モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« October 2009 | Main | December 2009 »

リンネルみたいな手作り

リンネルみたいな手作り

今回のリンネル、色がとっても素敵に使われているページが多くて、そこもいいなって思いました。

時には着物をカジュアルになんてページ、お色も美しい上に時期的にもタイムリーで、ナチュラル系雑誌の中でも、チョコッと先を行く感じがしました。

リンネルみたいな手作り

あと、平井慶子さんの、素敵な暮しを感じさせる私の好きなもの、のページとってもよかったです。

週末を山で過ごすようになって生活に根差したデザインを考えるようになってきた、という言葉がとっても印象的でした。

リンネルみたいな手作り

今日はそんなリンネルの影響を受けて、久々にゆっくりハンドメイド・・confident

携帯用のソーイングセット入れを作っています

実用的だけど、可愛さは忘れずにnote

私はシンプルなものは作れないんですね

暮しに楽しみをプラスできるような、そんな遊びのあるものをこれからも作っていきたいと思ってます。

・・さて・・と
お夕飯のお買い物に行く時間まで、もう少し続き続けちゃいますねrun

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

河口湖は晩秋の時

河口湖は晩秋の時

畑じまいに河口湖まで行ってきました。

一年間ではあったけど、ハーブたちは驚くほど成長し、掘り返すのも大変なくらい大株になっていました。

週末ガーデナーなため、お天気のタイミングもあり、なかなか思うようにはいかず、大家さんのたくさんの手助けあっての一年弱大家さんには、いくら感謝してもしきれないくらい、おんぶにだっこの一年でした。

・・そんなありがたい状況の中で育てていただいたハーブ達を、鎌倉の家に持ち帰り、これから家のお庭に植えようというところなのですが・・

さて、どこに植えましょ?

まずはお庭の手入れをして場所を作らないと・・ね。ところで、画像は晩秋の河口湖、お友達のカフェ、オールドフレンズさんのお店から見えるクリームのような雪をすっぽりかぶった富士山です。

オールドフレンズさんも、はじめての冬を迎えるるようで、冬支度に大忙しのご様子・・

この先少し寒くなってきまが、まだまだ河口湖楽しめますので、皆様も是非、 今度の週末あたり河口湖までドライブはいかがでしょ?

そしてお食事は、カフェオールドフレンズさんにお立ち寄りくださいますと、オーナーがとて

も喜ぶとおもいます〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

内田彩乃さん表紙のリンネル7は?・・♪

今回のリンネル7はいいですね~heart

ナチュラル系雑誌が増え、なにやらあまり内容が変わらない感じで

ここのところ、う~~んdown・・という感じでしたが・・・

今回は迷わず買ってしまいました。

スースースーのバニティーポーチもなかなかの可愛さで、これだけでもかなり嬉しくなっちゃう感じnotes

さらに、内田彩乃さんとジャストカンパーニュのコラボで完成したバッグもとっても素敵で、実際買おうかな~noteなどとさっそく迷っちゃていますlovely

ちょこっとお値段高めなのが・・・sweat01

でも大きさといい、色合いといい、これは通年通して使えそうですよ♪

今回のテーマで私が一番好きなのは・・・

心地よく過ごす冬の毎日

着こなし上手の一週間コーディネートというページ

成瀬文子さん・・ベーシックでちょこっとトラッドなナチュラル

マエダサチコさん・・ロマンティックでちょっとアンティークなナチュラル

川上薫さん・・ボーイズライクでミックステイストな新しいナチュラル

生成りから茶色にかけてのグラデーションから一歩先に出た新しさがあって

このナチュラルというファッションの新しいカテゴリは、本当に確立されたんだな~なんて、しみじみ思ってしまいました。

少し若い方だと、森ガールというカテゴリが今すごく人気ですよね。

ナチュラルにちょっと少女っぽさが加わった感じ・・

見ててとっても絵になる世界ですよね~heart04

それにしても・・・

このナチュラルな感じ・・・私は今後まだまだ続きそうな気がするんですけど・・・

現実が暗いと、ファッションは夢見がちになるんでしょうか?happy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

家具のリメイクでペーパーがけ

なんだかまたしても曇り空の鎌倉です。
今日は小さな和家具のペーパー掛けをしてみました。
小さいながらも、細工があったりと、なかなか大変で汗かいちゃいました。
まぁ、ざっくりでいいと思うので、今回はペイントがのる程度でよしとしました。
実際ここまでが一仕事
塗る前の処理って、想像以上に大変なんです。
まずきれいにしてから、傷んでいるところを処置して、それからペーパーがけして下塗りという具合ですから・・
でも、仕上がりが違ってくるので、とても大事なことなのです。
次にペイント!といきたいところですが
午後からは用事があるので今日はここでおしまい。
続きはまた今度♪です。
今日は時間があったら、マイケルの映画観てこようと思っています。
とうとうラスト3日ですね・・
私は今日観れれば3回目です(笑)
完璧なマイケル、何度見てもうっとりなのです♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

和ダンスをシャビーな感じにペイント

連休、皆様いかがお過ごしですか?

今日の鎌倉は憂鬱な曇り空

今にも雨が降ってきそうな重たい空模様です。

お天気に気分が左右されるのって、なんだかとっても嫌ですね・・・

思い切ってお外に出ちゃうほうがきっといいんでしょうけど・・

その一歩がなかなか踏み出せなかったりして

やっぱり、憂鬱な冬の雨・・・ということになってしまうのですbearing

実は先日、家具の塗り替えのオーダーがあったのですが

とってもきれいなモスグリーンの引き出しダンスに生まれ変わって

こういうのってなんだか素敵だな~note・・・なんて、自分で言うのも変ですけど思っちゃいました。

近所の方がもう使わなくなってお外に出してあった小さな箪笥(なんと手作りの!!)が、あまりに作りがしっかりしているので、いただいてきたそうなんです。

その小さな箪笥のペイントを頼まれたわけなんですけど・・・

ジョイさんは、明日の朝お届けしなくちゃsweat01と頑張って重ね塗りして

夜遅くまでペイントしていましたmistshine

朝見てみたら、なかなかの仕上がりで、まったく違うものに生まれ変わった箪笥にビックリ~sign03

とっても素敵でしたheart04

それを見てて・・・

私もいろんな家具がペイントしてみたくなっちゃったんです。

・・・で

捨てようと思ってた和っぽい家具

小さな茶ダンスみたいなのとか、姫鏡みたいなの

かつては好きで集めてたんですけど・・・

それを、かすれたミルク色にしたらどうかな~・・・なんて思いついちゃって

ちょっと楽しそうでしょ??

これ、ちょっとワクワクな試みになると思います。

和のシャビーともいえるような感じって、ちょっと興味あるんですよねlovely

ナチュラルテイストから一歩出たような不思議な感じで

まずはペーパーがけからなんですけど・・・

あぁ・・・このお天気・・・sweat01

晴れたら、さっそく取り掛かろうと思ってますrun

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

塩トマトの干し野菜

塩トマトの干し野菜

お友達からいただいた不思議な食べ物

『塩とまとの甘納豆』って言うらしいんですけど・・

なかなか人気のようです。

ドライトマトを戻したような不思議な食感で、お味は確かにトマト

塩っぱくて甘い、これまた不思議なおいしさ〜♪

なにかに入れるとひきたちそうな予感♪

みじん切りにして白菜のお漬物とか

意外にも、チョコレートなんかにもいいかも〜

干し野菜、最近話題のようですが

お肉とかお魚とかもちょっとひと干ししただけで、旨味がギュッと凝縮されて、おいしくなりますものね

先日新潟のお土産で、甘塩さけの一夜干しをいただいたのですが、これまたお味がギュッとして、おいしかったのです。

空気が乾燥してる今は、まさに干し物にはピッタリの季節。

お天気の日には干し野菜〜

お日様浴びてるお野菜たちは、秋の日差しにとっても似合いますよね♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

お天気なので、ちょこっとお庭いじり〜

お天気なので、ちょこっとお庭いじり〜

あまりにお天気がよいので少しだけお庭いじり・・bud

この少しだけ・・ってのが微妙で・・

止まらなくなっちゃうだからいつも後の用事が押しちゃうんですよね〜sweat01

ついでに、ひざかけ干しちゃおうsign01

ペイントしたいタンスがあったんだ〜sign03

な~んて、引き出し掃除してみたり・・・

はたまたお茶を一杯だけ、なんて、次から次へ始まっちゃって

あぁ、今日もまたこんな時間に〜coldsweats02

でもちょこっとでも、無心に何かできると

後に弾みがつく感じ〜up

お庭仕事には、そんな不思議な力があるような気がします。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ウッドデッキのメンテ

Cimg1126_2比較的 耐久性に優れていると言う事で、ウッドデッキなどに使用されることが多いレッドシダー(米杉)ですが。

10年経つと具合の悪い所もでてきますよね。

今回は傷みのひどい部分の補修をしました。

仕上げには防虫防腐効果のある木材保護着色塗料を塗布しました。

Cimg1127_2・・・・レッドシダーってどことなくヒノキに似たような香りがしますよね。

なんだか暖かい感じのする木なので・・・・・ちょっと好きです。

  

  

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ウールでパッチワーク

ウールでパッチワーク

たくさんのウールの端切れを思い付くままに継ぎ接ぎ

毛糸の編み地、かぎばり編みのお花のモチーフも付けて・・

ウールで作るパッチワークは、キルトなどしなくてもポッテリと重量感があるから、それだけで存在感たっぷりでなかなかおもしろいものです。

お部屋のアクセントてしての小さめクッションをイメージして作っています。
でもバックにもいいかなheart02

小さ目にして、張りつけポケットにしても面白いかも。

縮んじゃったセーターとか使わなくなったマフラー

タンスの整理をしながら
冬のお楽しみとして

ウールのパッチワークは楽しいかも〜note

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

内田彩乃さんのこれから・・・

内田彩乃さんのカメラ

ナチュラル系おしゃれさんの中でも、バランス感覚が抜群に抜き出ている内田彩乃さん

カメラの腕もプロ並みですよねsign01

猫ちゃんのお写真など見ていると、それが単なる猫ちゃんの写真に見えなくて、黒白のモノトーンのアートな世界に迷い込んだような錯覚を覚えるのは私だけでしょうか?

そこにレースが加わり、ハンドメイドな作品が加わり・・
ますます、彩乃さんワールドに迷い込み・・

気が付けば、写真集をめくるようにページをめくっている自分がいます。

とっても透明で、ある意味無機質なんだけど
かなり甘めな不思議なコーディネート、いつも魅了されていますlovely

最近、ソレイアードなど、色柄ものも使われているようですけど、一貫して流れる空気は透明な清潔感・・

ややもすると、重ね着でぼってりした感じになりやすいナチュラル系ですけれど
彩乃さんはそのあたりが本当にお上手で、清潔感があっていいな〜と、いつもウットリ見入っています。

少しずつ年齢を重ね、これから彩乃さんがどういうふうに着こなしに変化をつけていくのか、とっても楽しみです。

とてもおしゃれでバランス感覚抜群の方なので
きっとまた、新しい着こなしを見せてくださるのでしょうね〜happy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

秋向きにハーブの寄せ植え

秋向きにハーブの寄せ植え

今日は、とっても久しぶりに横浜まで行ってきました。

子供に、ジョイナスがちょこっと大人っぽく模様替えしたから、行ってみれば、と言われていたのですが・・・

気がつけばずいぶんと月日がたってしまっていました。

なんだか最近行くところといえば、反対方向ばかりwavefuji

人込みを避けて、山や海に向かうことが多くて・・・

でも、久々の横浜は、やっぱりなかなか良かったのでしたhappy01

たまには人込みにもまれないとダメですね。

気づきがなくなっちゃうみたい・・・think

もっと積極的に町に出ようsign01・・と、ちょっと誓ってしまった私でしたheart01

もともとどちらかというと、自然の中にいるほうが安心できるほうなもんで・・・

街中の出来事に関しては、雑誌とか本から情報を得て満足しちゃったりしてるのかも。

・・・さてさて・・・

今日はその横浜の、人が最高に右往左往する地点で

と~ってもお久しぶりにお友達のYさんに会ってびっくり~~sign03

こんなコトってあるのですね~note

元気にしてらっしゃるかな~?ってずっと思っていたんです。

そんな風に思ってた気持が通じたのか、あんなところでバッタリお会いできて

なんだかとっても嬉しかったですhappy01

家に戻ってから、ベランダに出て、気になっていたハーブの植え替えをしました。

曇り空で寒かったけど、ハーブの香りはステキに爽やかで頭がスッキリ。

秋から冬に向けて、終りに近づいたバジルを抜いて、垂れ下がるタイプのローズマリーを入れ込んでみました。

平面的になりすぎるとつまらないので、高さをつけるために

もうひとつ鉢を乗せて二階建てにしたら、ボリューム感が出ていいみたいnote

上にのせた鉢はスィートマジョラムです。

このスィートマジョラムという植物の香り、とってもとっても素敵なんですよ。

私はハーブの中で一番好きです。

もし皆様がお花やさんに行くことがあったら、是非香りをかいでみてください。

なんともいえなく上品で甘く爽やかな香りに、きっと好きになっていただけると思うのです。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

マイケルの映画あと何日でしたっけ??

今日こそはsign03・・・

っていつも思いながら割り込み仕事が多くて、今日もまた・・down

このまま見に行けずに終了してしまうのかな~wobblysweat01

あの日以来

あたり前のように聴いていたマイケルの曲は

特別なものになり、飽きるここともなく毎日BGMのように聴き続けていますconfident

それにしても・・・

こんなに華がある人ってこれから先、現れることがあるのかしら??

あまりに突然別の世界へ行ってしまったから

悲しみを飛び越えて

いまだに、なにか現実とも思えないような気がします。

だから・・

映画はこのまま見ないで終わってしまったほうがいいのかもしれないな

なんて・・・そんなふうに思ったりもしています。

たくさん好きな曲はあるけれど・・・

今はone more chanceが一番のお気に入りですnote

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

多肉植物でシャンデリア

多肉植物でシャンデリア

数日前、取りわけした子株ちゃん

切り口を2日ほど乾かした後、ひっくりかえしてまた数日放置します。

今のところ、な〜んにも変化なし、という感じですが・・think

今日はまた本をめくりながら飾り方など思案中です。

私の大好きな本、勝地末子さんの『美しい多肉植物』・・

本当に美しい〜lovely

この多肉ちゃんのシャンデリア、素敵ですよね〜

私、この写真にすっかり気持ち持っていかれちゃいましたheart04

くぐもった白いベールをかけたような色・・

エアープランツなども効果的に使われていて、本当にステキなんです。

多肉植物って、アンティークのレースや、貝殻なんかとも合いそう。

流木とのアレンジは時々見るけど、荒削りな感じじゃなくて、ちょっぴりエレガントなのに挑戦してみたいな〜、なんて私は思ってます。

まずはせっせと買い集め、増やさなくちゃねcoldsweats01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

多肉植物にはまりそう〜

多肉植物にはまりそう〜

お名前は奇妙な・・

でも可愛さ抜群

種類もいっぱいあるんですね〜

ジャンクなテイストのもの
シャビーなテイストのもの
どちらにもピッタリくる多肉ちゃん

古材や、ワイヤー、流木などと一緒に使ったら楽しそう〜♪

今日はお手入れしつつ、子株作り

うまくいきますように〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

毛塚千代さんみたいなベランダ

毛塚千代さんみたいなベランダ

我が家の狭〜いベランダ

お布団干したり、お洗濯干したりで大活躍〜(笑)

・・でもある日

さらに狭〜いベランダで、素敵なカントリーのベランダを楽しんでらっしゃる

毛塚千代さんを知ってから燃えました〜

工夫次第で楽しいベランダは作れるって・・♪
まだまだ私は工夫が足りないけど、少しずつ進化中

土をいじると何だか楽しいな

そしてなぜか、頭がスッキリする。

今日の私のベランダは、こんな感じです〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

狭いけど楽しいベランダ

狭いけど楽しいベランダ

あたたかな秋の午後

ベランダの植物たちの手入れをしました。

一年中大活躍のアスパラガススプレンゲイリー

根が回りすぎて鉢割れちゃってました〜

思い切って、バッサリ小分けにして、小さな感じにまとめたら、繊細な感じになってなかなかよいみたい。お部屋の中にも飾れるし、ホント、この植物使えます。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

うさぎドール完成しました〜

うさぎドール完成しました〜

キラキラなウサコ

飾り付けいっぱいして、本日完成しました〜

クリスマスプレゼントにいかがでしょ?

ベアと同じくらい好きなウサギのモチーフ

次もウサギでいこうかな

最近居眠り顔に凝っていて今回も長い睫毛の居眠り顔にしてみました。

ウサギはイジワルっぽい顔も似合うから、なかなか楽しかったりします。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

外壁の塗り替え☆色で迷った時には?

外壁の塗り替えで、お客さまからのお問い合わせが多いのが、色の件・・
ついこの間も、お見積りさせていただいたお客様から、色見本帳の中にいくつか候補の色があり、近くにその色を使って塗装した家があれば見に行きたいのですが・・とのお問い合わせをいただきました。
色見本はとても小さいので、広い面となる外壁をイメージするのはなかなか難しいことです。
その上、微妙な色違いで何枚も並んでいるので、さらに判断が難しくなります。そんな時は・・
一度、見本帳から離れて、イメージで考えてみる事をおすすめいたします。

ナチュラルテイストな感じで・・
プロバンス風に暖かい感じの色合いで・・
海を感じる爽やかな色合いで・・
はたまた、和を感じる色合いで
お庭と調和する色合いで
まわりの家並みと調和する色合いで
・・などなど

そんなふうに頭の中でイメージして考えてみると、それに合う家のデザインが頭の中に表れて、意外にもすっきり決められる時がありますよ。
また、お客さまの方から、好きな感じ、をおっしゃってくださると
お客様のイメージに合うお色を、こちらからご提案させていただくこともできますし
ご予算を先にご提示いただいた上で、ごいっしょに考えていく事も出来ます。

ご質問、御見積りなどのご要望ございましたら、どうぞ、ご気軽におっしゃってくださいませ。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ベアをちょこっとリメイク

ベアをちょこっとリメイク

・・な〜んて、おおげさだけど

オマケにいただいたベアのチャーム

なんだかあまり可愛くなかったから

お顔をちょこっとリメイクしてみました。

お茶目にいたずらっ子っぽく

でもクルリンまつげでオメカシは忘れません。

ほら・・

生き生きしてきた♪

フリフリリボンと手編みのお花で、お気に入りのベアになっちゃった。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« October 2009 | Main | December 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ