モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« July 2009 | Main | September 2009 »

アロマで楽しむ暮らし

アロマで楽しむ暮らし

私のアロマボックスはこんな感じ
アイアンの小さな籠にぶっきらぼうに入っていますね〜(笑)

いつも常備はティツリー、ユーカリ、ハッカ油、スゥイートオレンジ、

レモン、ローズマリー、ベルガモット、ゼラニウム、ラベンダー、

イランイランそして、フラワーレメディのレスキュー

そして虫除けアロマ、アンチモンスキート

だいたいいつもこんな感じで揃えてます。

私が、ハーブとかアロマに興味を持ちはじめたのが今から20年ほど前・・
まだあまりハーブについての情報もなく、初めて参加したのが、宮崎典子先生の横浜イギリス館でのハーブ講座

あれ以来すっかりはまってしまい、ハーブは私の生活になくてはならないものになりました。

素敵な先生のお話とハーブの香りに包まれた楽しい授業は、今でもはっきり記憶に留まっています。

少し前、神奈川新聞に宮崎典子先生からの投稿で
その時のイギリス館での講座についての思い出話がのっていました。

懐かしくて、ますます先生がお元気でいらしたこと、とてもうれしく思いました。

私の暮らしに今はなくてはならないハーブたち
今年は河口湖の畑でも育てはじめ、スクスク成長中です。

あらためて、ハーブの勉強もはじめ、本など読み直しています。
毎日新たな発見もあって、こんなに楽しく本が読めるのも久々
今日はスゥィートオレンジとミントのアロマで気持ちを明るく高めながら、

頭をスッキリと最近、このブレンドが好きでよくお部屋を香らせています。

もっと青さがほしいときは、ローズマリーもいいかも♪

さて・・と、
続きのアイロンかけ、しちゃいますね〜
お水のタンクにはミントを入れて、すっきりとした香りに仕上げます。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

根元きこさんと古谷千佳子さん

テレビは、あまり見ない方なのですが

偶然見たこの番組
とっても素敵な内容でしたeye

悩んでもがいて
やがて自らで光を見いだして成功をつかんだ女性二人の話だったのですが・・・

どこか、力の抜けたがむしゃらさが、今の時代にぴったりきてて

願えばいつか叶うって夢を与えられたような、不思議なあたたかさを感じさせる番組でした。

フードコーディネーター根元きこさんと写真家古谷千佳子さん

お二人のキラキラした宝物みたいなお話だったのですheart04

NHK教育午前11時30分、午後9時30分、おしゃれ工房スペシャル[グランジュテ・私が跳んだ日]

皆様も御覧になりましたか?happy01

おしゃれ工房は、その日中に再放送をしてしまうので

ちょっと見逃すと、残念・・・sweat01・・なこともありますよね。

それにしても、今日のお2人のお話はほんとステキでしたよlovely

またまた再放送があるといいのですけど・・think

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

葉っぱのコースター

葉っぱのコースター

朝から草むしりしてます。
この時期1週間であたり一面草だらけ!!
ホントに雑草(・・とひとまとまりにしていいのかわからないけれど)のたくましさといったら驚きです。
特に、クズの葉っぱ
容易に引っ込抜けないし
まぁ、すごいこと
木の上まではい上がり山みたいになっちゃった!!
・・
でも、お花の香りはやさしくて、やわらかい
葛粉になるクズはこの根だったような?
もしかしたら、カッコントウになるのもこの根だったかしらん??
考えてみると、有用な植物なんですよね。
だからこんなに生命力が強いのかも・・
そんな葛の葉をコースターにして、ハイビスカスとアップルミント、そしてレモンタイムの
胃腸に優しいハーブティーで、お茶タイム
今日の草むしりは、ここまでかな〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

赤紫蘇ジュース作ってみました

赤紫蘇ジュース作ってみました

昨日鎌倉の市場で買ってきた赤紫蘇
今日は、朝からグツグツ頑張って、ジュースにしてみましたwine

夏なので保存性を高めるために、クエン酸の代わりにお酢を使ってみたのだけど・・


やっぱり、クエン酸を使って作るほうが香りも味もいいみたい

ちょっと梅干しの匂いみたいなhappy02

ちなみに、分量は・・

赤紫蘇300グラム

お酢2CUP

水2リットル

私はお砂糖は入れないで、その都度蜂蜜溶かして混ぜます。

赤紫蘇を水で20分煮出したら濾して、お酢を加えて更に強火で30分煮詰めて出来上がり〜
お水で5倍くらいに薄めて、蜂蜜など混ぜていただきますdelicious

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ウサギちゃん作ってみました

ウサギちゃん作ってみました

久々に、古布でウサギちゃんなどつくってみました。

まだ途中ですけど・・

やっぱり、立体的なものって作ってると楽しいですね。

生き生きしてくるというか・・

作りながら、徐々に手応え感じます。

ついついデコレーティブに・・
シンプルなものとは程遠いものが好きです(笑)
だから、ボディ作るまでがつらいんです。
・・で、この子は、ボディからして、柄布使い
地味派手ですね。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

また再びパルシステムに・・

また再びパルシステムに・・

一度やめたパルシステム、また再開することにしました。
子供が学生でいる間は、やはり食べる量も多いし(アメフト部なもので )何せ、重さがすごいことになっちゃうので、宅配のほうがいいのかな〜、という結論に。

今これほどまでに問題になっているのに、毎日車で買い物に行くというのも、どうなんだろ?・・と以前より、少しは時間ができたぶん、買い方を考えて無駄のないようにしたいなと思います。

去年冷蔵庫が壊れた時、なるべく買いだめはしない!なんて誓いをたてたので、ホントによく考えないとね〜

懐かしいカタログを開くと、以前子供が小さくて大変だった頃を思い出して
何だかんだと、これでも楽になったな〜、なんて。
私が知らない間に、子供が12本入りのジュースのところに10なんて書いて大変なことになったり・・
注文してもいないのにお菓子がたくさん届いてびっくりしたら、またしてもお子ちゃまの仕業・・!!
全く、何が起こるかわからない毎日だったな〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

野外映画会

野外映画会

またまた河口湖図書館で、こんなポスター見つけましたeye

『夜の野外映画会』

持ち物は・・
敷物と防寒具
夜空の中で富士山を間近にお外で見る映画

何かちょこっとロマンチックですねheart04

賢司の物語『雪渡り』の幻燈会イメージしちゃうなconfident

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

Continue reading "野外映画会" »

たまごたけ

たまごたけ

図書館で偶然見つけたこの写真

森の中でみつけたらびっくりしちゃいますよね〜eye

可愛くて、メルヘンで
でも・・
やっぱり怖いsweat01

このキノコ、ハシリらしいです。
これらかは続々とキノコが登場するんですってsign03

とにもかくにも楽しみです〜notes

またレポートしちゃいますねhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

きのこ狩りの季節

きのこ狩りの季節

最近人気の野菜の直売所

いつも賑わっていますね〜eye

富士山周りでは、夏野菜がそろそろ終わりに近くなってきていて、秋への移り変りを感じます。

道端を歩いていても、すすき、萩、おみなえし、ワレモコウなど、秋らしくなってきましたmaple

何か、いきな秋がきちゃったっていうか、目に見えて、季節の移り変りを感じます。

夜なんかすでにもう、お布団の世界。
ホントですよ〜(笑)

空気はカラリ
おにやんまが目の前を飛んでいきます。

直売所で、みんなを釘づけにしていたのがこのトレイにのった怪しげなきのこ

『たまごたけ』っていうんですってsign01

きれいすぎて怖い〜sweat01

傘は味噌汁に、くきは天ぷらにするとおいしいらしいですけど・・

食べる勇気、さすがに私はありませんでしたhappy02

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

おいしい学校

おいしい学校

山梨県須玉にある『おいしい学校』

ここは、明治、大正、昭和の学校が敷地に並んで建つ、懐かしさあふれる場所です。

二度目の訪れですが、とれたて野菜の直売、時がとまったかのような、落ち着くカフェ、そして、昔の佇まいそのままの教室

ほんとにゆっくりできて、豊かな気持ちになります。

今日はカフェで赤紫蘇ジュースと手しぼり林檎ジュースをいただきました。

ナチュラルテイストの石鹸と手芸の小さな展示会も行われていて、ちょっと楽しめました。
こういうの見ると、すぐ何か作りたくなってソワソワしちゃうのは、私だけでしょうか?

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

二枚合わせのベア

二枚合わせのベア

ボディ作ってます。

余った布で横向きワンコも作ってみました。

早く洋服着せたりして飾りたいな〜

お洋服はリバティで作ろうかな♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ガラスの入れ物に写真を飾る

ガラスの入れ物に写真を飾る

ガラスの器に、写真を飾るのが好きです。

写真と一緒に、思い出の物入れたり

季節を感じるもの入れたりして変化を持たせるのが楽しいんです。

写真に限らず、ガラスの器に入れると、なぜか物語性が出るような気がします。

スノードームって言うんでしたっけ?

ガラスの中でキラキラ雪が降る

あんな感じ・・

不思議に毛糸玉とか、冬っぽいものも合いますよ。

ドライフラワーとか、サンキライの赤い実とか。
今回は懐かしい祖母の写真と金魚のキャンドル、そしてフェイクの水草をいっしょに飾ってみました。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

つぎはぎのフリークロス

つぎはぎのフリークロス

懐かしのハギレではいだ布
とりあえず今日はここまでsign01

120四方くらいになりました。
引き続きはいでいくか、悩みどころgawk

幅120で布感覚で長く作っていくか?
これはこれにして何かにしちゃうか

丸いスツールなんかにかけておいても味わいあるし

風呂敷みたいに使っても、かわいいと思う。

少しブリーチして、紅茶染してみようかな♪

ほんの小一時間でミシン出して、気ままにはぐのは楽しいですよ。

夏の午後の手芸にピッタリかもnote

片付けした気分も味わえて、ちょっとスッキリ(笑)confident

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

『思い出パッチワーク』はいかが?

台風はいまだじめじめとした風と雨を運んでくるし
一昨日、昨晩と地震にはびっくりさせられたり・・
散々なお盆休みとなりましたね~despair

こんな日はお掃除をする気分にもならなくて、お針仕事でもしようかな?と思い布を広げると
子供が、何か食べるものない?とやってきてガタガタ始まるので

この時期ちょっと無理dashcoldsweats02

と気持ちがすっかり萎えてしまいました。それじゃ布の整理でも・・と、片付けはじめると

昔を懐かしむ日

あら懐かしいlovely・・・昔作った子供の洋服のハギレとか小物のハギレ

どれも頑張って作った思い出深い布たち

久々の出会いにしばし胸がキュンとしてしまいました。

好きな形に、大きいのやら小さいのやら気の向くままにツギハギして

一枚の布にしたら面白そうheart02

きれいにとか、きちんととか思わないであくまでも気ままに・・

名づけて、『思い出パッチワーク』

キモチの整理にもよさそうhappy01

うん

さっそくやってみようnote

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

夏のインテリアは和+エスニックで

ふぅっ・・今日も暑いですね~sweat01

皆様夏休みいかがおすごしですか?

お仕事の方もいらっしゃいますよね

暑い中お疲れさまですsign01

我が家の夫もお仕事ですrock

そして私、今日は朝からちょこっとお片付けしてます。

狭い家の中を動き回り、すでに一汗かいてしまいました(笑)

片付けついでにちょこっと模様替え

夏は少し暗いかな?と感じるくらいにしておくのが今の気分です・・

焦げ茶ベースの古い家具を使っているので、タンスの上に和のものをまとめて飾り、さらにフェイクの南国的植物など飾ってみました。

夏のインテリアは和+エスニックで

ベランダのバナナはすごく元気up

夏のインテリアは和+エスニックで

外は木におおわれてますので、かなり日差しは遮られているのですが
さすがに西向きなので、暑さはすごいものありますよcoldsweats01

せめて気分だ家でも、南国リゾートっぽく・・ねheart04

なにやらお天気が怪しくなってきました・・・

雨が降る前に、お買物行って来ちゃいますね。

冷蔵庫の野菜室が空っぽなんです。

野菜命の私としてはピンチ~~sweat01

エコバッグを2まい持って行ってまいりますhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ゴーヤ実がなりません・・

去年失敗に終わったゴーヤでの西日対策

今年こそはsign01と思って苗を植えてみたのですが・・・お花は咲くけれど、実がなりません。

肥料もあげてるし日差しもたっぷり

・・・いったいなぜ??

雨が多かったから、少し実がなるのは先になるのでしょうか?

ゴーヤ実がなりません・・

ちまたではもうすでになっている・・などという声もたくさんあり

またしても・・・ 失敗sadなのでしょうか??

でも同じ時期に植えたヘチマも、ここに来て急に成長が早まったので、やはり長雨のための日照不足のせいなのかもしれませんね。

我が家は楽しみで育てているから、それでもまぁ、いいか~coldsweats01で終われるけれど

農家の方々は大変なことになっているのでしょうね。

自然相手のお仕事って本当に大変だと思います。

このように、温暖化による影響が強く出始めると これからの農業、素人ながらちょっとに心配になりますthink

だんだんにお米なども、北海道などでしか育てられなくなるかもしれない。。。 などという心配なお話も聞きました。

これから台風シーズンを向かえ、農家の方々にとって、とても心配な時期だと思うのですが

どうか被害がこれ以上出ませんように、と願うばかりです

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

夏はエスニックな食事

夏はエスニックな食事
夏はエスニックな食事

いよいよ暑くなってきましたね。
熱をおびた湿った風が顔にまとわり付いて、頭がぼぉっとしてしまいます。

ただでさえ、少しぼぉっとしたタイプなのに、これはかなりまずいですよね(笑)・・

やっぱり単純なのか、こんな時は、エスニックなお料理が食べたくなります。

嫌いな人はダメかもしれないけど、私は香菜が大好き。
そしてコブミカンとレモングラスのすっきりと爽やかで、どこかアジアを感じる香り
私のルーツはもしかして、そっち方面にあったのではないかな?

さて、さて今日のお昼、何にしましょ?

トリのひき肉とグリーンカレーペースト少々で、焼き飯はどうかな?
仕上げに香菜と生のニラとほそねぎのみじん切りをさくさくと混ぜて、レモンをキュッと♪
もっといくなら、ベランダのミントをプラス

昨日お買い物帰りに寄った本郷台の地球プラザで見つけた本

『東南アジアの食』

お料理本にはない、奥深いおもしろさに溢れていて、はまってしまいました。

ページをめくるたびに現れる極彩色の野菜と果物、そして人々の暮らしぶりに
すっかり心奪われてしまい、単純にまずはお料理に取り掛かりましょ!・・って気分になってきました〜

まずはベランダのレモングラスとミント、ちょこっとつんできますね♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ほおずきでランプ

ほおずきでランプ

こんな記事を見つけました。

[ほおずきでランプ作り]鬼灯のカラを少し開いて実を取り出して、クリスマスライトにかぶせるのだそうです。

なんだかノスタルジックな灯りになりそうですね。

ほおずきって英名は
Chinese Lantern Plantっていうんですって。イメージぴったりで笑っちゃいました〜

そういえばこの間、苗屋さんで食べられるほおずきの苗を売っていました。
緑色の小さな4センチくらいの実がたくさんなっていて、こっそり落ちていたのをつまんでみたら・・甘酸っぱくてちょっと青い味がしました♪

見てるだけでもじゅうぶん可愛いから、食べなくてもいいのかも〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

プルメリア

プルメリア

冬場は葉っぱが一枚もなくなってしまうのですが
夏になればごらんのとおり〜

でも、いっこうに花の咲く気配はありません。

肥料がたりないのかな?それとも雨ばかりだから日光不足なのかしら??

我が家のブーゲンビレアのように、ある時いきなり咲き始めるのかな?

それとも、ずっとこのままなのかしらん?

それにしても気を持たせるプルちゃんなのです。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ヨーヨーキルトでつぎあて

ヨーヨーキルトでつぎあて

靴下のつぎあてにこんなのいかがでしょ?

一応シルクです(笑)着物の端切れ

かわいいツギアテ研究中

まだしばらく使えそう♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

布草履って可愛いね。

布草履って可愛いね。

作りたいなって思いつつ、なかなか作れなかったもの
それは布ぞうり

・・で、買っちゃいました〜
地方の道の駅みたいなところで。

妙に赤の鼻緒が気に入っちゃったんです。
家事してても楽しいの。
足もと見ると、なんかいぃ。
変なアングルですが・・
パチり。

もっとほしくなっちゃった。
作るしかないかな♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

黒豆茶、おいしいですよ

話題の黒豆茶eye

ホルモンバランスを整えてくれる大豆イソフラボンはは女性の強~い味方だし

体内からカルシウムが出ていくのを防ぐ働きもあり、骨粗鬆症も予防してくれるのだとか・

それって、まさに私にとってピッタリのお茶じゃないlovely

・・で、いただいてみたのですが

甘くて芳ばしくて、とってもおいしぃ~heart02

これならずっとつづけられそう

それとね
飲んだあとの黒豆
フライパンで煎りなおせば煎り豆として楽しめるんだそうですよ

これまたお得ですよね~pouchlovely

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

干し野菜

干し野菜

雨ばかりの夏のはじまり
ちっとも8月の夏真っ盛りの気分はでないけど

今日は久々のお天気
我が家のまわりは、蝉の大合唱で賑わっております。

昨日山梨で買ってきた、とれたてのお野菜をサクサク切って
お日さまギラギラなベランダで干してみました。

数時間干すだけで、魔法にかかったみたいに味が濃くなるのが不思議

今日のお夕飯は、干し野菜でカラフルになりそう

なすはオリーブ油で軽く焼いてガーリックとお塩でシンプルにゴーヤは揚げて甘辛しょうゆでからめようかな。

玉葱は肉じゃがに普通に入れて使ってみよう。

ところで今日の朝、お味噌汁に半日ほど干したキャベツ(ただの萎びたキャベツに見えるのだけど・・)をそのままはなしてみたら・・色は鮮やか、シャキシャキの、生よりおいしいキャベツになりました〜

煮ないでそのままでいいんですよ

これはオススメ!!
ぜひ試してみくださいね。

はてさて今日の干し野菜は??

おいしく出来上がりますように♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

あらためてハーブの勉強

ハーブについては、ずっと以前から興味があって、お教室に通ったり、ニールズヤードの講座受けたりしてきたのですが

ここにきて、またあらためて、ちょっと勉強しなおしたくなり、ハーブコーディネーター講座の通信教育を受けはじめました。

思ったより内容が新しく、センスがあって、いいみたい。
通信教育って、古くさい内容のが多くて、なんだかな~?っていうのが多い中、なかなかなんですup

本もかなり読んできたし、実際にたくさん育ててきて、ハーブは私にとって毎日の暮らしの中に自然に溶け込んでいるけれと゛
やはり、抜け落ちていたことって確かにあって、目からウロコだったり
こんなやり方もあったのね~なんて、新鮮だったりしてます。
・・さて今日の私のハーブのある暮らしは・・

あらためてハーブの勉強

あらためてハーブの勉強<

夏を感じるポプリ作りと、セージのハーブティー
ポプリは、オレンジと、ハイビスカス、オレガノケントビューティー、ムスクマロウ、そして香り付けはバニラにしてみました。
今バニラの香りが密かに流行中だとか・・
私も大好きで、ボディーソープなどもバニラの香りの使っています。
そして・・
ハーブティーは、すっきりと、セージティー
気持ちを明るくする作用があるそうです。
風邪喉の痛みにも効果ありだとか・・
意外に飲みやすいお味ですよ。
あ!いっしょに写っているのは枇杷の葉です。
前の記事で書いた枇杷の葉湿布をしてみようと思って、お庭から切ってきました。
こちらもちょっと楽しみです。
効果のほどは、またご報告しますね!happy01
・・それと、今日は枇杷の葉っぱをホワイトリカーに漬けて、虫刺されに効く薬を作ろうと思っています。このハーブで作る薬、我が家の庭いじりの時の必需品ですwink

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« July 2009 | Main | September 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ