モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« October 2008 | Main | December 2008 »

冬籠もり

冬籠もり

・・・つまりは少しお休みってコトなのですけど。

秋も深まり、冬の足音もすぐそこに聞こえてまいりました。maple

鎌倉で楽しく作品の展示会してまいりましたが
何だか私、少しこもってじっくり楽しみながら作る時間が恋しくなりました♪

・・そんなわけで、12月6日の展示会をすませましたら、春が来るまで少しお休みさせていただこうと思います。

時々お休みしないと流されていってしまいそうでこわいのでbleah・・(どこにでしょ??)

締切のない日々をすごせるって、なんてシアワセなんでしょう〜♪

それは解放感にあふれていますlovely

・・でもね、そればっかりだとまた締切が恋しくなる私だってコト、自分が一番よく知っています。

だから・・

きっと春には、またなにか・・ちょっとステキなコト♪はじまるかもしれません。

ちなみに、冬籠もりは冬眠ではありませんよsign01

あたたかめの光こぼれるリビングにて・・chick


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

曇り空の日にはミシン

曇り空の日にはミシン

秋は駆け足で通り過ぎちゃったのかしら?

曇り空の11月の半ば、すでに寒いです。

お出かけの用事は明日にまわして、今日は朝から縫物。

内田彩乃さん的に言う『首巻き』作りにいそしんでおります。
・・つまりは、首にまきつけるストールなのですが
これがとっても私的にはイメージが広がり、作っていて楽しいのです。

昔のキモノを中心に、大好きなレースなどをちょこっと縫い付けてみたり
はたまたクシュッとたゆませてみたり
カタチの思いっきり個性的なの作っちゃおか〜!
なんて遊び心が飛び回っちゃってます。

作っては・・ながめて

用もなく本のページめくって、あちこち頭遊ばしてまたチクチク。

そしてまたながめて考える。

楽しいな〜遊ぶように好きなの作るのって♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

内田彩乃さんの新刊

内田彩乃さんの新刊

やっぱりいいですね〜、内田彩乃さん

『シーズンワードローブ』またまた買ってしまいました。

写真などもプロはだしの内田彩乃さん

どのページも細かいところにまで神経が行き届いていて、空気まで感じさせる完成度の高さ。

それでいて控えめな感じがあるのがとてもステキですlovely

さり気ないけど、相当時間をかけて取り組んでいらっしゃるのでしょうね。

だから丁寧にゆっくりとページをめくります。

この本によれば、彩乃さんは針仕事する時は、大好きなCDもおあずけで
洋服のことだけを考えて無心になって手を動かすのですって。


・・・で今日は私もまねっこして、無心になってベア作ってみました〜heart04

『おめかしベア』お目見えは11月8日(土)鎌倉駅東口徒歩1分丸七商店街ミッキー玩具店にて。
皆様、紅葉の始まった鎌倉へ、ぜひ足をお運びくださいませmaple

心よりお待ちしております〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

久保田一竹美術館

久保田一竹美術館

今日は文化祭明けで子供の学校がお休みだったので
河口湖にある『久保田一竹美術館』まで行ってきました。

実はこの秋二度目の来館
紅葉も進み、建物全館が色とりどりの木々に包まれ、美術館は絵のような美しさでしたmaple

高校の選択授業で、デザインを選択している息子は、辻が花のキモノもさることながら
魅力的な建物にすっかり心を奪われてしまったようでした。

琉球石灰岩で作られたという建物は、南国とインドがミックスされたような
異国情緒漂うフシギな空気を漂わせています。

まわりの散策路、建物の中どの場所に立っても絵的にバランスがとれていて
まるで絵画を見ているようなのですheart04

ちょっと贅沢なキブンに浸れる美術館
この季節、おすすめですnote


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

そろそろ冬じたく

そろそろ冬じたく

外はどんより曇り空。

朝起きた時なんとなく、横にある電気ストーブが気になる、気の早い私ですconfident

ここのところ、河口湖に行く用事がちょこちょことあり
すっかり頭の中が季節先取りになっているのかもしれません。

河口湖は紅葉もはじまり、赤や黄色に染まった葉っぱの間を澄んだ空気が吹きわたり
ステキな冬のはじまりを感じますmaple

夕方など、静寂の中に、光が少しづつ、そしてある時ストンと落ちてしまう様子に
空想癖のある私は感傷に浸らずにはいられませんlovely

・・さて・・と

そんな冬へのロマンティックな期待を胸に

今日はフェルト原毛を使ってあたたかなハンドメイドを楽しんでみました。

ミニストールを作るためのフワフワな原毛とウールのレイみたいなお花のストールheart

原毛はキモチまで暖かくしてくれる冬のハンドメイドにぴったりな素材なのです♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

« October 2008 | Main | December 2008 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ