モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« June 2009 | Main | August 2009 »

私的備忘録はこんなカンジ

私的備忘録はこんなカンジ

ここのところ、なんだか身辺がバタバタと忙しく
頭の中に記憶しておくことが難しくなってきました~
その上、物忘れがたびたび・・(笑)

そんなわけでこんな備忘録、考えてみましたheart01
名付けて、『私的備忘録』・・

ていっても、何??
ただのバインダー式のノートじゃないですか??って
そ~なんです!
ただのバインダーなんですよ。

忘れちゃいけないこと
家族のメンバーみんなが知ってるといいこと(何度も聞かれてイライラしないように)
な~んでも書いておく
ただポイントはここsign01
あいうえおで仕訳しておく。
ここなんです、ポイントは!!
銀行関係とかパソコンまわりとか、保険関係なんて分けない
それをやると、家族の仕分けの仕方のイメージによって面倒になるんです。
バインダー式なのは、いくらでも増やせるところがgoodだから。
あと、少ないのにも対応できるしね。

これ、なかなか便利だと思いますよ
急に入院!なんてなった時、ベッドでメール攻撃なんてキツいですもんね。

これができて、なんだかちょこっと安心
まるで私の秘書みたいなんだもんlovely

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

びわの葉で昔ながらのお手当て

別冊宝島の手作りの暮らしという雑誌を買いました。

自給自足、パンも布もお薬も、みんな手作り・・

なんだかとっても楽しそうで興味深いコピーに、またまたやられてしまい、似たような本は持っているのですけど、またしても買ってしまいました〜happy01

『昔ながらの手当て法』というテーマの中に、以前から気になっていた、ビワの葉のことが書いてありました。

困った時にはびわの葉

いろんな効能のあるビワの葉。
お茶、入浴剤だけでなく、頭痛を柔らげたり、筋肉の凝りや疲労回復にも効果あり。

葉の表を首や額に張るだけで、びわの葉っぱの沈静成分がからだに染み込み症状が和らぐのだそう。

からだの悪いところに当たっていた部分の色が変わるので、どこが悪いのかセルフチェックも可能だそうですsign03

濃くて硬い葉っぱがいいのですって。

何だか不思議ですね〜
さっそく、試してみたくなりましたlovely

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

フジテンリリーパーク

フジテンリリーパーク

今日は富士山もきれいに見える晴天
昨日一昨日とお天気が悪く、残念な状況だったので、今日は朝からたくさんのお客さまがおみえになっているようです。

ユリはかなり満開に近い様子
皆様今年は早めにご来場なさったほうがよろしいようですよ。

さて、『雛のかざりや』といたしましては、今日は少しイメージチェンジをして、カラフルにレイアウトしなおしてみました。

私がおりますレストハウスのあたりは、すかしゆりが多く、とてもカラフル
それに合わせて、私もちよっとカラフルに♪
ここの所、白っぽくコーディネートすることが多かったのですが、カラフルなのも元気が出るかんじがしていいですね!

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

フジテン、リリーパークでの展示

フジテン、リリーパークでの展示

今日は場所を移動することになりちょっとバタバタ
広いフロアのまん中付近になりました。

今回のお話、富士山の写真で有名な、大山行雄先生の展示とご一緒できるとのお話で、楽しみにしていたのですが、多忙につき急遽その展示がなくなったそうで、ちょっと残念です。

ユリも開花が早まっているようで、いっきに花開き始め、今日の時点でかなり綺麗に咲き揃っていました。これでは予定より早くゆり祭りは終了しそうですね。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

バラの形のワッフルメーカー

バラの形のワッフルメーカー

Mart7月号を見ていて目に留まったのがコレ
素敵〜lovely
なんと、バラの形のワッフルの型なんてあるんですね〜

おまけに蝶々までheart01

別売りで、数種類プレートがあるようで、これはプチフールプレートというものだそうです。

他にタルトプレート、ピッツェルプレートなど・・

基本の付属プレートは、ワッフル、ポワソン(たい焼き)ホットサンドの3つ
ビタントニオから、12600円だそうです。

ほしいな〜
8月にグレードアップしてリニューアル新発売だとか

う〜〜ん、ほしいheart04
生地を変えると、お餅、ゴハン、パン、はさんで、はさんでオモシロク変身〜

皆様もやってみたくなったでしょ?
最近、こんな感じのオモシロ家電増加中だとか・・

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ユリのモチーフと昔キモノ

ユリのモチーフと昔キモノ

ユリの花の写真とスタンプ、レースペーパー等でコラージュしてみました。

昔着物をカラーコピーした紙の上にのせてみたらイメージどおり♪
ノスタルジックでちょっと乙女チック・・・楽しいな。
工作みたいな手芸みたいな・・
う〜ん。

なんだかユリにはまりましたね〜 (笑)

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

コラージュを楽しむ日

コラージュを楽しむ日

ユリをモチーフにして、カード作りしてみました。

それにしても百合って存在感のあるお花ですね〜。素晴らしいモチーフだなって、

あらためて感じました。好きなのは、なんといってもヤマユリ系のもの。

花びらのフリルとテンテン模様、そして色のグラデーションの感じがたまらなく好きです。

ちょっと和なテイストも感じ、昔キモノとのコラボなんかにもいいかも♪
ユリってバラに匹敵するくらいイメージ膨らむお花です。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

リリーパークのリフトに乗って

リリーパークのリフトに乗って

富士天神山のリリーパーク、素敵なお天気だったのでリフトで山の上まで登ってみました。
標高1580メートルの爽やかな風が吹く中、緑いっぱいの中に乱れさくユリはホントに素敵!

まだ上の方は、つぼみのユリも多く、見頃はまだこれから
少しずつ上に開花が進んでいくとの話し・・
たのしみですね〜。

今日は展示はお休みで、ゆっくりとオフを楽しみました。
さて、帰り道ですが・・
バッチリ渋滞にはまっております。
これからの週末、これが悩みの種なのです(泣)

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日のリリーパーク

今日のリリーパーク

雨が時々パラついていますが、富士天神山リリーパークの百合、なかなかきれいです。

空がだいぶ明るくなってきたので、どうやらお天気もちなおしそう
今咲いているゆりは早咲きのタイプだそうで、これから順番に高いところのユリに移っていくとのこと。

『雛のかざりや』の展示の方は、今日はとっても暇です(笑)
・・というか二階の大きなレストランにはほとんどまだ人が上がって来ない状態で、スタッフの皆様ほとんどがのんびりしてらっいます。

だんだんに忙しさが増すとのはなし、私もどうなることやら??
とにもかくにも、すばらしい景色の中、富士山をバックに咲くとりどりのユリ、今年はこんな素敵な場所での作品展示、とっても楽しい夏になりそうでワクワクしています。

今回は土、日、月でワンセット
明日はお天気はどうなるのかしら?
明日明後日とリリーパーク通いは続きます。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

河口湖での展示の様子は?

河口湖での展示の様子は?

こんな感じでした〜

なにぶんにも、庁舎ですので、おとなしいアレンジで♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

河口湖での展示、終了しました。

河口湖での展示、終了しました。

今日の河口湖はすばらしいお天気
町庁舎での展示も終了し、今日は片付けとご挨拶に行ってまいりました。

素敵なポスターも作ってくださり、あたたかく迎えて下さった事、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は秋に・・

河口湖の皆様には、涼しい風が吹き、木の葉が色づき始める頃、また季節感あふれる作品を見ていただけたらと思っております。

明日は富士天神山スノーリゾート、リリーパーク会場に準備のため向かいます。

『雛のかざりや』は 18、19、20日、24、25、26日はリリーパークに出展しております。
皆様よろしかったら、ぜひお立寄りくださいませ。
お待ちしております〜♪

またゲレンデのユリの様子などアップしますね!

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

登山流行ってます

登山流行ってます

最近、若い女の子達に山登りが流行中だとか・・
雑誌などによくその話題が載っていますよね。
ついこの間は新聞にも記事が載っていました。

それを受けて、山小屋でも更衣室など設けたり、いろいろ進化中のようです。

・・そういえば河口湖でも、女の子達の登山グループよく見かけるようになってきました。

なかなかファッショナブルで目立つのです。

どうやら時代は、自然界の方へ確実に向かっているようです。

自然食、農業、LOHAS・・そしてテーマカラーは緑
不景気から生まれたのは地に足がついた生活だったのかも・・
そう考えると、お金はなくても、ゆとりのある時間とすこしの工夫、そして自らのカラダを動かすことでなんとか乗り切れるかも知れませんね♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

西の魔女が死んだを見ながら・・・

西の魔女が死んだを見ながら・・・

お友達推薦の『西の魔女が死んだ』やっと借りてきました 〜。

まるでターシャみたいな緑あふれる素敵な暮らし♪

ハーブが暮らしに溶け込んでいて、ワイルドストロベリーのジャム作り、ラベンダーの上にシーツを干して香り付けしたりする場面などまさに手作りのある暮らしのお手本みたいな映画でした。

そんなDVDを楽しみながら,今日はサシェ作り

中に入れるハーブはやはりラベンダー香りが長持ちするのです。

可愛くなるように、目の刺繍だけはちょこっと気を遣って・・
かおりに包まれながらの作業は、こちらまで心地よくなってしまいます♪

ポプリオイルをスプレーして香りを強めて完成〜!

『西の魔女が死んだ』のイメージでコーディネートしてみたうさぎのサシェ、いかがでしょう?

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

オレガノケントビューティーをドライに

オレガノケントビューティーをドライに

今日は、雨上がりにお庭のオレガノケントビューティーを収穫
見れば見るほど素敵な色合いです。

数年前、バラとガーデニングショーで話題を独り占めしたこのお花、確かに素敵です。

グリーンからピンクへの微妙なグラデーション
かさっとしたホップみたいな形、それが見事にしだれる様が、なんともロマンティックなのです。

今日はこれから除湿機を使ってドライにしようと思います。

なにしろ家の中は湿度90パーセントの梅雨まっさかり、除湿機のお世話にならなくてはドライフラワーは作れません。
この時期ホントに辛いです。

早く、からりとした梅雨明け宣言、聞きたいものですね。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日はドライフラワー花材の発注など

今日はドライフラワー花材の発注など

今日の鎌倉、朝はまたしても雨模様だったけど、その後晴れて、まあまあのお天気となりましたsun

河口湖と行ったり来たりなので、さすがに家事はたまりますwobbly

今日は朝から洗濯を何度も干して、ベランダを行ったり来たり・・

なかなかすっきり乾かないし、気が付けば緑のベランダは洗濯物だらけsweat01

これが現実なのですよね〜coldsweats01

皆様はベランダの植物とお洗濯ものの共存、どう折り合い付けていらっしゃいますか?

・・ふと見上げると、ブドウがたわわに♪

少し見ない間にこんなに大きくなっていたんですね〜
なんかちょっと感動

さて・・と、
今日はこれからドライフラワーの花材の発注をしておかないと

リリーパークでの展示に向けて、準備はひたひたと進行中ですfuji

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

リリーパークでのワークショップ

リリーパークでのワークショップ

富士天神山スノーリゾートでのイベント『リリーパーク』では、何かしらワークショップを、と言われているので、何がいいかな?とここ数日考えているのですが

考えだすと難しいですね〜think

簡単にできてそれなりに満足度のあるもの、かつ、お持ち帰りやすさなども考慮に入れつつ・・

ステンシル、簡単なお裁縫ものも考えてみたのですが、やはり難しいかな・・と。

で、カード作りなど、工作感覚でできるものがいいかなeye

ゆりまつりなのだから、カードに小さなゆりの絵をいっぱい貼りつけて、さらにレース、スタンプなどで好きにコラージュしていただくなんていうのはどうかしら?

明日ちょっと、サンプル作って見ようかな。
のんびりもしてられないから、その他の作業も同時進行でやってみようと思ってますhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ミヨシペレニアルガーデン

ミヨシペレニアルガーデン

最近気になる宿根草

八ケ岳南麓にある、ミヨシペレニアルガーデンに行ってきましたclover

小さいながらも魅力的なオープンガーデン、販売している苗はどれもしっかりしていて、ものによっては信じられないくらいお安いので、これまた魅力的です。

私は大株のオレガノケントビューティー、長なすの苗、ルバーブ、えごまの苗を買ってきました。

映画に出てくる一場面のような・・・そう、まさに西の魔女が死んだの世界みたいな

ステキなカントリームードいっぱいのお庭でしたheart04

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

河口湖での展示の準備

河口湖での展示の準備

月曜日からの河口湖町庁舎での展示に向けて、今日は作品の飾り方などのレイアウト考えてます。・・

既存のボードと長机を使っての飾りつけ

いろんな物品は、こちら鎌倉にあるため、想像力を働かせての備品準備になるため、なかなか難しいものがありますが・・
いずれにせよ、やってみてからの変更は多々あるだろうし、飾っては眺めつつの展示になるとおもいます。作品の見せ方って大事ですよね。

イメージを膨らませていただけるような、そんな物語性のある飾り方ができるようになりたいです♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« June 2009 | Main | August 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ