モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« February 2009 | Main | April 2009 »

菜園のある暮らし

菜園のある暮らし

ここの所、家庭菜園ってコトバよく耳にします。

不景気もあっで自給自足にリンクするのか??

やたらとあちこちで、お野菜作りがブームのようです。

実は昨年、私もやっとの思いで貸し農園りたのですが、あまりかようのに時間がかかり断念・・
やっぱり近くないと続きませんね〜。

・・で今年は手短にベランダのプランターで挑戦!

まずは一番使えるレタスから♪

野菜って、やっぱり楽しいですね。

ベランダに出るのが、以前よりもっと楽しくなってきました〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

お家のリフォーム

Photo

建築後30年あまりと言うこちらのお家

がたついて、開け閉めに苦労させられる
雨戸に見切りを付けて、取り扱いも楽な
シャッターに変更。

ついでに、軒裏のベニヤ板も交換しました。

Photo_2

もともとあった戸袋を撤去した所は
モルタルで下地を作り、乾いたら
既存の模様に・・・模様あわせ。
(今回は吹付け模様)


軒裏を白く、木枠廻りをこげ茶に塗り
外壁をお気に入りの色で塗装して
仮設の足場をばらしたら・・・
施主様思わずニッコリのリフォーム完成!

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

春のディスプレイはこんな感じ

春のディスプレイはこんな感じ

『ジョイペイント』玄関前のショーウィンドゥ、
春らしくディスプレイ変えてみました。

『お花溢れるお家』をイメージしてみました♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ビーチコーミング

09

なんだか久し振りにドライブ気分の海岸線。
・・・鎌倉、逗子、葉山あたり・・・。

住宅塗り替え工事の見積り・打ち合わせの帰り道に選んだのは R-134 いやぁ~それにしてもいい天気!
思わず立ち寄った場所は葉山森戸海岸。
春の海・・・っていいですね。
冬場の北風の吹く晴れた日には、江ノ島の向こうに富士山も見える所なのですが・・・今日はちょっと・・・残念ですが。浜では、朝取りのわかめを天日干しの最中でした。

092

タイミングよく潮が引いていたのでつい波打ち際まで・・・
ビーチコーミングって結構好きなのです。
だってワクワクするでしょ?

・・・桜貝はなかったけど、アワビやサザエ、フジツボなどなど・・・ほんの数分で両手いっぱいくらい集まります。
それが何と!結構シャビーな感じの色あいなのです。・・・ホントに!(写真ではちょっと分かりにくいのですが)

ときどき・・・海へ行ってみませんか。

塗り替え工事のお話決めていただけたので、嬉しい一日でした。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ナチュラルなベランダ

ナチュラルなベランダ

我が家の奥行1メートル足らずのベランダ。

お花の雑誌を見ていたら、
毛塚千代さんの小さいながらもステキなカントリーテイストのベランダが目に留まり、ちょこっとガーデニング熱、燃えてきました〜♪

今年は白いナチュラルな感じに少しだけ色をさすのが流行中。
緑の葉っぱ中心のベランダだけど、少しだげほんのりと色を取り入れたいな。

薄紫と桃色、そこに少しだけブルーをいれたらどうかな〜?
雑誌をめくりながら、ただ今思案中です♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

鎌倉でお花見

鎌倉でお花見
ちょっと風は冷たいけれど今日の鎌倉、とってもよいお天気ですcherryblossom

皆様は鎌倉にいらっしゃる時、どちらからいらっしゃるのでしょうか?

大船を経由されて鎌倉という方もいらっしゃると思うのですが
大船はお買物にはオススメの街ですよ。

エキナカもスープストック、他飲食店数店舗、無印、本屋さんなど、ちょっとした時間つぶしにもいいですし
ルミネが駅からつながってますので雨の日でも濡れずにお買物楽しめます。

・・そのルミネですが

ザ・ガーデン自由が丘と成城石井

スイーツ館には、超オススメの葦、葉山の茶屋、鳩サブレで有名な豊島屋さんも入っています。

鎌倉でお花見なら、ルミネの中はお弁当が充実していますので
お花見弁当など買ってお持ちになるのもよろしいかと思いますriceball

今日の新聞の折り込みチラシからこんなお弁当見つけましたsign01

B1のガーデンさんのお弁当コーナーから・・
『ゐざさ』寿司の桜寿司

各日10折限りですって!
1050円だそうです。

可愛らしくて食べやすそうで、お花見にぴったりですよねlovely

他にも素敵なお花見弁当たくさん出ていましたeye

・・何だか私も食べたくなっちゃった

あとで私も買いに行っちゃおうhappy01


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

キュキュット☆さくらの香り

キュキュット☆さくらの香り
キッチン用の洗剤は、台所用石けんにしようと決めたのも束の間
早くもリタイアしてしまいました。

・・なぜなら、汚れが逆に付いてしまうような感じで、グラスなど、曇りガラスのようになってしまうのです。

何か使い方まちがっているんでしょうか?? despair
もう少しお湯の温度上げないといけないのかな?

海の水が汚れないように・・なんて思ってはじめたのに、ダメな私ですcoldsweats02

昨日お買物に行ったら、カワイらしいピンクのボトルが目にとまり、匂いを嗅いでみると・・
ホンワカさくらの香り〜♪

さっそくお買い上げで、帰り道は嬉しいんだけど、懺悔のキモチもちょこっと・・

せめて、使用量は控えめにしなくちゃ、と思います。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

春よ来い!

Photo

年度末、こんな所におじゃましました。

藤沢市内、善行団地近くの中原公園。
市民に憩いと安らぎを与えてくれる公共の場所です。

日ごと、暖かかったり寒かったりのこの時期

公園の一日は、午前中幼児を連れた方々

お昼どきにはお弁当を食べる人たち

午後になるとどこからもなく集まる小学生・・・

そんな中、夕方にかけて通り過ぎて行く中学生

同じ場所で一日過ごすと結構楽しいですよhappy01

2

今回はこちらの公園の真ん中にあるパーゴラの塗り替え塗装を行いました。

景気の低迷などによる影響でしょうか

長らく放置されたパーゴラは傷みもひどく、見るかげもない状態でしたが

今回の塗装により美観を取り戻すことが出来ました。

・・・気きがつくと

工事完成の日を迎えた今日

桜の花が咲き始めていましたcherryblossom


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


手提げみたいにラッピング

手提げみたいにラッピング

このままお持ち帰りもできるように手提げみたいなラッピング。

ドライフラワーのリースのイメージに合わせて
バックの薄紙のお色替えてみました。

アジサイのリースはこんな感じに。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ベビーシューズと布トレイ

ベビーシューズと布トレイ

ベビィちゃんへのプレゼンと用にこんなセット作ってみました。

ホワホワな赤ちゃんに夢のあるプレゼント・・
雅姫さんとか内田彩乃さんテイストのナチュラル、

シャビーな感じがお好きな方に・・


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ラッピングはこんなカンジに

ラッピングはこんなカンジに

ドライフラワーのリース、ギフト用に、
ラッピングも考えてみました〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ミニバラもステキ

ミニバラもステキ

最近のミニバラって、
バラエティにとんでいて、
魅力的なもの増えましたよね。

お値段もリーズナブルだし、私は、切り花感覚で、カゴとかティンの箱に入れて、お部屋の中で楽しんでいます。
時々こんなふうに短く切ってテーブルに飾ってもステキ!

今日はユーカリもいっしょに飾って、さっと白にペイントした板にのせてみました。

薄紫が似合いそうだったからキャンドルものせて・・

・・なんだかユーカリから、清潔な香りが漂ってきて気分がすっきり

これからの季節は、ミント、レモンバームなどのハーブもいいですよね。

テーブルまわりに飾ると、フレッシュな香りが楽しめて、春のキブンが高まります♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

シャビーなカンジに障子をペイント

シャビーなカンジに障子をペイント

河口湖のお家、障子があちらこちらに・・。

和のテイストすぎるのはちょっと・・ということで
大胆にもペイントしてみました。

光が透けると、何だかステキ!・・

そのお隣に昨日アップの、超簡単なカーテンが並ぶのですが
色合わせもバッチリで、魔か不思議なシャビーな空間が完成しました〜♪

日差しが柔らかくなってくると、ペイント気分が増してきますよね。

今度は小さな和のたんすなどペイントして、リメイクしてみようかな〜なんて思っています。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

超簡単なカーテン

超簡単なカーテン

河口湖の家、ほとんどすべての部屋が障子なのですけど、
障子貼りなどしたことがない私・・

障子貼りなんて簡単よ〜!と、
経験者からは言われるのですけど、何だか面倒でできないのです。

・・で、この間は大胆にも障子にペイントしてしまったのですけど(笑)・・ 

今日は桟だけの障子に布を画鋲でとめて、
更に安全ピンでたくし上げてドレープを出してみました。

長さもバラバラ、布の質感もまったく違う・・でもやさしい感じでシャビーにまとまったみたい・・。

ま、今のところ、これでよしとします〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

河口湖にも春

河口湖にも春

昨日は風が強くて、まるで嵐の様でしたが、
今日は風もおさまり、穏やかな小春日和の河口湖です。

ここのところ仕事が忙しくて久々の河口湖の家・・
鎌倉に比べると、どうやら一月遅れくらいで春がやってきたようです。

今は水仙と梅が満開。桜はまだまだ蕾がかたいようです。

バス釣りの人々で湖は賑わいを見せはじめました。

山際では美しく可愛い声で鳴く小鳥達が多数姿を見せはじめました。

今日は朝から不思議な声で鳴く動物が周りをウロウロしているみたいで、なんとなくソワソワしてしまいます。

・・でも、アチラからしたら、時々現われる正体不明の動物は、私の方かもしれませんよね!

咲き乱れる山の梅をひと枝分けてもらってテーブルに飾ってみました。

・・寒かった冬もやっと終止符♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

魅力的な秋色あじさい

魅力的な秋色あじさい

内田彩乃さん、雅姫さんの本によく登場するアジサイのドライフラワー、
ナチュラルなお部屋にぴったりですよね。・・

私もアジサイのドライフラワーが大好きで、
よく作るのですが、微妙な色があって、すっかりはまっています。

数日前、お花やさんで生花のアジサイの鉢植えを見付け迷わずゲット!
なんでも、入荷したばかりだそうで、タイミング良かったみたいです。

実は今年、お庭に秋色アジサイをいっぱい植えたいな〜と思っています。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

インテリアとしてのペイント

インテリアとしてのペイント

『ジョイペイント』自宅のテラス部分です。

南国を感じさせる植物が好きで、ジャカランタ、アボガド、ハイビスカス、モンステラ、三尺バナナなど、冬でも屋根がついているせいか、外に出しっぱなしで育てています。

壁の色を少し深めのブルーにして、
アジアンな感じを演出しています。

少し意外性のある色でも、思い切って使ってみると、
イメージチェンジした我が家に、気持ちまで明るくなりびっくりすることがあります。

ここのところご自身でペイントを楽しむ方が増えていると聞きます。
修繕としてのペイントから、楽しむペイントへ・・時代は少しずつ動き始めているようですね。
『ジョイペイント』では、そんな積極的にペイントを楽しんでみよう!という方に向けて
出張サポートのお仕事なども承っております。

自分でペイントする前にプロから少し基本を習いたい
疑問点を解決しておきたい
やってみたがちょっと無理そうなので続きをお願いしたい・・などなど。

どんなことでもご相談にのりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

季節も春らしくなってきました。
少しお部屋まわり、明るくしてみませんか?

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

クリスマスローズ好き

クリスマスローズ好き

お庭に咲いていると、
とても地味で目立たないのですが、
大人っぽくてシックで、大好きな花クリスマスローズ。

・・今年はたくさん咲いてくれたので、
切り花にして楽しんでみました。

・・クリスマスローズ、切り花としても魅力的で、
グラスに入れても、また花だけにして、
水をはったガラスなどの器に浮かべても、
とってもステキでなのす。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

『ご注文・お問い合わせ』の方法は?


お買物方法



<>

●お買物方法

ご注文が決まりましたらメールに必要事項を記入のうえ送信をお願い致します。

-必要事項-

・お名前

・郵便番号

・ご住所

・電話番号

・メールアドレス

・商品番号(商品名)



『雛のかざりや』メール(ご注文の方はこちらをクリックしてください) 

折り返しこちらの住所、電話番号、振込口座、振り込み金額などの詳細をご連絡いたします。
お振込み確認後、商品をお届けいたします。
振込先連絡後、2週間以内に入金が確認できない場合、お申し込みをキャンセルさせていただきます。
●振り込み手数料
お客様負担でお願いしております。
●送料
お客様負担でお願いしております。
送料は地域、商品重量により異なります。返信メールにてお知らせいたします。

鎌倉のお花、見頃です

鎌倉のお花、見頃です
鎌倉は今、どこを歩いていても、花盛り〜cherryblossom

楽しくて、ついつい路地の小道まで、散策してしまいたくなりますlovely

見上げれば木には木蓮、花桃、早咲きの桜・・

そして足元には、ぼってりかたまって咲きみだれる水仙、むらさきだいこんそう、バイモなど・・

本当に、匂いたちそうな春爛漫、花盛りの三月の後半

皆様も是非、鎌倉まで散策にお出かけくださいtrain


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

色で・・『暮らしを楽しむ』

今日は、ペイント&コーティング ゙ジャーナル社の方が『暮らしを楽しむ』というテーマで取材にいらっしゃいました。

『暮らしを楽しむ』・・・

リフォーム・塗装という分野から、そのあたりまでリンクしていくという事は

ある意味、とてもマエムキなペイントとしての考え方、ともいえると思いますthink

今現在、建築業界不振の中

このような考え方での取材を受けた事は
ちょっと嬉しい事でもありました。

そして現実的な部分(受注)・・ばかりが際立ってしまう現在

業界を引っ張る、ペイント&コーティング ゙ジャーナル社の方が

そのような、ゆとりのあるテーマで考えていってくださるということが
とても心強く感じられましたup

何が自分に出来るのか
いつ、どのように結果がついてくるのかは、全くわかりませんが・・

ただ思っているだけでは何も伝わらないので・・・

ただ修繕としての塗装というだけではなく

暮らしを楽しむための塗装

という、少しヨクバリな考え方に基づき

私なりに・・

暮らしを楽しんでいる様子を

皆様にご紹介できたら・・と思っておりますhappy01

・・・

でも、実は私

深い意味などはなく

とにかく・・、とにかく

お家をいじっている事が大~好きなだけなんですlovely

・・・ですから

我が家は何年たっても

未完成なのです~smile


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


子供みたいな絵


・・・といいながらまた描いちゃった~~happy02

Cocolog_oekaki_2009_03_18_15_19

子供みたいな絵って描こうと思っても描けないよね~・・・
と、ついこの間友達と話してたのだけど・・・

なぁ~んだ、描けるじゃないup

マウスだと思ったように描けないから、そこがいいみたいね。

ちょっとはまっちゃったかも~heart


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

お絵描き機能あったみたい


いつも携帯からばかり投稿してたから知らなかったけど・・

いろんなコトできるんですねeye

・・・てか、なにを今更・・・なんですけどhappy01

Cocolog_oekaki_2009_03_18_15_03

何かめちゃめちゃですね・・・

こんなことして遊んでるうちに、もうこんな時間に~~~sign03


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

植木鉢にペイント

植木鉢にペイント

ここのところ、ガーデン雑誌など見ていて目につくのが、植木鉢のペイント

私も、色味を添えたい時
あまりに新しすぎて周りの景色に浮いちゃう時など
植木鉢に汚しをかけるようにペイントします。

きっちり塗るというよりは、ざっくりと汚すと言った感じなんですけど・・。

画像は、少しだけ柄も楽しんでみたペイントの植木鉢


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

少しだけ和テイストに・・

少しだけ和テイストに・・

春らしくなってきましたね。

・・お掃除ついでに、棚の上を少しだけ模様替えしてみました。
和の小物、色とりどりの古布が入ったガラスびん、
なぜか・・ブライス(大好きなんです!)
あとは枝モノ少し・・緑がないとね。

これでナチュラルなお部屋となじむかな?

・・春のはじまりを感じさせるおだやかな午後、
今日は久々にしっかり目にお掃除してスッキリ


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

今日の鎌倉・・桜の様子は?

今日の鎌倉・・桜の様子は?

昨日に引き続き、今日はまた別の用事で鎌倉まで・・

バタバタと用事をすませた後、メーカーズシャツ鎌倉でシャツを購入。

新作の長めのしわ加工?のシャツが気になりつつ・・

今日は自分用のはパス
・・この時期、子供にお金がかかります〜(泣)

後ろ髪引かれつつ外へ・・

せっかくだから、鶴ケ丘八幡宮に入り、久々に中を歩いてみましたsun
平日なのに、なかなかの人出。・・久々のお天気だからでしょうか。

ふと見上げると、桜!!cherryblossom

五分咲き位でしょうか・・艶やかですね〜heart04

皆さん写真を撮っていらっしゃいました。

段カズラの桜はまだのようですけど・・

鎌倉、春のお花、そろそろ見頃となってまいりましたlovely


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

鎌倉での一日ショップ

鎌倉での一日ショップ

昨日は久々のお天気にも恵まれ、一日ショップ、無事終了いたしました。

今回は福祉関係のお仕事が本業でいらっしゃる、
葵さんとご一緒の一日ショップでしたが
ひとひねりある、実用的なハンドメイドがお得意の葵さん
私としても、とても勉強になる一日でした。

丸七商店街の中、午前中はとても静かで、あらら・・?
という感じだったのですが

午後から流れが少しずつ出始め、お友達も多数来てくれて、
とても楽しい一日となりました。

今回はドライフラワーのリース、ハーブクラフトなど
今後の河口湖での新しい展開に向けて、お試し的要素の多い作品展開でしたが

春の始まりを感じるハーブの香りと、プロブァンス風のプリントは

少しだけお店周りに春・・の空気感を運べたかな?・・なんて思っております。

来てくださった皆様、そして影ながらいつも応援してくださる皆様

本当にありがとうございました。

心より感謝しております。

次回の鎌倉での一日shopは5月30日を予定しております。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

室内壁の塗装

Photo_2

藤沢市遠藤のT邸
DKの壁を塗り替えました。

もともと塗装仕上げの壁なのですが
月日とともに汚れが目立つようになりますよね。

まず壁際の家具や荷物を移動します。
そして、木枠などにマスキングテープをはり
壁際の床をビニールシートなどで養生すれば準備完了。

ホコリなどを落としつつ軽くペーパー掛け、・・・その時に気が付いたキズやひび割れをパテで補修。

2_2

木枠の際や細かな部分は、
予めハケを使って塗っておきます。
広い面はローラーを使っての作業となります。
・・・ローラーには、長毛・中毛・短毛などの種類がありますが
よりきめ細かに仕上げるためには短毛ローラーを使います。

塗料は水性アクリル、2回塗りして仕上げますが
適度に希釈する事も大切です。

選ぶ色はもちろん自由ですが、お部屋の壁って結構面積もあるために、少し濃い目の色でも全面を塗ると案外薄く感じがちのようですよ。・・・そうそう、クロスの壁も塗装可能です。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


ラシェットブランシュ湘南

Photo

そう、ラシェットブランシュ湘南・・・って、ケーキやさんの。
ラシェットさんのケーキって美味しいですよね。

茅ヶ崎鉄砲通りにある茅ヶ崎店・・・
オープンから3年ほど経ちますね。

今回こちらの木製ドアを塗装しました。
お店の北側にあるこのドアはペイント仕上げ。
入り口には小さな庇もあるのですが、雨水なども当るのでしょうね、
ドアの下の方が傷んでいます。(写真をクリックすると拡大します)


2

オープン当初も少々くたびれたドアだったのですが、
手直ししながら使い込んでいくと、なんだか愛着もわきますよね。

スクレーパーで弱った塗装膜を取り除き、相対的にペーパー掛け、
下地がでている所はパテで補修・・・そしてまたペーパー掛け。
そのあと、下塗り、上塗りで仕上がり。


ペンキがついては困る所などにはマスキングテープを張ります。
パテが乾くまでのインターバルを利用して色あわせ(調色)を・・・
・・・ペンキは溶けているときの色とそれが乾いたときの色とが違います。
仕上げ塗料は弾性ウレタン樹脂。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

雅姫さん的ヒヤシンス

雅姫さん的ヒヤシンス

雅姫さん的ヒヤシンスのイメージでペイントした我家の外壁。

少しパーリーな薄紫とペールグリーンの組み合わせになっておりますが、
これからの季節、お庭の草木も芽吹きだし、
グリーン達とどのようなマッチングをみせるのか、

今からとても楽しみなのです。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

外壁の塗り替え

外壁の塗り替え

春めいてくるとお家の外壁の汚れ、気になってきますね・・。

庭木が芽吹きだし、お花も咲き始めると、
薄汚れた外壁が、なんとなく目立ってきます。

・・そこで当店の出番ということになるのですが・・
当店の自宅、事務所も兼ねておりますが、
ただ今こんなお色にしております。
薄いパープルと明るめのグレイの中間、
シャビーな感じと言いましょうか・・。

実はこのお色にしてから、お問い合わせを多くいただきます。

庭の緑がとても映える、景色が明るくなった、
優しさがある色だ・・などなど、お家の一部にこの色を取り入れたいとおっしゃる方も多く、
なかなかの評判なのです。

・・外壁のお色は、ただ単体として考えればいいものではありません。
近隣との調和、そして庭木とのバランス、築年数に見合った色の考え方など、いろいろな要素を踏まえた上で考えていかなければなりません。・・あたたかな明るい日差しの日が多くなってくるこんな季節。

一度少し離れた場所からご自宅を御覧になってみてはいかがでしょうか?
・・どんなお色が皆様のお家にしっくりくるお色なのでしょう?・・


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ミニミニなドール

ミニミニなドール

身長約8センチのドールです。

ブローチピンおつけしてありますので、
ブローチとしてお使いになりたい方はどうぞお使いくださいませ。

15日の鎌倉での1日ショップにも少し出します。
また、少しお時間いただきますが、オーダーもお受けできます。

お気軽にメールでお問い合わせください。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

楽しいラッピング

楽しいラッピング

作品たち、かわいく見えるように、ちょこっとラッピングにも挑戦〜♪

・・これはベビーシューズとフカフカの布のトレイ、
夢見るベビィーちゃんに向けての甘めのセットです。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


メールはこちらへ joy3@nifty.com

鎌倉は、早咲きの桜見頃です

鎌倉は、早咲きの桜見頃です

鎌倉では、玉縄ザクラなど早咲きの桜があちこちで見頃となっています。

時折、あたたかな小春日和の日があるせいか、
草花もほとほどにきれいで、
早春の感じが楽しめるようになってきました。

『雛のかざりや』では15日に鎌倉駅東口徒歩1分、丸七商店街内『ミッキー玩具店』のスペースで一日ショップを行います。
皆様、鎌倉散策のおついでに、是非遊びにいらして下さいませ。
鎌倉駅東口を出てすぐ左、東急沿いに一分程歩いていただきますと、
レトロな丸七商店街の入り口があります。
中は骨董屋さんあり、知る人ぞ知るおいしいパンやさんあり、
オーナーさんでもある、モモサワ花店さんあり・・なかなか楽しめますよ。

『雛のかざりや』ではキモノリメイクのストール、
そして今回はナチュラルテイスト溢れる
、ハーブクラフト、サシェ、エッグポマンダーなど香りに関するもの、
ちょっと個性的なギフトをお探しの方にぴったりなものを中心に作ってみました。
すぐそのままお渡し出来るよう、
カワイクラッピングしたものもあります。
春に向けての、ちょっとしたプレゼントにぴったりな作品、
是非見にいらしてくださいませ。

時間は10時半頃から5時すぎまでです。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

シャビーな感じの贈り物

シャビーな感じの贈り物

卵の殻の中にポプリを詰めたエッグポマンダー。

エレガントでこれからの季節のプレゼントにぴったりだと思うのですがいかがでしょうか?

・・バラのシルクフラワー、かぎ針網のすみれのモチーフなどとともに、明るい色の箱に詰めてみました。

オーダーお受けしております。お問い合わせはジョイペイントのホームページからお問い合わせください。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

小さなベランダ

小さなベランダ

幅1メートルくらいの小さなベランダ。

でも結構楽しめています。シャビーな感じが目指すベランダ。
・・柔らかい色のお花が今はキブンなのです。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

大好きなヒューケラ

シャビーな感じに

カラーリーフが好きで楽しんでいます。

中でもヒューケラは大人っぽくてシックな感じが好みなのです。
冬でも御覧の通り!元気です〜♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

シャビーな感じに

大好きなヒューケラ

シャビーな感じになっているかな〜?

・・ちょっと古びているけど、キレイな感じ、
そしでカワイさもあるのが今イメーシしているベランダ゛なのですけど・・


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ベランダガーデン

ベランダガーデン

ひと月前のベランダの様子です。

ラティスは真っ白にしていてかなり明るめです。
野原っぽく、ハーブと葉もの中心に、少しのお花でナチュラルな感じが今のキブンheart04
お花は白、そして薄いピンク〜青まで、薄い色のお花で構成してみたいなと思っています。
明日晴れたら今のベランダをアップしてみますね!
お花も緑も春ですね、動きだしました〜tulipbudlovely


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

小さな家へとリフォーム

今まで、リフォームと言ったら、増築と言うのがあたりまえでしたが
最近家を小さくするという、減築というスタイル、多く目にするようになってきました.

モノを減らし、光熱費も節約できる減築というリフォーム
確かにこれからの時代にマッチするスタイルかもしれません。

気配り、目配りできる小さな家で、丁寧な暮らし方をする

すっきりと潔いよいそんな暮らしって、ちょっとステキかもしれませんねhouse


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

アジサイのドライフラワー

アジサイのドライフラワー

私の一番好きなドライフラワーはアジサイです。

一口では言い表わせないほど色々な色のものがあって、
すっかり心奪われています。

今後もアジサイのアレンジメント、
色々見ていただこうと思っています。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

母の日の贈り物

母の日の贈り物

ナチュラルなこんなリースはいかがでしょう?

こってりたくさんお花のついたリースは多く見かけますが、
限りなくシンプルではかなげなリース、
ナチュラルテイストのお家にピッタリだと思うのです。

リネンのお洋服などの隣に飾ると、
優しい空気が生まれるように思います。

☆ただ今オーダーお受けできるよう準備中です☆


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

webshopはじめます♪

ドライフラワーアレンジメント・暮らしまわりの布小物など
私の作ったものを、気に入ってくださる方にお求めいただける
出来たらUPの気ままなwebshop、久々に再スタートしようと思いますlovely

・・・ずっとお休みしていたのですけれど
河口湖での、静かに作ることに没頭できる時間も少しずつ出来

プチ田舎暮らしの、のどかな空気とともに
なにかまた新しいテイストのもの

ゆるやかな空気とともにお届けできるもの
作れそうな気がしてきました~heart

これって決め付けずに
素直にかわいいなって思えるもの・・・

今はナチュラルなものにキモチが向いていて
内田彩乃さんとか青柳啓子さんの持つ世界
そしてシャビーシックな色合いのもの・・・などにギュッと心が動いています。

これから春に向け
河口湖の自然溢れる緑色の空気の中
どんなイメージが湧き
なにか新しいものが生まれそうな予感の中

ただただ自然に身をまかせ
作りたくなる気持ちに手が動かされ
モノができていく・・・そんな感覚がとっても好きです。

出来たらブログ上でUPという気ままなお店になりそうですが

どうぞよろしくお願い致します。

しばらくプロバイダの移動などもあり
ブログ、滞る事もあるかと思いますが、皆様ちょこっと見守っていてくださいませ~coldsweats01


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

内田彩乃さんテイストのリース

内田彩乃さんテイストのリース

こんな感じのナチュラルなドライフラワーアレンジメント、

彩乃さん、雅姫さんテイストがお好きな方にオススメです。

あんまりギュウギュウでないのが今風ですね。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

エッグポマンダー

エッグポマンダー

春らしく、黄色をさし色に使って作ってみました。

15日の1DAYショップにお目見えします〜。

母の日のプレゼントなどにいかがでしょうか?

1DAYショップは15日、鎌倉駅東口徒歩一分、丸七商店街中、
『ミッキー玩具店』にて、10時半頃から17時くらいまでのオープンです。
鎌倉散策の折りに、是非お立寄りくださいませ〜。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

鎌倉での1DAY ショップ

鎌倉での1DAY<br />
 ショップ

お雛祭りも終わり、気が付けば3月15日の鎌倉での展示会が迫ってきました。

今回は春らしく、明るい色合いの小物中心に作っています。
ハーブのサシェ、ウサギモチーフのサシェ、
ドライフラワーのはかなげなリース、
卵の匂い袋・エッグポマンダーなど
・・ナチュラルテイストなお家に似合いそうなもの、
きれいなお色で作ってみました。

母の日のプレゼントなどにもよさそうなものも多く作ってみました。

1DAYショップは3月15日、
鎌倉駅東口徒歩一分、丸七商店街中、ミッキー玩具店にて。
10時半ころより6時くらいまでを予定しております。
皆様是非いらしてくださいね!


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

ひな祭りの思い出~*

Wahitori2
せっかくわがまま言って買ってもらったお雛様なのに・・・
我が家のお雛様は、ここ数年ずっと倉の中(クローゼット)でお休み中です

ちょっと大きすぎる・・っていうのもあって
悲しいかな、並べてあげることろができないのが正直なところなのですが・・・

数年に一度だけ、お内裏様だけ・・とか、三人官女まで・・とか決めて小さめに飾っています。

・・・でもそ~すると、五人囃子の方々とか、その下のグッズたちはいつまでたっても出番がないので・・

今年から、御所車などのグッズだけ、とか五人囃子の方々だけ・・・とか
ピックアップする事にしました~
これってかなり邪道ですよね??

さてさて・・・本題の『ひな祭りの思い出は?』ですが・・

今から10年ほど前のこと・・

床の間にキレイに飾り付けたお揃いのお雛様(その時は実家で同居してました)

雪洞に灯を灯して完了~と思いきや

何かオカシイ??

なんと真ん中に我が家のネコちゃんが~~!!!

おすまし顔の我が家のニャンコがお雛様の一員として正座していたのです。

ネコってホントに新しもの好き
そんな我が家のニャンコも今は天国に召されて雲の上・・・なのですが

この時期になると、とぼけたあの顔を思い出して、ちょこっとホロリとしてしまうのです。・・・

雲の上で楽しく暮らしていることを願いつつ・・happy01


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com


古いお家のリフォーム

古いお家のリフォーム

河口湖の工房、
ただ今セルフリノベーション中ですが・・

今まで長い間手入れされていなかったような家だけに、
なかなか思ったようには進みませんね。

今のところ・・こんな感じです。

我が家の仕事でもあるわけですが、
どんな感じになるのか??

本人にもまだわかりません〜(笑)


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

メールはこちらへ joy3@nifty.com

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ