モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« May 2010 | Main | July 2010 »

今日の紫陽花、鎌倉にて



今日の紫陽花、鎌倉にて

今日の紫陽花、鎌倉にて

今日の紫陽花、鎌倉にて

お買物ついでに

鎌倉、おんめさまのあじさいです。

そして

八重咲きのどくだみ

変わってますよね〜〓

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

鎌倉は今あじさいがきれいです!

ご訪問ありがとうございます~happy01

ジョイペイントスタッフは今日も元気にお仕事に向かいました。

おかげ様で忙しく、ヘルプのスタッフにも来て頂き、手分けしてのお仕事になっております。

梅雨の晴れ間、皆様いかがおすごしですか?

聞くところによると風邪が流行っているようですが

この時期の風邪は治りにくいようですよ。

どうぞ皆様、体調管理しっかりなさってくださいませ。

そういう私も、昨晩は熱が出てしまい、サッカーもそこそこに早めにお布団に入りました。

・・・朝ニュースを見ましたら、ステキな試合だったみたいですね~lovely

リアルで見れなくてすごく残念でしたけど・・・

後からのニュースでも、たくさんの元気をもらえました。

諦めないこと

下手なら下手なりにやり方がある。

メンバーのどなたかが言ってらっしゃいましたけど

スバラシイ言葉ですね~heart04

私もいろんなことが下手ですが

そのコトバを胸に、頑張っていこうと密かに心に誓いました。

言ってしまったから密かに・・・ではないですねhappy02

まぁ、私は・・・、

とりあえずやってみる

なんか違うなと思うと引き返す、といった進み方をするタイプなので

結局のところ

進んでいるのか、はたまた後退しているのか??

あるいは帳尻ゼロなのか??

自分でもよくわかりません。

いずれにせよ、最後の時までそれはわからないのだから

日々、精進・・・ということでしょうかconfident

これからもジョイペイントのスタッフの一人として

そして『雛のかざりや』として

頑張ろうと思います。

さてさて・・・

鎌倉は今、アジサイがキレイですよ~eye

どこを歩いていてもアジサイ、あじさい、紫陽花

紫陽花って色の魔術師みたいですよね~

いろんな色なんですもん。

真っ白いのもあったかと思うと、茄子紺のような紫陽花もあります。

私は今、アキイロアジサイと呼ばれる、ちょっとくすんだシャビーな紫陽花に夢中なんですけど

この紫陽花というお花は

日本から海外に渡り

またこのアキイロアジサイなるものになって戻ってきた・・・となにかの本で読んだことがあります。

アレンジメントも純日本的なものからパリテイストのモダンなのまで

なんともバラエティにとんだ使い方ができるステキなお花ですね。

香りはありませんけど

ドライフラワーにすることもでき、色がステキに仕上がるので私は大好きです。

まだまだアジサイの七変化は続きます。

この週末には、皆様是非ステキな紫陽花を見に鎌倉におでかけくださいませhappy01

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

お庭は今こんな感じ

お庭は今こんな感じ

お庭は今こんな感じ

お庭は今こんな感じ

今日は埼玉方面のお仕事で、スタッフ一名は朝4時からお仕事スタートしております。

貴重な梅雨の晴れ間です♪

さて、ジョイペイント自宅のお庭は・・

果実が色付きはじめ、お庭に楽しさをプラスしてくれています。

紅すもも、色々なベリー、ぶどうは今年はどうやら豊作みたいです。

枇杷はういうわけか実がなりません。

一年おきなのかな?

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

お花と野草で化粧水作り

お花と野草で化粧水作り

またまた雨が降ってきました。

今日の鎌倉地区、午前中はなんとかもったのですが、午後からはやはり予報どおりの雨・・

それもかなりの本降りと見えます。いよいよ梅雨も本番のようですね。

憂鬱な時期ですが、植物は反対に素晴らしい成長を遂げる時期にはいります。

そんな植物の力をいただいて、この時期、野草と花で化粧水を作りました。

今年は・・

どくだみ、スイカズラ、キク、ビワ、そしてヨモギを少し

ヨモギがなかなか見つからなくて残念・・〓

熟成して行くのを眺めているのも楽しくてわくわくします。

スギナもつくってみたいのですが、これまたなかなか見つからなくて困っています。

去年の今頃は、スギナが沢山生えている道をワンコとお散歩してたなぁ、なんて河口湖が

ちょっと懐かしくなりました♪

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

またしてもヤモリが・・

またしてもヤモリが・・

またしてもヤモリが・・

穏やかなお天気の土曜日の夕暮れ・・・

ですが・・・

今日もあたふたと、あっという間に終わってしまいそうな気配ですsweat01

我が家はここ数年、毎年のようにクーラーの室外機の故障に悩まされているのですが・・・

その原因がなんと、ヤモリの感電なのです。

毎年のように故障のため中を調べてみると

真っ黒になったヤモリが・・・sign03

困ったことです・・・

そんなわけで昨日、今日と修理の方に来ていただいております。

ヤモリにも気の毒なのですが、私としても痛い出費・・・

毎回3万円ほどの修理代がbearing

あぁ・・・なんとかならないかしら~shock

ほんとにへこんでいます。

今年こそはヤモリの住処にならないように、ヤモリの嫌いな薬草をみつけて

柔らかな撤退を願おうと思っています。

さて・・・キモチを取り直して・・・

今日はハーブの収穫

ポプリ用にオレガノケントビューティー、ローズマリーなどを摘みました。

濃いピンクのはブーゲンビレアです。

ブーゲンビレアだけは咲いてるのを採取するのではなく、自然に落ちたのを使います。

咲いているのを摘むとなぜか綺麗に乾かないんです。

オレガノケントビューティーはとっても綺麗にドライになり、お部屋にナチュラル感を与えてくれます。

カゴに盛るだけでもステキなんですよ。

なにせ、生花の時からカラカラとドライなものですから

そのまま盛って置けばいいのですnote

どうぞお試しくださいhappy01

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ビワの葉

ビワの葉

こんにちわ〜、お越しくださりありがとうございます。
今日もよいお天気で、夏みたいな1日でしたね。

ジョイペイントのスタッフは、今日も無事仕事を終えることができました。
明日は雲行きが怪しいので、もしかしたらお休みかな?
なんとかお天気続いてほしいのですけど・・

ところで、今日のお家仕事
今日はお庭の枇杷の葉でお茶をつくってみました。

今の時期、ものすごい勢いで葉っぱが密になりすぎるもので、剪定を兼ねてバッサリと・・

な〜んて、私が少しくらい切ったってどうにもならないほど大きいのですけど

このびわの葉、ウォッカに漬けておくと琥珀色になって、虫さされの薬にもなるのです。

我が家では、庭いじりなどでしょっちゅう虫にやられるのですが、この枇杷の葉っぱの薬でいつも治しています。

最初ぱーっと真っ赤になって、その後治っていくみたいです。

枇杷の葉は、痛みを軽減するのでも有名ですけど

私もこの間、肩凝りがひどかったので、ビワの葉を肩に置いて、その上をユタポン(レンジ

で温める湯たんぽみたいなものです)であたためてみたら、まるで温泉につかったみたい

な心地よさで、肩凝りがすっかりよくなったんです。

不思議ですね〜

枇杷ってすごい!!

詳しくお知りになりたい方は枇杷の葉温灸、びわの葉湿布などと検索してみて下さい。

たくさん書かれている方いらっしゃると思うので・・最近ハーブはもとより、みじかな野草とか庭木の持つ不思議な力に興味がシンシンなんです。

昔はそういったもので、痛みを癒していたんですものね。

近くに生えている草たちを色々調べてみたくなりました。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

いり番茶

いり番茶

今日の日差し、まさに夏を思わせるような強さでしたね。

本日のジョイペイントスタッフ、瀬谷区二つ橋方面のお仕事でした。

ここの所、瀬谷区のお仕事も多くなってきています。瀬谷区は、学生時代に何度となく行ったことのある懐かしい場所・・

なんだか昔を思い出します〜♪

ところで、いよいよ暑くなってくると、私は不思議なものが恋しくなるのですが・・

それは、京都の『いり番茶』なんです。

燻したような不思議に強い香り

これがまた何ともいえなく美味しくて、好きなんです。

『いり番茶』の香りで、頭の中は夏へと切り替えです。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

Continue reading "いり番茶" »

南国植物の季節

南国植物の季節

南国植物の季節

南国植物の季節

ご訪問ありがとうございます〜

今日の鎌倉、とってもよいお天気です。

本日ジョイペイントのスタッフは、大船行政センターの近くの仕事に入っております。

人通りも多く、ちょっと作業は大変ですが、ありがたいほどのお天気なので、頑張って効率

的に作業を進めていきたいと思っています。

さて・・話し変わりまして『ジョイペイント』本日のベランダは?

こんな感じです〜♪

植物たち、太陽の光と温度にグングン成長中です。

プルメリアに見え隠れしているのはブーゲンビレア

天井近くまで伸びて花?を咲かせています。

この時期からは、いわゆる観葉植物とよばれているものは、我が家では外で育てるので、ベランダはさながら南国のようです。

ココナッツとかバニラの香りのキャンドルにカリンバの音など流れてきたら
お家でバリ気分〜

う〜ん、生春巻が食べたくなってきました〜

今日のお夕飯は、生春巻でも巻こうかしら〜♪

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

Continue reading "南国植物の季節" »

« May 2010 | Main | July 2010 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ