モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« April 2009 | Main | June 2009 »

アオハタのジャムが好き

アオハタのジャムが好き

今日の私の朝ご飯は こんな感じ〜♪

ベランダから収穫したレタスとトマト 子供のお弁当のサンドイッチの耳(笑)

実は私、ここの部分大好き〜 そしてヨーグルト パンの耳にはアオハタのダブルベリージャムとフィラデルフィアのクリームチーズ

私、ジャムはアオハタのが好きなんです。

時々出るトクベツなのとかとっても楽しみなんです

ピーチメルバジャム、白桃ジャムなんて、もう大好き〜♪

アオハタにお勤めの方がおっしゃってましたけど工場の中は色とりどりのフルーツでいっぱいで、何ともいえない豊潤な果物の香りで満たされているのですって
素敵ですね〜、うっとりです♪

アオハタのジャムの蓋を開ける時、いつもこの光景が目に浮かぶんです。
ジャム工場って素敵ですね♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

住宅リフォーム 塗装

Photo  軒裏のベニヤ板を張り替えました。

住宅塗装の工事に合わせて木部のメンテナンスを行うことがあります。今回工事にお伺いしたお家は建築後25年ほど、軒裏のベニヤ板が傷んでいたので張り替えをしました。

写真は新しいベニヤ板を張った後に継ぎ手部分と釘の頭部分にパテ処理を行ったところです。

2  パテ処理を行うと継ぎ手の溝やキズ・へこみなどが隠れてペンキで仕上げ塗りをした後がきれいに見えます。

軒裏は直接雨水などがかかる部分ではありませんが、長い月日の間にはどうしても傷みがきますね。

・・・外壁はもちろん、その他、窓枠や破風板・面格子などの木部も含めて塗装し直すとお家の化粧直しは完了します。

それはやっぱり綺麗になりますよ!

画像をクリックすると少し拡大します。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

押し花作り

押し花作り

雑誌を見ていたら、摘み草料理という文字が目に飛び込んできました。

この季節、そんなおもてなしで、お客さまを迎える旅館があるそうです。

素敵ですね〜

ちょっと影響されて、私も摘み草など・・私はお料理ではなく、押し花に道端の草にもかわいいデザインがたくさん!!

本に挟んで、さっそく押し花に・・

何だか楽しみ〜♪

次はハーブの押し花に挑戦してみようかな〜?

押し花で石鹸にデコパージュなんておもしろいかも〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

内田彩乃さんテイストのドライフラワーの販売

内田彩乃さんテイストのドライフラワーの販売

一日ショップの日も迫ってきて、ばたばたと最後の仕上げに取り組んでいます。

まだウサギのサシェが出来上がっていなかったり、コサージュなど完璧ではないけれど、とりあえず明日中には形を整えようと思っていますcoldsweats01

今回はナチュラルな春テイストのドライフラワー
あじさい、ユーカリなどの優しい色合いのものばかり作ってみました。

内田彩乃さんテイストのドライフラワーの販売

内田彩乃さんなど、ナチュラルな感じがお好きな方にピッタリだと思いますheart04

内田彩乃さんテイストのドライフラワーの販売
30日(土)は鎌倉丸七店街の中『雛のかざりや』に是非お立寄りください。

鎌倉駅、東口を出てすぐ左、東急ストア沿いに徒歩一分、昔懐かしいレトロなアーケード、そこが入り口です。

時間は11時から5時過ぎまで。
お待ちしております〜wink

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日のベランダガーデン

今日のベランダガーデン

お花より、緑が多めのベランダ
葡萄の葉っぱがきれいな黄緑色になってきたので、さらに緑溢れる空間になってきました。

もう少ししたら、緑の屋根のようにブドウが広がるので、お部屋から見える外の景色は緑一色になります。毎年この時から我が家はブラインドいらず

素敵な緑のカーテンに西日を遮ってもらい、快適な日々が始まります。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

湘南の海、夏間近

湘南の海、夏間近

夏間近を感じさせる海

二宮辺り・・

こんな季節は、やっぱり海っていいな〜って思います。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

鎌倉での一日ショップ

鎌倉での一日ショップ

30日の鎌倉での一日ショップ
今回はハーブの香りを皆様に感じていただきたくて、いつもと少しだけ違った趣向で・・bud

ナチュラルなイメージのドライフラワーのリース

ウサギのサシェは、以前と少しデザインを変えて・・・

鎌倉での一日ショップ

もちろん着物リメイクもいつもながら。

ところで・・
皆様あじさいのドライフラワーってご存じですか?

とっても素敵なんですheart04

お色も緑から紫への素敵なグラデーション

今回は、そんな素敵な紫陽花のドライフラワーのアレンジも見ていただこうと思っております。

鎌倉での一日ショップ

鎌倉は今緑が深くなり、目にとってもやさしい季節clover

皆様、鎌倉散策のおついでに、ぜひ30日は鎌倉丸七商店街の中『雛のかざりや』にお立寄りください。

鎌倉駅、東口を出てすぐ左、東急ストア沿いに徒歩一分

昔懐かしいレトロでちょっとあやしげ(笑)なアーケード
そこが入り口ですsign01

皆様との出会い、楽しみにお待ちしております〜happy01

時間は11時から5時過ぎまでです。

お問い合わせなどございましたらメールでmailtoお願いいたします

joy3@nifty.com

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

春色の外壁 2

Photo 筑後10年程のこちらのお家外壁は左官モルタル下地にスタッコ調仕上げという建物。

ベージュ系の色ですが、日当たりの良い部分の色あせと・・・全体的にホコリをかぶって、薄汚れた感じになってしまっています。

屋根は、カラーベスト(コロニアル)。表面の塗装膜も弱り、北側には薄っすらとコケが生えはじめている状況という事もあり、今回は軒裏・破風板・化粧梁・雨戸・雨樋などを含めてお家の外回りを全て塗装しました。

2

屋根はブラック。・・・さて外壁は、ピンクでもなくクリームでもない優しい感じのする・・・肌色といった感じの色です。本当に優しい感じのする明るい仕上がりとなりました。打ち合わせには時間を掛けましたが、塗装完了後にはご家族中で喜んでいただき、私たちも嬉しかったです。

春色の外壁 2!

写真をクリックしていただくと画像が少し大きく見られます。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ハーブクラフト☆うさぎのサシェ作り

ハーブクラフト☆うさぎのサシェ作り

今日は30日の鎌倉での1日ショップに向けて、ハーブのサシェ作り

色とりどりのウサギちゃんを作りました。

中につめたハーブはローズとスペアミント、ラベンダー

やっぱりこの三つは、好き嫌いがないし、香りが長持ちするような気がしますhappy01

ハーブクラフト☆うさぎのサシェ作り

あと今回は、あじさいのドライフラワーのリース

そして小さなカゴアレンジなど・・・

お花と緑あふれるテイストのもの、多く作ってみましたheart04

気持ち的に今、ハーブ、お花、緑・・

ハンドメイドとガーデンがすっかりリンクしちゃって行ったり来たり

この先どうなるのか自分でもわからないけれど・・
ハーブのに囲まれた暮らしは、確かに心地よいのですbud

そして、暮らしにお花と緑、土を感じる暮らし

そんな中で、これからもモノ作りしていけたらいいなって思っていますhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

テイカカズラ

テイカカズラ

我が家の東側に植えたテイカカズラ

数年でこんなに満開に!!

こんなに咲いたのは今年がはじめて

同じ場所にあったヤマホロシと葡萄は負けちゃったのか??

いつのまにかたえてしまいました〜。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

七里ヶ浜あたり

七里ヶ浜あたり
ちょっと用事があり七里ヶ浜まで・・・

生ぬるい春の風を身体に感じると、夏が近い事を感じます。

海の色もなんだか春色

七里ヶ浜あたり

『珊瑚礁』七里ヶ浜東のお店
(海沿いが混んでいたら鎌倉プリンスホテル脇を上ってこちらへ〜)
住宅街の中にあるこちらもまたゆるりとしてて、よいのです。

七里ヶ浜あたり

その並びにあるイカット
こちらもお洒落
前の植え込みがまた・・note
素敵です。

いいなぁ七里ヶ浜
また夏が来ますね・・wave

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ハーブの庭の楽しみ

ハーブの庭の楽しみ

近くの畑で、こんな素敵なハーブの植え方発見しました〜!

整然と野菜が並んで植えてある区画が多い中、ちょっとお洒落で目立ちます。

この方は、区画を4分割して、ハーブ、キウイのパーゴラ、すももかなにかの果樹、ハウス、と使い分けしていました。 大きな区画ならではの使い方だな、と思ったのですが、ちょっと目から鱗〜♪

そんな中でも写真のハーブのコーナー、素敵です!

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

野菜が好き☆干し野菜~♪

冷蔵庫は、いつも野菜がいっぱいじゃないと不安な私・・

子供たちが小さい時は、野菜室がスカスカになってくると・・

ママ!早くお買い物にいかないと〜sign03と、反射のように言うのが、妙にオモシロくて・・(笑)

・・それって不思議・・

大きくなってからも同じで、冷蔵庫の野菜室チェックがやたらにうるさくて

ちょっと閉口しちゃいますsad

時々には買ってきてよ〜~angry

何でお買物はママばかりなのかしらん??shock

・・まあ、そんな野菜好きな我が家なのですが・・

今日はお天気sun
爽やかな風も気ち良くて野菜室に入り切らないほどのお野菜があったので

ベランダで干し野菜作ってます。

ほんの数時間干すだけで、ギュッと味が濃くなって

炒め物などとってもおいしくなるんです。

       

  菜園のある暮らし

ちょこっと横を見ると・・

プランターで育てているお野菜たちがheart02

菜園のある暮らし

さやえんどうはツルを伸ばし・・・                                                                              

菜園のある暮らし

トマトは一つ目のお花が咲き・・

菜園のある暮らし

カリフラワーには小さな実がsign01

狭いながらもワクワクなベランダなんです~。

お洗濯干しながら、チラッと横目で見るのが楽しくて・・・note

・・・そんな私

懲りずにまたまた菜園借りちゃいました~~bud

               菜園のある暮らし

あの奥に見える所です。・・・ちょっと広いですcoldsweats01

大丈夫かな~??

以前お借りしたところは、ここの6分の一くらいだったから・・

それにみなさんとってもきれいに作っているし・・

でもとっても親切に、どうぞ使ってくださいっておっしゃってくださったので

ありがたく菜園生活、また始めることになりました。

ブログにて、これからスタートする菜園生活のこと、どんどんUPしていこうと思ってますので

皆様どうぞまたお寄り下さいね~happy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

週末田舎暮らし〜♪

週末田舎暮らし〜♪

河口湖で週末田舎暮らしをはじめて早5ヶ月・・

マイナス10度なんて日もあって、四月になるまでは、景色は真っ茶色のまったく動きを見せない森の中

ただただ 不安でいっぱいだったけど

いきなり春が来て、まるで音をたてるように緑が芽吹きだしたら・・!

ここってまるで桃源郷〜〓週末ごとに森はどんどん変化して

今では家は緑にすっぽり包まれて、完全に包囲されてしまいました〜。

朝は、日の出少し前からたくさんの鳥たちの声

山にこだましてさらにすばらしい美声に(笑)

思わず誘われて、今日はお外で朝ごはん〜♪

昨日近くで買った取れたてのお野菜を山盛りにして

さっとドレッシングでマリネして焼いたお肉は、フライパンごとテーブルに

あとはチーズとパンを並べて・・

お外で食べるごはんて、何でこんなにおいしいのかな〜?

時々飛んでくる蜂におびえながらも、楽しい朝ごはん

そろそろドライフラワーの作品作り、ハーブクラフトの製作など開始しなくちゃならないのに

あまりの自然のすばらしさに、ただただのんびりしてしまって

お仕事は家に戻ってから・・になってしまっています

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

色にこだわってガーデニング

eye色にこだわってガーデニング

ベランダからちょこっとずつお花を切ってグラスに生けてみました。

ワイルドストロベリーパイナップルミントって似合いますね

う~ん、爽やかないい香りnote

色にこだわってガーデニング

木枠をブルーグレイにペイントしてちょっとだけシャビーに・・・

忍冬をからませてみました。

忍冬は夕方から夜にかけて香りが強くなり、なんともいえない和の香りがあたりに漂います。

色にこだわってガーデニング

今、サービスバルコニーから見えるロビニアフリーシャがとってもきれいなんです

きれいな黄緑

色鉛筆にあったような・・あんな黄緑なんですsign01

外壁を薄紫にしたら、緑がますますきれいに見えてビックリheart04

この色のお問い合わせ、とっても多いんですよ。

こんなにお庭の緑がきれいに見えるなんて・・・

皆様にそう言ってくださるんです。

雅姫さんの提案なさるお庭(ブロカントさんテイスト)、内田彩乃さんテイストのナチュラルな感じがお好きな方に特にオススメです。

シャビーな感じ・・といいましょうか

私もとっても気に入っていますnote

色にこだわってガーデニング

変わってこちらは西側の屋根付きバルコニー部分ですが・・・

こちらは深いブルーにペイントしてあります。

アジアンテイストにまとめたくてこのお色にしたのですが

西の強い光をほどよく吸収し、落ち着かせる事が出来るステキな色だと思います。

はじめは白くペイントしていたのですが

西側には不向きですね。

目にも光が強すぎて、飛蚊症の私にはとってもきつかったです。

この色にしてから、南国テイストの植物ともしっくりきて

お気に入りの場所となりました。

ブーゲンビレアの開花ももうすぐ・・・

プルメリアの葉っぱも出てきました。

ハイビスカスは葉がかなり大きくなってきました。

ムベは今年初めて花を咲かせたので、実もなるかも~heart04

・・と楽しみのつきないバルコニーなのですhappy01

色にこだわってガーデニング

そしてベリーのコーナー

ワイルドストロベリーとピンク色のいちごを植えています。

お花も実もかわいくて大好きnote

ヒューケラを隣に置いて色あわせしています。

・・・と

今日はお掃除もしないでお庭三昧の午後をすごしてしまいました~happy02

明日は少し家事頑張らなくちゃsweat01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

小さなベランダも楽しい♪

小さなベランダも楽しい♪

最近のガーデニングの雑誌、少し前に比べて格段に素敵になりましたよね。
プロみたいにすばらしいお庭を造る方もたくさんいらして、ホントびっくり〜sign03

でも、もう少し・・いや、もっともっと狭〜い庭の提案が見てみたい!って思うのは私だけでしょうかthink

あまりに広いお庭では、現実的なイメージが湧きにくく、見てるだけになっちゃいそうで・・
我が家は相変わらず奥行き1メートル足らずのベランダで、毎日変わる植物たちと対話しながら、狭いながらも楽しく庭仕事楽しんでま〜すbud

小さなベランダも楽しい♪

今日は野菜の苗を四種類植え替えました。
ピーマンとトマトと茄子、そしてカリフラワー。
この小さなベランダにはレタス、ブロッコリー、ミズナ、あとハーブも10種類くらい育てているんです。
狭いながらも楽しいベランダなのですheart04

小さなベランダも楽しい♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

萌木の村はお花でいっぱい

萌黄の村はお花でいっぱい

八ヶ岳『萌木の村』に行って来ました。

少し前まで、時が止まったたかのように冬景色一色だったのに、いきなり春になっていてびっくり!!

あちらこちらでお花は咲き乱れ、木々の緑は鮮やかにうっそうと・・

八ヶ岳の冬は寒さが厳しくて、寒いというよりは冷たいという表現がピッタリくると思うのですが、少し暖かくなると、いきなり木々が芽吹き、花が咲きだすのでびっくりしてしまいます。

それにしても・・萌木の村はいつ来てもカントリーテイストいっぱいで、夢あふれる場所だなぁって思います。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

西湖辺り

西湖辺り

本栖湖の芝さくらが今とてもきれい〜♪

と地元の方に聞いたので、

混んでいるのを覚悟で出かけたのですが、

帰り車線がまったく動いていなかったので怖くなり断念・・

でも西湖あたり、緑がとっても深く吸い込まれそうに美しかったので、しっかり春を感じて帰ってまいりました〜

この時期の緑は、柔らかさがあって、どこかまだ優しげでなんだかいいですね〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

貝殻で夏向きのアレンジ

貝殻で夏向きのアレンジ

貝殻が大好きで、夏に限らず、出窓のコーナーは貝殻を飾って夏向きのアレンジにしているのですが・・

今はガラスの器に貝とか砂、そしてパール等を景色のように盛り込んで、いつでも海をかんじられるようにアレンジしています。

ここのところ、河口湖に行くことが多くなっているのですが、

海はやっぱりいいですよね

春になるとやっぱり海に行きたくなります。・・

今日も西湘バイパス通って来たのですが、キラキラな海が眩しくて、ちょっと胸がキュンとしてしまいました

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

今日の夕御飯は、時でもなくお鍋

今日の夕御飯は、時でもなくお鍋

なんだかもうすっかり春

・・どころか初夏を感じさせるような今日この頃ですが・・

今日は、冷蔵庫の野菜室にお野菜ぎゅうぎゅう詰め状態だったので、迷わずお鍋に〜♪

お鍋にすると、一気にお野菜もなくなりますし、ヘルシー気分でたくさん食べてもokなので、なかなか楽しいお夕飯〜notes

さすがに夏はキツいけど
まだこれくらいの気候ならじゅうぶんいけますねhappy01

今日は簡単にウェイパァの味付けで中華風にいただいていますheart04

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

アジサイのドライフラワー

アジサイのドライフラワー

色々な種類のあじさいドライフラワー

たくさん届きましたっnotes

今回は緑色にこだわって素材を集めてみたのですが
これからの季節は、さわやかな緑色のドライフラワー、ナチュラル志向のお部屋にぴったりだと思うのですclover

今日はこれから、緑のグラデーションで、思いっきりナチュラルな,あじさいのリース作ってみようと思ってます

すごく楽しみ〜lovely

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

« April 2009 | Main | June 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ