モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« January 2010 | Main | March 2010 »

北鎌倉辺り

北鎌倉辺り


北鎌倉辺り

北鎌倉辺り

北鎌倉辺り

用事があり北鎌倉まで・・久々の春を感じるようなお日和だったので、のんびり歩いて30分

ほど北鎌倉は、もしかすると鎌倉以上に風情のある場所かもしれません。

とおりから一本はいると、しっとり、緑あふれる木々に囲まれ、とっても静か。

駅前の裏にも、隠れ家みたいなお店がいくつもあり、私も今まで知らなくて、ちょっとびっくり。

いつもは車で通過してしまうので、見過ごしてしまうのですね。

今日は鳥の声も何種類も感じ、春の訪れをしみじみ感じました。

ミモザもそろそろ満開。

木々の芽も膨らみだし、やはりもうすぐ三月になるのだな〜と思いました。

画像は、本当に北鎌倉駅に近いところ。

きものやさん、骨董屋さん、そしてお食事どころなど・・

ちょこっと入りにくいところも、北鎌倉って感じかな(笑)

小説の舞台になりそうな感じですね。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

大船が便利『カルヴァ』のパン

大船が便利『カルヴァ』のパン

美味しそうです〜♪

そして、よい香り〜

今日は少しだけ・・

まだまだ可愛らしくてセンスのよいパンがたくさんありました。

そして、ケーキのかわいいことといったら♪

それにしてもステキなパン屋さん

地元でお買い物の楽しみがまた一つ増えました。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

大船でお買い物

大船ってお買い物には本当に最高なところです。

ちょこっとこだわりの食材は、駅に直結のルミネの地下、ガーデンかカルディ、あるいは成城石井で、ほとんど買い求めることができますし

駅から外に出てすぐのところには、昔ながらの商店街がありますので、お肉やお魚はリーズナブルに、買い求めることができます。

鎌倉市の中では、大船は市場と言われているそうで、古都鎌倉とは、ちょっと違った雰囲気の大船
活気にあふれ、人が集まりとってもにぎやかで便利な街なんです。

電車に乗って、お買物にいらっしゃる方も多いと聞きます。

そんな方に向けて、これから私の住む町大船のお店を皆様に少しずつご紹介していこうと思ってます。

駅ナカも近々リニューアルする部分もあり、どんなお店が入るのか私自身も楽しみです。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

CALVAのパン

CALVAのパン

パンが大好きな私

今日は最近話題の近くのパン屋さん、カルヴァで、かわいいパンを買ってきました。

どれもこれも可愛いパンばかりで、何にしようか迷っちゃったんですが・・

近くですし、少しずつ楽しみながら、買い求めて見ようかな〜とhappy01

まだカサコソ袋の中ですが、後でいただくのが本当に楽しみです。

後ほどまたアップしますねwink

『CALVA』・・・大船駅東口を出てすぐ前の横断歩道を渡り、右へ2~3分のところ、エミールビル一階の可愛いお店です。

定休日は火曜日・第三水曜日です。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

お雛様飾ってみました

お雛様飾ってみました

タンスの上にちんまりと・・・

本当はまだまだいらっしゃるのですが

今年もまた、お二方だけの出番と、あいなりました〜ちょっと、首を曲げた感じにしてみたら・・

うわぁ!!生き生きして見えます〜

ホントは邪道ですが・・

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

お雛様風に飾ってみました

お雛様風に飾ってみました

おはようございます、雛です。

厳しい寒さの中、みなさまいかがお過ごしですか?

今、スタッフ達は相模原の方で仕事をしているのですが、さらに寒さが厳しいらしく、震えながらの仕事になっているようです。

今年の2月は本当に寒いですよね。

久々の冬らしい冬というか・・・

それにしても春が待ち遠しいですね〜

そんな春待ち気分をお雛さまふうに、こんな感じで飾ってみました。

小さなスペースは、ちょこっと季節感のある飾り付けするのに楽しくて便利です。

お花飾るときも、ほんの少しで可愛くきまるし

道端に咲いてるドクダミやら、ねこじゃらしも

なぜかしっくり小さなスペースなら似合うんです。

そうそう!

ロフトにしまってあるお雛様も、出してあげなくちゃ!!

やや焦り気味な私です。

明日こそは!っていつも夜には思っているんですけどね・・・

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日の鎌倉・・・

昨日、今日ととても寒さの厳しい鎌倉・・・

こんな寒い日は久しぶりのような気がします。

一日中ストーブをつけていても、なんだかちっともあたたまらなくて、

ゾクゾクしっぱなしの一日でした。

少しでも日差しがあれば外歩きも楽しい鎌倉ですが

こう寒くて、一日じゅう雨模様だと、さすがにそぞろ歩くのも厳しくて

観光にお見えになる方も、これではあまりにかわいそう・・・

雨でも楽しめるところはあるかしら?なんて時々聞かれたりもするのですが・・・

う~~ん・・・そうですね・・・

雨の寒~い冬の日に鎌倉・・・

おススメのところって、さすがに思い浮かばな~いcoldsweats01

皆様どうぞ、あんかけうどんなど暖かいものでも召し上がって

お風邪などひかれませんようにsweat01

ところで私は、今日はお家から一歩も外へ出ない一日となりましたが

お片づけとストック料理

あと古布を使って、『とり袋』を作ったりしていました。

『とり袋』とは、お細工物の中のひとつで、小さなとりの形の袋で、お琴のつめなどを入れたりするものだそうです。

いろいろな形のものがあって

お花のかたちのものとかお人形の形のもの

とても小さくて色とりどりで、なんとも言えず可愛いらしいものです。

今日はボディのところまで出来上がりました。

これから羽の部分とか飾りの部分をつけていくのですが

そこのところが私の一番好きな部分でもあり

こってりとデコレイティブに、久々に私らしいとり袋にしたいと思っています。

また出来上がりましたらUPしますねhappy01

久々古布と向き会い、忘れていた布なども出てきて懐かしい気持ちでいっぱいになったり・・・

夢中になって布集めした日々・・・

その布を見ると、買った場所

感じたキモチなど、その時そのままに思い出したりして

それはまるで懐かしい音楽が流れてきた時のようheart04

あらためて、布と針と糸は私にとって特別なものであるということを実感しました。

それにしても・・・

こんなにあってもまだ欲しくなる布

この感じだと、ここにはちょっとあんな色が欲しいな・・な~んて

ほんとにこれは永遠にいたちごっこなんですねcoldsweats02

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

久々に河口湖へ

bud先日の日曜日、久々に河口湖まで行って来ました。

気持ちとしては・・・自分の田舎に帰る、そんな感覚というか

たった一年ほどの週末河口湖暮らしでしたが

自分の中で河口湖の空気はしっかりと根付いていて、なんだかとても不思議な感じですconfident

真冬からスタートした河口湖での暮らし。

それは本当にその時期でよかったなと、今しみじみ思います。

春、夏からスタートしたら、きっとあまりに寒さが厳しい冬に驚き

尻尾を巻いて、もう行かなくなってしまっていたかもしれません。

でも、河口湖の冬の痛くなるほどの寒さは、自分に物を言わず厳しさを与えてくれたような気がします。

寒いから冬なのです。

そしてその後に来る春の息吹ときたら・・・cherryblossombud

まるで音を立てて、何かがいっせいに動きだすような勢いなのです。

木々は目に見えるような早さでいっせいに緑の芽を吹き

次から次へお花は咲き乱れる・・・lovely

大きな自然をしみじみと肌に感じ

自分はこの大きな自然の中に生きる、とてもちっぽけな一員であることを実感しました。

・・・そんな河口湖での週末暮らしでしたが・・・fuji

畑を貸していただき、土いじりの真似事をさせていただいていました。

そのご親切な大家さんのお宅にお寄りして、ずうずうしくもお茶をごちそうになってまいりました。

いつもアポなしで突然お寄りしてしまうのですが、奥様手作りのナチュラルで、アイディア溢れるお料理に感激しながら、おいしくお茶をいただいております。

ほんとにいつもありがとうございま~すhappy01

そして・・・

帰りにはとりたてのお野菜までいただいてしまい

なんとお礼を申したらよいのやらsweat01

早速いただいた葱で教えていただいた葱味噌をつくってみました

イマイチ作り方がよくわからず自己流になってしまったのですが・・・

今度伺った時は、しっかり教わってこようと思っています。

久々に河口湖へ

今回は、葱のみじん切りとお味噌に粉ダシ、こぶ茶、生姜、ゴマを加えてみました。

ちょっとテキトーな私のねぎ味噌でしたが、意外に好評でしたbleah

久々に河口湖へ

あと、いただいたホウレン草をゆでてグリーンボックスへ・・・

緑色のお野菜は、まとめてゆでて、いつも冷蔵庫にストックしておきます。

今日、いただく予定です~happy01

楽しみです。

夫のジョイが、Kさんの今日のお夕飯にいただく用のお野菜だったんじゃないかな~?って気にしていました。

ほんとにそうかもしれませんsweat01

Kさん、ありがとうございました~~sign03

また寄らせていただきますね。

久々の河口湖、とっても楽しくて、懐かしくて、温かい気持ちで帰路につきましたrvcar

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

久々に厳寒の鎌倉

Cimg1432

立春を迎えたというのに・・・

このところの鎌倉はとても寒い!

こんな調子だと地球温暖化など忘れてしまいそう?

画像は鎌倉駅から徒歩約10分 大町にある 本興寺 (ほんこうじ) 1336年創建

今年に入りリフォーム工事が開始されました。

瓦の葺き替えがメインのようです。

既存の瓦は 100年前のもの?

・・・それにしてもスゴイですね、屋根の上に工事用の屋根が掛かっていますよ。

今後の工事の行方も何だか気になりますね。

画像左にあるしだれ桜・・・今年の見ごろの時期には仮設の足場がありそう・・・。

百日紅の頃には工事は完了するのかな・・・。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

これってカリフラワーなの?

カリフラワーなの?

こんばんわ~雛ですhappy01

ここのところ毎日本当に寒いですね~sweat01

あまりの寒さですっかり冷え症になってしまいました。

・・・ん、年のせいじゃない??

ま、それもあるのかもしれないけれど・・・

ちょっとやそっとでは温まらなくて

生姜!生姜!!って一日中生姜入りのお茶いただいてま~すhappy02

え??

効果のほどは??・・・

そ~ですね~、その場はかなりあたたまりますけど

また少したつと・・・寒っ

どちらかというと、ワンコのお散歩のほうがカラダが温まるかな~って感じです。

はてさて・・・

子供が退院してホッとしたのも束の間、たまりにたまった家事で大わらわrun

とりあえずあとで!・・がたまると、こんなに大変なのなのね〜sign03

今更ながら実感させられてます。

気が付けば、我が家の夕ご飯は4日連続してお鍋

お野菜切るだけのお鍋はやっぱりすごく楽チン

後はテーブルでゆっくりと・・・っていうのが

気持ちをグ~ンとラクにしてくれるんですよね。

ちなみに今日は白だしのスープにアサリを加えて、少し海の幸系に・・fish

わかめがあればgoodだったんですけど、残念ながらなかったので・・・

お野菜たっぷりの和風ポトフみたいな感じにしてみました。

画像のきれいな黄緑色のお野菜は

カリフラワーの仲間でロマネスクというのだそうです。

この間、葉山の安田養鶏場の野菜コーナーで買って来ました。

今年はサイズが小さめなんですって。

食べる前に飾ると素敵よ!・・・とお店の方に言われたので

早速、飾ってみました。

確かにこの色と形は今の季節にピッタリheart04

待ち遠しい春を感じさせます。

お野菜とか、果物お部屋に飾るのっていいですね

なにかお部屋の空気が生き生きして

空気がリフレッシュするような気がしますhappy01

今日は朝起きたら、家の前の空き地が一面真っ白

あぁ・・・冬だなぁ・・・ってしみじみ寒さを感じました。

明日も寒くなりそうですよ~

夜寝る前にもしっかり生姜紅茶ならぬ、生姜昆布茶いただいてあったまらなくちゃ

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはん

寒いけど日差しに何となく明るく春らしさを感じるようになってきましたね。

今日は久々にお家でゆっくりしています。

今日のお昼ご飯
以前ストックしてあったフルーツのマリネとナッツの蜂蜜漬けをテーブルに登場させてみました。

鶏ダシの薄味のスープに小松菜を浮かべて

フランスパンはちょっと焼きすぎてカリカリになっちゃいましたけど・・

フルーツとちょこっと甘いものがあると、シンプルなゴハンも、楽しくて豊かなものになりますね。

小松菜とかほうれん草はこの時期肉厚でと〜ってもおいしくて、見た目よりずっと早くゆであがりますので、オススメです。

ちなみに今回のスープに入れた小松菜

よく行く、葉山の野菜の直売所で買ってきてものです。

もう、棚に品薄になっちゃっていたのですが、お店の方が、裏手の畑にいって 摘んで来てくださいました〜♪

うれしかったな〜

そんなわけで、超新鮮な小松菜のスウプ

とってもおいしかったです〜♪

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

慶応病院って迷路みたい

慶応病院って迷路みたい

慶応病院って迷路みたい

慶応病院って迷路みたい

ここのところ毎日のように信濃町まで・・

慶応病院は駅前にあるので通うのは比較的楽です。

湘南新宿ラインって、本当に便利ですね〜

気が付くと、あらもうこんなところまで〜♪

あっという間の新宿なのです。

本数も増え、以前に比べ、本当に便利になりました。

慶応病院って、なんていうか昔ながらの感じで、広く見渡せないんですね

見えてるのは、自分の歩く廊下だけ、というかんじなので、絵的にいつも同じなため、迷いやすいんです。

その上、時間でエレベーターが止まったり(多分省エネだと思いますが)

鉄の扉のようなものが閉まったり・・

その自分の頭の中に描いてた絵までも変わってしまうので、さらにわからなくなってしまって・・

もともと、かなりの方向オンチなため、よけいダメなのかも知れませんが(笑)

画像は慶応大学医学部の古めかしくも伝統を感じさせる校舎です。

・・そして
病院の階段
エレベーターはのらないでひたすら階段を上り下りしています。

上の階が手術室なので、ストレッチャーにのった方が多くいらっしゃるため
とりあえず元気な私は、エレベーターは使わないで、階段を使うことに決めました。

非常階段なため、あまり人に会うことはないので
ホッとできる感じもあり、鉄の扉を押して階段に出ると、気分転換できるんです。

それにしても、病院というところには、独特の空気がながれているような気がします。・・
なので、それに負けないように少しハイなカンジで向かわないと気持ちが負けそうになりますね。

もう一つのブログ『ひなこのhandmadeな毎日』にもよろしかったらお立ち寄りください↓

雛のハンドメイドと、暮らしを楽しくするモノたちのブログです。http://ameblo.jp/hinanokazariya/


(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私達のブログを見てくださりありがとうございます

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« January 2010 | Main | March 2010 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ