モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« March 2009 | Main | May 2009 »

インフルエンザにはユーカリ

インフルエンザにはユーカリ

新型インフルエンザ、

この先どうなっていくのか本当に不安ですよね・・

家庭レベルではどうしたらいいのか?考えてしまいます。

私が思いつくのは、ハーブなのですが、滅菌力の強さでは、ユーカリがダントツだと聞いたことがあります。あと、ティトゥリーもいいみたいです。ティトゥリーは匂いがちょっとイマイチ・・な気もするので、私的にはユーカリがオススメです。

マスクに一滴垂らしたり
デュヒューザーでお部屋を香らせるのもいいですよね。

家に戻ったらウガイ手洗い、まずはそんな基本的な部分から・・しっかり決めていくのが家庭レベルでの防衛かな 、なんて考えています。

一難去ってまた一難

全く最近は色々なことが次から次に起きて気が休まりませんね〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

小さなカゴにドライフラワー

小さなカゴにドライフラワー

小さなカゴを麻ひもに3つつなげて、ドライフラワーをアレンジしてみました。

軽くて、小さめなので
どんなところにも飾れていいみたいscissors

小さな籠は、縦につなげても、横につなげても、どちらもそれなりに可愛らしく、なかなか使えます〜heart04

お花も少しずつでいいのでリーズナブルにアレンジ完成ですhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

春色の外壁!

Photo_2

外壁の塗装(塗り替え)は化粧直しの様なものでしょうか・・・。

建築後10年ほど経過すると外壁の汚れやひび割れ、チョーキング,色あせ・・・などが目立ってきますよね。(春ともなるとなんだかなおさら?)

塗装の前に高圧洗浄を行い、微弾性の下地材を塗布して既存下地の調整を行います。

Photo_3

その後ドキドキ・・・楽しみなのが仕上げの色ですね。

見本となるカラーチャートはとても小さいので、イメージを膨らませるのに少々苦労することがあります。

・・・今回の塗り替え工事では打ち合わせののちに、明るめのクリーム色と決定してしっかり施工。・・・季節も春、気分も春。お家の小さなお子さんもイキイキ!お客様共々楽しい気分で完成の日をむかえました。

・・・春色の外壁!

画像をクリックしていただくと少しだけですが大きな画像になります。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ミニ薔薇みたいなカンパヌラ

ミニ薔薇みたいなカンパヌラ

はじめて見た時、あまりに可愛くてびっくりしちゃいました〜!!

小さな薔薇みたいなお花がぎゅうぎゅうに・・
それもきれいな青紫
こぶりながら、なかなかゴージャスでエレガント
見れば見るほど、ミニ薔薇みたいなんです

カンパヌラっていうんですね〜
         とっても素敵 〜

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

オレガノケントビューティー

オレガノケントビューティー

黄緑色から紫へのグラデーションが美しいオレガノケントビューティー

しだれるように咲く、フレッシュなオレガノケントビューティーも好きだけど
ドライフラワーにしたこのお花も、なかなか魅力的で大好きです。

今日は、お手入れしている時折れてしまったお花を使って
海を感じるアレンジメント作ってみました。

ガラスの中に入れると、独特の世界観が出て想像力が広がるような気がします。

何でもガラスの器の中に入れてしまうと、違ったものに見えるのはナゼなんでしょう??・・

ビンの中の熟成中の果実酒
ガラスケースの中のアンティークの時計
そして、水槽の中の熱帯魚
どれも特別な別世界を感じさせます。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ロビニア フリシア

ロビニア フリシア

我が家のシンボルツリーはロビニア フリシアというニセアカシアに似た木なのですが
13年もたつとかなりの大木となり、見上げるような大きなシンボルツリーとなりました。

去年から少しずつ花をつけるようになり
今年もこんなきれいな、藤のようなお花をつけました。

香りもとっても良くて、二階のベランダの扉を開けると目の前にちょうどお花が現れるので
この時期ちょっとぜいたくなキブンに浸れます。
葉は、鮮やかな黄緑色で、ホントに爽やかなんですよ。

成長の早いのがちょこっと困った点なのですが・・あれよあれよという間に、電線にぶつかりそうに大きくなってしまうので、思い切って切っていかないと大変なことに!!・・
でも毎年春になると、この爽やかな色に魅せられてしまって、なんてきれいなんだろう〜♪って、ほれぼれしてしまうのです。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

オレンジのハチミツ漬け

オレンジのハチミツ漬け

大雨の後のキラキラなお天気
今日は朝から頑張って、お庭の草むしりなんかしちゃいました。
雑草に混じって、ランナーで自然に増えていったのか?

苺がたくさん蕾をつけているので、気を付けながら・・
ひとしきり終わったところで、お茶の時間〜♪
今日は、少し前に作ったオレンジのハチミツ漬けを使って

『オレンジハニーのホットドリンク』を作ってみました。
ほどよくオレンジの香りがついたハチミツを、生姜とレモンで少しキリリとさせた、ちょっと大人なはちみつドリンク

少し残った果物は、ハチミツに漬けておくと色々使えて便利ですよ♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

菜園付きマンション

少し前の話になりますが、横浜の綱島で、菜園付きマンションの企画で依頼を受け、参加したことがあったのですが・・

その頃聞いたこともないくらい新しい企画で、ワクワクしながら取り組ませていただいたのですが色々と難しい点もあったのか、残念ながら受注には結び付きませんでした・・

その後しばらくして、成城の駅前で、都会型貸し農園が始まり話題を一気に集め
今や週末農業、クラインガルテン、家庭菜園、ベランダ菜園、はたまた缶詰に種と土がセットになったテーブル菜園まで

今や農業は一番のトレンドではないかしら?と思ってしまう今日この頃の農業ブーム
全く、すごい関心の高まりですよね〜

皆様、昨晩の7時30分からの番組御覧になりました?若手の農業家の話しでしたが・・

若者達の農業に対する関心の高さに正直驚きました。

やり方次第で、たくさんの可能性を秘めた農業というものの魅力に食の安全に不安をおぼえる私としては興味シンシンの話で、見ていて熱くなってしまいました〜(笑)

・・そんなわけで・・

また、菜園付きマンションの企画とかないかな〜?
ペイント部門で是非参加させていただきたいな〜と、

私、雛は、そんなご依頼、首を長くして心待ちしているのです。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

ジャンクなジョウロ

ジャンクなジョウロ
我が家の小さなベランダ、何せ奥行1メートル足らずなもので、飾るにも限界があるのですが・・

高低差つけたり、出っ張り引っ込みつけたりがけっこういい味だすな〜♪・・なんてコトに気が付き、日々ガタゴト配置換えなどしておりますbud

・・家族は呆れているかも(笑)こだわりやなんです〜私。一日何度も暇さえあれば見てますもん。

お庭好きの人って、皆そうですよね〜?

・・で、この時期真っ黒になっちゃうわけですよbearing

今日はしっかり日焼け止めを塗り、帽子もかぶりました(ベランダ出るために)

・・で、今日は壊れかけたジョウロを置いてみたんだけど・・どうかな〜?

その横にあるコンテナーの菜園も、レタス達がモシャモシャになってるでしょ?

いいな♪見てるだけで最近満足しています。

・・早く食べないと虫達に食べられちゃうかも〜〜happy02

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

OisiX☆お試しセット

OisiX☆お試しセット

楽しみにしていたOisixのお野菜お試しセットが届きました〜note

ひんやり冷えてて、手渡しにてのお届け。

置き止めはしない方針だそうです。

さて・・何を作ろうかな〜?

楽しみですhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

キャンドルも春のコーディネート

キャンドルも春のコーディネート

春のキャンドルのコーディネート、こんな感じはいかがでしょ?
緑色のグラデーションのフレグランスキャンドルを
シャビーな感じにペイントした板の上にのせて・・
仕上げに、すみれのシルクフラワーを曲線的に動きをつけて飾ります。
黄緑色と薄紫の組み合わせって、なんだかとっても春らしさを感じませんか?

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

雨上がりのベランダガーデン

雨上がりのベランダガーデン

雨上がりのベランダ

緑がいっそう瑞々しくてキレイに見えます。

ハーブ野菜もすくすく成長中bud

これからは虫達とのバトルがはじまります〜wobbly

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

クリスマスローズのドライフラワー

クリスマスローズのドライフラワ

クリスマスローズが大好きです

ダメもとで、ドライフラワーにしてみようかな・・・と思いつき 逆さにして吊るすこと10日間 シャビーな感じのドライフラワーに仕上がりました~

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ランキングに参加していますheart01 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

手作りの春のポプリ

手作りの春のポプリ

春らしいポプリってどんな感じかな?

そんなテーマで、私なりに見てるだけでも春らしさを感じるようなポプリ作ってみました。

少しヴィクトリアンな感じになっちゃいましたが、好きな色合いです。

マリーゴールド、マロウブルー、バラをメインに、ローズマリー、オレンジの皮、レモングラスなどを混ぜ、エッセンシャルオイルはベルガモットを数滴、香りは、爽やかというよりは豊潤な感じに仕上がりました。少し寝かせた後匂いを嗅いでみたら・・もう少しスパイシーにしてもいいかな?・・と感じました。

クローブなど入れてみようかな?・・なんて今思っています。
今日は雑貨など取り混ぜて、小さなテーブルに春らしくコーディネートしてみました。

気に入っていただけましたら応援よろしくお願いいたしますhappy01

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

春の感じのドライフラワー

春の感じのドライフラワー

緑の葉だけで作った、ナチュラルなドライフラワーが今のキブンです。

白いお部屋、内田彩乃さんテイストがお好きな方に、いかがでしょうか?

ひとつ飾るだけで、春の瑞々しい感じが出てくるのがフシギです。

ドライフラワーは秋冬のもの、と思ってる方多いと思うのですが、

こんな黄緑色のナチュラルなドライフラワー、実は春夏にぴったりなんですよ〜♪

(有)『ジョイペイント』ではご予算に応じて、オーダーもお受けしておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

河口湖☆芝ざくら

河口湖☆芝ざくら

河口湖『オルゴールの森』周りの散策コースの芝ザクラは、今こんな感じです。

もう少しで満開といったところ・・

ラベンダーも葉の色がキレイな色になってきて、これからの楽しみを感じさせます。
このラベンダーの香り、なんと!対岸まで届くそうですよ♪

湖岸に出ていると、清潔なラベンダーの香りがただよってくるなんて、何だかとっても素敵ですよね〜


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

河口湖☆オルゴールの森

河口湖☆オルゴールの森

桜も見頃を過ぎ、芝ザクラが満開の河口湖

オルゴールの森はバラの庭園もすばらしく、

英国庭園に迷い込んだような美しさです。

お花が一斉に咲き揃い、春のすばらしさがぎゅっと濃縮されて目の前に現われてしまったようで、もったいなくて、歩けるだけ外を歩き回ってしまう、そんなキブンの今年の春・・

皆様もちょこっと河口湖まで足をのばしてみてはいかがですか?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

箱根は早くも新緑の季節

箱根は早くも新緑の季節

河口湖に行く時、西湘バイパスの海沿いを通り、
箱根の山越えをするのがいつものスタイル・・

箱根は早くも新緑がきれいな季節に入りました。

少し前まで茶色一色だった山々

今日の箱根は若草色の新芽が美しく、
春の訪れをしっかりと感じました。

宮城野辺りから上は、まだ桜も見頃で、
お花好きな方にとってはたまらない時期ですよね〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

マリモ

Photo

熱帯魚の水槽の中には・・・。

熱帯魚はもちろんのこと、・・・他にも
家に来てかれこれ20年ほどになるポトスの分身とマリモ。
このマリモだけど、今のサイズは握りこぶし位。

・・・実はこれよく見かける北海道のお土産だったのです。

・・・ほら、あの星の砂かなにかが入っているような、

ほんとに小さなビンに入っていたものなのですよ。

6年前の夏この水槽の住人になりまして、今に至ります。

マリモのことってよく知らないまま、我が家では皆

ただただ驚いているのです・・・・・。

写真をクリックしていただくと少しは分かり易いかな?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


ペイントでイメージチェンジ

ペイントでイメージチェンジ

夏が近くなってくると、イメージはやっぱりエスニック。

ここ数年、テラスはアジアンテイストにまとめています。

壁は濃いブルーにペイント我が家はペイントを仕事にしているので、塗り替えはたびたびしているのですが
この色、なかなかいいですよ!

西向きなので光りの反射を和らげる意味もあっての色なのですが、お客さまからの評判も上々です。

植物は、種から育てた3メートルにもなるアボガド、ブーゲンビレア、つるもののムベ、三尺バナナ、アスパラガススプレンゲーリー、ジャガランタ、やつで、西洋アジサイ、モンステラなど所狭しと配置してジャングルテイストに・・

屋根つきベランダなので、これからの梅雨の季節、この場所でちょっと森を感じながらお部屋としてすごすのも憂欝な梅雨の時期のちょっとした楽しみとなっています。

皆様も、テラス、ベランダなど少しペイントでイメージ作りしてみられるのはいかがでしょうか?

植物がぐっと映えますよ♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

住宅塗装・ペイント・ペイントサポートについて

外壁の塗り替え、室内壁の塗り替え、家具の塗り替えなど、塗り替えに関する全般
お庭の柵、ベランダのトレリス、小さなところでは植木鉢の塗り替えなども・・

はたまたシャビーなテイストで・・
ナチュラルなイメージで・・
プロバンス風なイメージで・・
内田彩乃さんテイストで・・・
などの漠然としたイメージからのご相談まで、なんでもご相談下さい。

そして・・

ご自分でペイントしてみたい!!・・と言う方に向けて
出張サポートもお受けしております。
本などではわからないちょっとしたコツ、ポイント、注意したい点などについて、丁寧にレクチャーいたします。

また、自分でやってみたものの、手におえなくなってしまった・・・などという時にも是非ご相談下さいhappy01

ペイントに関する講習会などのご依頼などもお受けしております
室内外の塗り替え他、植木鉢、ちょっとした家具のペイントによるリメイクなど
トールペイント、ステンシル、クラフトテイストのものなど幅広く承っております。

詳しくはメールでお問い合わせ下さい。アドレスは・・↓
joy3@nifty.com


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

雨上がりのベランダガーデン

雨上がりのベランダガーデン

少し強い雨が降ったあと

雨が上がった一瞬をパチり

雨上がりの緑って、なんてキレイなんでしょう〜!
葉っぱの緑は一段と濃さを増し、ツヤヤカ
ソシテ、ひと雨ごとにあたたかくなるこの時期は、まるでムクムクと成長するのが目に見えそうな勢いで日に日に大きくなっていきます。

これからの数か月、よそ様のお宅のお庭を眺めながらのお散歩も、楽しみな季節ですよね〜。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

野菜のおすし

野菜のおすし

黄緑色のちらしずしが好きでよく作ります。

今日はひじきの煮物と白ゴマ、細ねぎ、そこにお庭の夏みかんと、ベランダのちっちゃな菜園でとれた、水菜をのせて作ってみました。

あまりものと思えないな〜notes

いただきま〜す♪delicious


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

御坂は桃源郷みたい

御坂は桃源郷みたい

河口湖から足を延ばし約30分ほどで、御坂まで・・

桃の花祭りが開催されている花鳥の里スポーツ広場に車を止め、ピンクに染まる桃畑を散策

今年は菜の花と桃の花が一気に咲き揃い、まるで桃源郷cherryblossom

この世のものとは思えない美しさとかわいらしさに、昨晩の桜に負けず劣らずの桃の花にうっとりしてしまいました〜lovely

夏には果実も実り、また違った可愛らしさがあるのでしょうね〜

葡萄と桃の饗宴も是非見てみたいな〜なんて思っちゃいました♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

河口湖☆富士ビューホテルの桜

河口湖☆富士ビューホテルの桜

ただただ、すばらしいのひと言につきますね〜

桜色にもやがかかったみたいにしだれるたくさんの桜たち・・cherryblossom

樹形が縦に長く、枝は曲線的で、幽玄な感じがするのです。

昼間は昼間で美しいのですが、夜ライトアップされたお庭が、これまたすばらしく、時が止まってしまったかのような錯覚をおぼえました。

静かさも桜を美しく見せる大事なポイントのひとつだと思うのですが、さすがホテルのお庭・・そのあたりも合格です。

河口湖、富士ビューホテルの桜、おすすめです!!


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

シャビーなすだれはいかが?

シャビーなすだれはいかが?

外壁を薄紫にしたので、スダレもお揃いにしてみました。

う〜〜ん、なかなかシャビーでいいみたい〜heart04


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

かぎばり編みのネックレス

かぎばり編みのネックレス

最近レース編みのアクセサリーとか、
リネンで作った布のアクセサリーなど流行っていますよね〜。

内田彩乃さんテイストの、ナチュラルなお洋服に似合いそうな・・。

襟元の開きが気になる時にも、少しボリュームのあるこんなネックレス、使えると思うんです。

首巻きもいいけど、時にはこんなレースのアクセサリー、いかがでしょうか?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

タキイ種苗の通販でお買物〜♪

タキイ種苗の通販でお買物〜♪

ピンポ〜ン♪

あ!!アジサイの苗だ〜♪
タキイ種苗の通販で頼んだあじさいの苗、やっと届きました〜

さっそく箱を開けてみると・・
こんな感じ〜

今回頼んだのは、ファンタジアとハイドランジア アナベル
そしてハイドランジア エンドレスサマー、トータルで5300円也。

エンドレスサマーは別便なのか入っていなかったけど??
・・ちょっとメモなど入れていただければ安心なんだけどな〜

ちょっぴり不安を抱えつつ・・

さて、どこへ植えようかしら〜?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

楽しいキッチンガーデン

楽しいキッチンガーデン

ベランダに、ハーブの寄せ植え、レタス、サラダ菜、
レモンの木、キンカンなんかを集めて、
ミニミニキッチンガーデンにしてみましたheart01

コーナー作りしてみると、それなりに雰囲気も出て楽しくなるみたい。

もっともっと増やしたくなって、苗をまた追加。

なす、トマト、カリフラワー、ピーマンなどなど・・
すでにぎゅうぎゅうなベランダなのにいったいどこに植えるわけ〜?
確かに実際、困っちゃったな〜coldsweats01


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

春霞の季節

Photo_2

春の季節に立つかすみ・・・。
ポカポカとお天気の良いこの頃になると、
なんだか、ウキウキ、そわそわしませんか?

ガーデニング、玄関の前やベランダの鉢の植え替えとか。
ワンコを連れてお散歩・・・とか。
・・・久しぶりにお部屋の模様替え気分・・・なんて具合に。

時間がいくらあっても足りない気分になっているのは私だけでしょうか・・・

また、この頃になるとお家のリフォームの事を考える方も多いようですね。
室内壁のクロスの張替えとか、外壁の塗装とか、・・・今ではホームセンターなどの数も増え材料もお気軽に手に入れられますし、本屋さんに行くとDIY系の本なども沢山あります。あと、ちょっとしたアイデアの提供や作業方法などは息の長いテレビ番組のNHK住まい自分流などでも紹介されていますよね。
・・・お時間の取れるときにご夫婦で、あるいはお子さんとなどなど、ご自分でできる事はやってみるのも楽しいのかもしれませんよね。・・・手に負えなくなったらお近くの業者の方に頼まれるのもよいのでは・・・と思います。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

この前の玄関ドア S邸

Photo

そのドアによってそれぞれ表情が違います。
そのつどどの様に仕上げられるのか・・・
いつも楽しみです。

既存の塗装膜を剥離して木地を出します。

状況により、あく洗い作業の応用・・・
染み抜き、漂白なども行います。

3

ドア枠の色や、外壁の色などを考慮して色を決め
木地に浸み込ませて着色。

表面の保護材としてウレタンクリヤーを
3回塗布して完成!

写真をクリックすると少しだけ大きくなりますが
・・・どうでしょうか、木目が見えるでしょうか?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


ちょっとしたひと言♪

ちょっとしたひと言♪

街中にいても、電車の中でも、雑誌をめくっている時でも、
ちょっとしたひと言に反応しちゃうことってありませんか?

私はしょちゅうそればかりで、反応しまくりなのですが(笑)・・

今もね、毛塚千代さんの『ほのぼのカントリー日和』のページめくっていたら、こんなステキなひと言が・・

おもてなしの時の話・・

話のじゃまにならない程度にさりげなく音楽をかけて。

窓の外から聞こえる虫の声や、団地で遊ぶ子供たちの声も、素敵なBGMの役割を果たしています。
な~んてほっこりするひと言が・・♪

毛塚千代さんは団地で素敵に暮すカリスマ主婦として大人気の方ですが

そのヒミツって、優しさじゃないかな〜?って思うんです。

文面とか作品見てると、その優しさがあちらこちらから染みだしてきて、温かさに包まれますもんlovely

そんな優しさから生まれたインテリア、ベランダガーデン、ドール、どれもとってもステキで、私、大好きなんです。

さて・・と
ちょこっと元気をもらったので、私も今日も一日頑張ります〜♪
画像は、この間寄せ植えしたコンテナです。
今、紫と白のお花にはまってます〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー
我が家のワイルドストロベリー、ただ今順調に成長中ですup

葉っぱはツヤツヤした緑色bud
お肉料理の時、お皿のまわりに飾るとふんわり絵になるし

可愛らしい苺は、ケーキやスコーンなんかにとってもよく似合うんです。

・・そうそう、少し長めに切ってデュラレックスのグラスに飾っるのも可愛らしくていいですよ。

お花が咲き始めたから、小さな実がなりだすのももうすぐかも〜heart


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

今日のベランダ

今日のベランダ

わずか奥行き1メートルたらずのベランダだけど
緑とお花でいっぱいなベランダは、ちょっと出てみるだけで、キブンがさっと入れ替わって、もやもやしてた頭の中がスッキリ!

植物のチカラってホントすごいですね!
この季節にはとくに成長がめざましく、水やりも楽しくて、毎日ワクワク♪
コンテナのお野菜達もすくすく成長中です。

我が家のワンコは、待ちきれずに時々食べちゃってるみたいですけど・・

もうすぐ13才のシュナちゃんは、今日も元気いっぱいなのです♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

秋色あじさい

秋色あじさい

知る人ぞ知る秋色あじさい、
最近おしゃれなお花やさんでは見かけられるようになってきました。

何をしてアキイロアジサイと言うのか・・??
いまひとつわからないのですが、
あの独特な色合いに、すっかりやられちゃっています〓

出番待ちのアキイロアジサイ、かごに盛り付けるだけでもすてきです♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

布の箱作ってみました

布の箱作ってみました

リネンで布箱つくってみました。
柔らかでくったりしたところがちょっと可愛らしくて気に入っています。

キャンディーボックスとしてもいいみたいです。
私はいつも、この箱にお花を入れて飾っています。
グラスにいけただけのお花が、やさしい感じになるようです。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

S邸 木製玄関ドア

Photo

もともと木目を生かしたクリヤー仕上げのドア。
前回の塗りかえでペイント仕上げにしたのですが、今回は、「また木目を生かしたい」とおっしゃるご要望にお答えしたいと思います。

・・・再度ペイント仕上げにする場合には、ペーパー掛けを行った後にお気に入りのペイントを塗ります。
どんな色にも出来るのでそれはそれで楽しいですよね。

こちらのドアの結果報告はまた後日・・・。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

布で作ったトレイ

布で作ったトレイ

布でふっくらしたトレイ、作ってみました。

お風呂に入る前、はずしたアクセサリーを置いたり、鍵などのせたり、メイク用のコットンボールのせても可愛いです。
クッキングシートをしいてクッキーなどのせてもいいかもしれませんね♪

今ちょっと年度末でバタバタしてますが・・

もう少ししたら、こういった布小物などもSHOPのほうにUPしようと思ってます。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

雨の日のベランダ

雨の日のベランダ

今日のベランダはこんな感じ。

雨の日の光の感じはステキですね。

雨の日の緑はホントにきれい。

変わってないように見えで実は少しずつ変わっているんです。
・・これであたたかさが加わると一気に活動始まりますよ〜♪

虫も出始めるけど・・

もうちょっとまわり囲んで、お部屋っぽくしてみようと思ってます。
植木鉢などもペイントしてみようかな?
色の統一感は何よりも大事だと思うので・・
やっぱり好きなのは薄紫とペールグリーン。

あと気になるのは、かすれた感じのグレー。

シャビーな感じが相変わらず好みのテイストです。

今日はアジサイも3種類カタログで注文。

あきいろアジサイにはまってます。

この間一つ買ってあるので、計4種類、お庭のどこに植えようか?ただ今思案中です。
ペーハーで色が変わるらしいので、ちょっと難しいですよね。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

最近のイケア

最近のイケア

イケアから送られてきた春号の冊子・・

テーマは・・

自分らしさが感じられる家とは?
個性がきらめく家づくりをはじめよう。

ちょっと心惹かれてめくってみると・・
何だか今回の内容って、とっても魅力的!
色、ハンドメイド、個性・・今までとひと味違った切り口に、ピピッと反応してしまいました〜♪

色のある生活ってやっぱりいいですね!

みんなと同じ、壁は白!なんて決めないで
ちょこっとアマノジャク

みんなと違う私〜♪

この4月から、はじめてみるのもいいかもnoteなんて
チラリと思った4月の始まりなのでした~lovely

・・ん?

次回のテーマは『我が家を明るく』ですって!!

楽しそう〜♪

模様替えの季節到来。

皆様も、ちょこっとお家の模様替えはじめませんか?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

« March 2009 | Main | May 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ