モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« 江ノ島、レトロな岩本楼 | Main | 横須賀辺り »

使い続けるというエコ

次から次と新作が出るブランドのエコバッグ
節約型家電への買い換え促進
下取りセール
安いからと、毎年買い替えるフリースなどなど・・
世の中は常に新しいもの好きなようですね。
でも、それって本当にエコなのでしょうか?
今まであったものの行方はいったいどこへ??
ものを大切に直しながら使うというのが結局はエコなんじゃないかな〜と思うのは、私だけなのでしょうか?
住まいなども、イギリスやアメリカなどのように、リフォームして、手を入れた家のほうが価値があがっていく、そんな風に皆の価値観が変化していったら、何かが大きく変わるような気がするのです。
今日の新聞を読んでいたら、前原国交相がこれからの住宅政策の中で、贈与の非課税枠を1500万までひろげるとの話の中で、やはり海外での同じような話をあげられ、長期に利用できる質の高い住宅を建設し、適切に維持管理することで、そうした既存住宅を市場で安心して購入することができる仕組みにすることが求められるとおっしゃっていました。
作るものサイドは、使い捨てではない、きっちりしたものを作り出すことが大切であると改めて思うとともに、お客様側は、それを見いだす目、簡単な方向に流されないことが大切なのかも知れませんね。
なにはともあれ、もう少し経済状態がよくならないことには、安かろう、悪かろであっても仕方なし・・
の悪い循環から抜け出すのは難しいことだと思いますが・・
今年もジョイペイントでは、住まい続けていくエコという考え方をテーマとして
一年間頑張って行こうと思っております。
皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

『手作りのある暮らし』は鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

いつも私のブログを見てくださりありがとうございますhappy01

ただいまランキングに参加しております。

素敵なブログがたくさんありますよ♪→にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« 江ノ島、レトロな岩本楼 | Main | 横須賀辺り »

暮らし・楽しみ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79398/47176330

Listed below are links to weblogs that reference 使い続けるというエコ:

« 江ノ島、レトロな岩本楼 | Main | 横須賀辺り »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ