モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« September 2009 | Main | November 2009 »

ベージュ色の外壁

Cimg1299 横浜市泉区のⅠ邸

塗り替え塗装工事の完了。

濃いめのグレーだったトタンの羽目板を

明るめのベージュに塗り替え気分も一新。

Cimg1300 ついでに6畳の和室の畳をフローリングに変更して

使いかってもⅠさん的に良くなり喜んで頂きました。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

蒸し料理が話題です!

最近話題のスチーム料理・・・

ここのところひそかに気になってま~すnote

お鍋が先ってこともないんだけど・・・

やっぱり可愛いお鍋がほしいな~とhappy02

とんがり帽子のタジン鍋も気になるし・・

大きめのセイロもいいな。

はたまた、今ある土鍋に陶製の穴あきお皿(笑)・・スチーム皿みたいなのを置くのもいいかな?

考えてる間に、作っちゃおう!と昨晩は大胆にも大きめなお皿にふんわりラップをかけてスチーム料理。

それがけっこう上手くいっちゃって、な~んだ、お鍋なんかいらないねeye

・・・なんて思っちゃったのです。

昨晩作ったのは??

白菜の千切りの上に塩じゃけ(紅じゃけ)をのせて

さらにエノキ、しめじ、そして水菜を山盛り~にしてお酒をふりかけて

チンしたお料理。

う~~ん、おいしぃlovely

それにきれい~~heart04写真撮り忘れて残念だったわ・・

このお料理(・・ってほどでもないけど)

塩じゃけ使うのがポイントって、私思います。

今日はこの塩サケのところを蒸しホタテに変えてやってみようと思ってます。

やっぱりすこし塩を振っておくほうがいいかな。

・・・でも

そうね~・・

やっぱり雰囲気出すなら、お鍋はタジンとかセイロがいいかも~note

湯気もお料理の大事な演出ですものね~。

赤い白熱灯に(エコじゃないけど・・)湯気のたつテーブル・・

秋本番の食卓って感じですねmaple

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日のハーブティーは?

今日のハーブティーは?

リンデン、エルダーフラワーにミントを少し・・

身体を温めて、カゼを寄せ付けないようにしたいな、と思ってのブレンドです。オレンジピールなど加えても、香りがさらに良いかも♪

マスク、手洗いなども大切だけど、ウィルスに負けない強い身体を作るのも大切ですよね。

身体を温めて、体温を上げると、免疫力が劇的にアップするのだとか・・

冷えはすべての病のもとらしいですよ。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

テディ新作出来ました〜

テディ新作出来ました〜

やわらかいダブルガーゼのボディ

薄紫色の優しい色合い

レースをまとって、おすまししてます。

ダブルガーゼで作ったボディは、手触りがなんともいえなく優しくていいですよ。

はてさて、明日からはまた、ピンク色のテディ作りにとりかかります。

今日は裁断まですませたので、明日はボディ作りです♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

グリーンのドア

Cimg1148 住宅の塗り替えと同時に玄関ドアの化粧直しもしました。木製のドアなのですが、いつもと違いペイント仕上げです。

仕上げ色はお住まいの方のご希望によりグリーン系

ブラウン系の羽目板にも合っていませんか?

Cimg1149 ドアを開けると・・・

内側は既存のクリヤー仕上げのままなので

これまた木目もキレイ!

外と内、仕上げ方が違ってもいいでしょ!?

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

あらためて内田彩乃さんの本・・

あらためて内田彩乃さんの本・・

たくさんある中で・・
なんといっても好きなのは一番始めに出された本

おうちがいちばん、です。

はじめての本て、どなたの本を見てもそう感じるんですけど、
その方のすべてが入っているな・・と。

きっと、すべてがそこに、注ぎ込まれているのでしょうね〜

なんだか一度に最後のページまで見尽くしてしまうのが、申し訳なくなっちゃうんです・・

なにか、こめられたモノが多すぎて、とても重たくて
もったいない重さっていうか・・

だからページをゆっくりめくります。

今見ても、いいですね〜この本

ナチュラルなお洋服、そして白の微妙な色使いの楽しさをこんなにも世に広めた内田彩乃さんホントすばらしいですね〜♪

今やナチュラルテイストのお洋服は、一つの完全な独立したポジションを築いてますものね

そして・・

私もそんなナチュラルテイストのお洋服が大好きなんです。
若作りにならないような、ちょっと大人なナチュラル服、ただ今研究中で〜す。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

すき間時間にちょこっとソーイング

ちょこちょこソーイング

すきま時間にちょこっとするお遊びみたいなソーイングが好きです。

ウールでするぽってりとしたアップリケとか、毛糸みたいな存在感のある糸でする刺繍

飾りみたいな仰々しい縁取り


左右対称じゃないデザインが好きですね~

今日は子どもに頼まれた電卓カバーとなくしちゃった傘袋作りをしたついでに
何かしたくなって、少し前に作ったスカートにちょこっと手を加えようとただいま眺めておりま~す♪

ちょこちょこソーイング

実は電卓用の袋、サイズ間違えてちょっとてこずりましたhappy02

今子供が学校に持ってっちゃったので、今度アップしてみますねnote

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

おいしい紫蘇ソーダ

おいしい紫蘇ソーダ

夏の終わりに作った紫蘇ジュース
今日はサイダーで割って、紫蘇ソーダにしてみました。

私はお砂糖は入れないで作ったので、ちょっと甘い市販のサイダーで割るとちょうどいい甘さ

ちょっと季節はずれの紫蘇ソーダ

手編みの毛糸のマットにのせたら、すこしだけ秋らしくなったかな?

そういえば、果物のコーナーに紅玉りんごが並びはじめましたね。
紅玉リンゴ見ると、白雪姫思い出しちゃうのは私だけでしょうか?

お菓子つくりにも、なくてはならないりんごですよね。
私はケーキ作りはほとんど全くといっていいほどしないのですけど
一つだけ作るケーキがありまして・・

それが、この紅玉りんごとヨーグルトを使って作る焼きっぱなしのカントリーケーキなのです。

ただ混ぜて、ポッテリとした焼き物の器に入れて焼くケーキ
焼き上がったら、器ごとテーブルへ・・
テーブルには、ちょうどこの時期出まわる、アルプス乙女という小さなりんごとお庭の少し色づいた葉っぱを飾り付けます。

う〜ン、懐かしい♪

子供が小さかった頃の誕生日会の光景です。

また久々に、作ってみようかな〜

ところで・・

お家でのお誕生日会
小さなお子さまのいらっしゃるお宅では、今でもそんな会、開いていらっしゃるのでしょうか?

聞くところによると、お店を貸切で開く!!・・なんて話も聞きましたが・・
まぁ何とも、どこからどこまでおよびしたらいいのやら、よばれなくて悲しい思いをする子はないかしら?なんて頭悩ませてみたり
車の送迎はどなたに頼んだらいいのかな〜、などまた考えてみたり・・

とにかく大変だったな、と今思い出しても、苦笑しちゃうような、一大イベントでしたね〜。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

古布のうさぎドール

古布のうさぎドール

古布でうさぎ作ってみました。

ちょっとおデブさんなぽっちゃりウサギ

ふんわりチュチュみたいなお洋服でおめかししてみましたnote

花束持ってお出かけですheart04

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

とれたての野菜頂きました

とれたての野菜頂きました

河口湖の畑、夏過ぎから忙しくなり、ずっとそのままになってしまっていました。

・・その間も親切な大家さんは、きっと見えないところで、水やりをしてくださったり、お手入れしてくださっていたのでしょう
ハーブ達は、みなとても元気で、大きな株になっていました。

いつもお世話になりっぱなしなのに、今日はお茶までご馳走になってしまいました。
そして、帰りには畑の野菜をいろいろおみやげにいただき、なんとお礼をしたらよいのやら・・

今日は、そんなありがたいお野菜たちを、ゆでてお浸しにしたり、浅漬けにしたり、はたまた糠漬けにしたり・・あますところなくお料理して楽しみました〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

テディベア好き

テディベア好き

秋も深まり、金木犀の香りなど漂ってくると
ウールなど、あったかめの布が恋しくなりますね。

木綿もリネンも大好きだけど、やっぱりこの季節は、ふっくらして、ネップのはいったウールなど見ると、思わず手にとってみたくなります。

・・そんなわけで
今日は屋根裏の布のストック箱を開けて、片付けを兼ねて布探し・・
夏の間、しまってあったベアに久々にご対面して
う〜ん♪

またまたベアが作りたくなってきました〜

このベア、飾り付けが命のデコベアちゃん
名付けて『おめかしベア』と申します。

私の作るものの中で、ひそかにロングセラーを保っておりまして
今年もまた新作を作りはじめようかな〜♪
と思っているところです。

ボディはウール、お洋服は、久々に古布など使ってレトロで乙女なベアなどつくってみようかな〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

栗ご飯の季節

栗ご飯の季節

お友達からいただいた栗

数日干した後

本日、栗ご飯になりました〜

ホクホクで、なんて甘いの〜!!

食べ過ぎないように、小さな器で・・

と思ったんだけど

何回もお代わりしちゃったから、同じかな(笑)

しみじみ、秋の香り〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ソレイアードの布

ソレイアードの布

プロヴァンス風の布、最近ちょっと気になります。
本などによれば、内田彩乃さんなども、最近ソレイアードの布を使って、お洋服など作っていらっしゃるようですよね。
私もまず手始めにと、小さな布を色とりどりに買ってまいりました。
見ているだけでも楽しくて、並べかえては、何を作ろうかとイメージ膨らませています。
なにせ30センチ四方の布
何ができるというわけでもないのですけれど
まるでお花畑にいるような華やかさに包まれる色と図柄
お部屋の中がパッと華やぎます。
ヨーヨーなんかでつないでいっても楽しそう。
はたまたテディベアなんか作っても良いかもしれない♪
内田彩乃さんのように、思い切ってスカートなんかにするのもいいかな〜♪
しっかりと張りのある木綿なので、タックスカートなんかが似合いそう

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

お越しくださりありがとうございます

ブログ村のランキングに参加しています

お帰りの時、クリックしてくださると更新の励みになります♪

heart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日の江ノ島

今日の江ノ島

江ノ島へ渡る橋の途中でパチリ・・

今日はとってもよいお天気で暑くて暑くて・・

でも、海はキラキラでやっぱりどこか秋だったのです。

来週は、少し涼しくなるのだとか・・

あと1週間もすれば、秋本番になるのでしょうね〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

秋じたく

そろそろ、夏をしまい、秋をはじめる季節になってきました。

今日は、サーキュレーター・扇風機などをお掃除して、ロフトにしまいました。

これが、なかなか億劫で、横目に見ながらなかなか出来なかった事なのです。

やってみれば、大したことないのに、なんでずっと出来なかったのでしょ??

考えてみればそんなことばかりで、窓ふきだって、ブラインドの掃除だって、少しずつやれば、いつかは片付くはずなんですよね〜

やりすぎて、次回やるのが億劫にならない程度に、少しずつ進めるのがポイントなのかも・・

お掃除はエンドレスだから、少しずつ完璧を求めないで、ま、いっか♪路線で私はすすめていこうと思ってま〜す。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

シュナちゃん13 才だけど元気〜

シュナちゃん13<br />
 才だけど元気〜

我が家のワンコ、シュナちゃん13歳

とっても元気な女の子みたいなお婆ちゃんです(笑)

カットはいつもサマーカットっぽく

こういう感じのほうがかわいいかな〜と。

性格が奥床しくて、おとなしいため、猫犬って呼ばれています。
・・ホントの名前は、ヒナなんですけどね。

いっまでも、いつまでも元気で長生きしてほしいです♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

酒粕石けん作り〜♪

酒粕石けん作り〜♪

粒状のせっけん素地に酒粕をまぜこんで、ケーキみたいな石鹸を作ってみました。

ニキビ跡、アトピー等にもよいんだそうです。

ほんのりお酒の香り・・

バラの花びらと、ラベンダーを飾り付けたら

やさしいホワイトの、お花飾りのケーキみたいな石鹸になりました。

1週間ほど乾燥させて出来上がりです。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

栗ごはん・・にする予定♪

栗ごはん・・にする予定♪

お友達が栗拾いしたくりを雨の中、家まで持ってきてくれました〜

少し干したほうが美味しくなるとのこと

今日はざるの上でお日様にあたってました。

それにしても大きな栗!!

家族のみんなが帰ってくると、開口一番

すごく大きい〜!!

栗ご飯になるのを楽しみに待っててね〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« September 2009 | Main | November 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ