らしくなってきましたね。

明日は雨模様の予報が出ている鎌倉地区です。

夕方の鎌倉、鶴ケ丘八幡宮の前の大通りの様子です。
何となく、夏の終わりを感じさせる夕方の光のあたり方です。

ほしいものがあり、スワニーまで行ったのですが

外壁のステンシル見て

何だか、古いのに新しさを感じてしまいました。

カントリースタイル、昔流行りましたよね〜?

何だかまた、そのカントリースタイルがちょっと気になるのです。

毛塚千代さんの暮らし方とか

八ケ岳の萌黄の村とか

ドライフラワーとか

むーあんとか、ホント懐かしいです。

秋はやっぱりクラフトの季節なんですね〜。

つるかご編んだり

編み物もいいし・・

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

134号線辺り

134号線辺り

134号線辺り

ただいま通過中です。

すごい雨です。

風も強まってきました。

道路はスイスイ、混んでません。

こんな予報でしたっけ?

まるで夜みたいに真っ暗です。

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

干し野菜に落ち葉が

干し野菜に落ち葉が

干し野菜に落ち葉が

まだまだ暑いお昼間

冷蔵庫に入りきらない野菜を干し野菜にしてみました。

夕方

取り入れようとベランダに出てみると・・

あら?!
なんだか秋色

よく見てみると

落ち葉が混ざっていたのです。

こんなところにも秋の気配が♪

見上げてみると

ぶどうの葉も、ゴーヤも

そろそろ終わりかな

夏も終わりに近づきました。

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

秋を見つけました

秋を見つけました

秋を見つけました

秋を見つけました

ギラギラとおひさまが照っています。

陽炎がたって、景色も意識もぼやけています(笑)

神社の境内・・

ところは逗子の亀岡八幡宮
あ!

銀杏の実があちらこちらに
密かに、秋なんだな〜maple

ヒタヒタと確実に秋はそこまでやってきているようです。

あぁ、うれしいheart04

この後、スコンと気温が落ちる日に

日本の季節の移り変りを感じ

なにか独特な感受性が押し寄せてくるのでしょうね

やはり、季節の移り変りはとても素敵なことで

こんな国にいられることをありがたく思うのです。

また1週間が始まりました。

移りゆく季節の最後の一週間

暑いながらも

秋探しをしながらすごしてみようと思いますmaple

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

フローリング (床板) のメンテ

お家のメンテナンス・・・

気になりだすと切りがないけど 傷みがひどくなって来ると いよいよいてもたってもいられなくなりますよね

横浜市戸塚区のTさんのお家では フローリングの床・・・

Cimg1932

Cimg1931

南側の日当たりの良い所や 長年にわたり観葉植物の鉢が置いてあった所などは 特に傷んでいます・・・

・・・それぞれに必要な手当てを施し床用のウレタンクリアーを塗布すると作業は完了!

Cimg1937

やっぱり こうでなくちゃね!

ついでに窓枠も化粧直し

Cimg1935

ときどき お家の周りのこと見てあげて下さいね

もう一つのブログ『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/

(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

ただいまランキングに参加しております。ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります。とても励みになっています。いつも応援ありがとうございますheart01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

横須賀の海、魚がいっぱい!

9月になりました。

それにしても暑いですね〜昨晩の暑さといったら

残暑はまだまだ続きそうです。

皆様、体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。
我が家でも義理の父が熱中症で入院となり、今年の夏の暑さ、ひとごとではないなと感じました。

そんなわけで昨晩は、お見舞いのため横須賀まで出向いたのですが

駅に着き、海沿いを歩いていると・・

魚が飛び跳ねてる !!

あっちでも、こっちでも

海の中をのぞいてみると

大きな鯉みたいな魚がいっぱい

近くにいた方の話によれば、この魚ボラと言うんだそうです。

冬においしくなる魚だそうで、この時期はダメなんですって

それにしてもたくさん!!
びっくりしました。

横須賀の海、ここ最近水がすっかりきれいになりました。

ドッグが活動しなくなって、水質が改善されたらしいのですが

海の水がきれいなのって、ホント嬉しくなりますね。
いつまでもこの状態が続いて、きれいな海でありますように・・

私にできることは、家庭レベルでしかないけれど

海へ流れ出る水について、あらためて考えさせられる夏の夜でした。

多趣味な雛のブログ

『雛のかざりや handmadeな毎日』にもお立ち寄りください↓happy01

http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ただいまランキングに参加しております。

ポチッとクリックしてくださるとポイントが入ります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« August 2010 | Main | October 2010 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ