モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« June 2008 | Main | August 2008 »

グラスにアクセサリーを入れて

グラスにアクセサリーを入れて

夏のアクセサリー、足付きのグラスに入れると涼しげな飾りに。
色だけは統一して白系で。ブルーやグリーンを少し入れてもいいかも♪
お掃除ついでに、ちょこっと模様替え。
気軽に飾りかえると、暑さの中でも少しはキブンもリフレッシュできるかな?


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

『紫蘇水』はいかがでしょ?

『紫蘇水』はいかがでしょ?

なんとなく調子が悪いな〜
・・という時には『紫蘇水』がいいと自然食の本に書いてあったので、元気の出ない時、疲れた時、夏ばてを感じる時などには、お庭のシソをつんで、グラスに浸します。冷蔵庫で数時間、ほんのりシソの青い香りが移った爽やかなお水が出来上がり〜♪なんでも、免疫力を高めてくれるらしいのです。いただくと、とってもすっきりリフレッシュしたようなカンジになります。無色透明のさりげない飲み物ですので、みなさまもよろしかったら、どうぞお試しくださいませ♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

八景島に行ってきました

八景島に行ってきました

この間の日曜日、久しぶりに八景島シーパラダイスに行ってみました。
それも電車で。・・最近、仕事以外はなるべく電車とバスで動こうと心がけています。・・レストランはと〜っても混んでいて、並ばなければ入れない状態だったから、あきらめて水族館へ。・・こちらはスムーズに流れていてすんなり入れました。久々に見る水族館の魚達はとっても新鮮で、なんだか楽しかった。クラゲが特に大好きで、いつまで見ていても飽きない私。・・オーガンジーとサテンでクラゲモチーフに図案考えたら楽しいのできそう〜なんてイメージ膨らんじゃいました。クラゲってホント魅力的〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

双子の卵

双子の卵

卵を割ったら、カワイイ双子の黄身が!
・・双子の卵ってホントに久しぶり〜♪
最近の私、なぜか卵料理にはまっていて、連日テーブルには黄色のお料理が一つ並びます。
なんてことのない、ただのオムレツだったり
はたまた、お野菜とお肉少しの卵炒めだったり
地味に卵とじだったり
黄色のお料理一つ並ぶと、テーブルがなんだかオシャレになるよ・・って母が言っていたけど
そうかもしれない♪ってちょっと思った。
・・で、今日は?・・
ちょっと変わりどころで、青ネギと鶏挽肉の柔らかふんわりオムレツを作りました。味付けはちょこっとエスニックにナンプラーとシーズニングソースで。最後に塩で味を引き締めて出来上がり〜♪
あらっ?残念・・。お写真撮ったつもりが・・保存できてなかったみたいです。・・。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

お家でエコ

お家でエコ

いよいよ梅雨明け間近。暑くなってきましたねー。最近の日本の夏は熱帯並だとか。
できるかぎりクーラーに頼らずに乗り切りたいと思うのですが、たぶんそれは無理・・。我が家は二階リビングで西向きときてるので、午後からの暑さはハンパじゃありません。・・そこで考えたのがお部屋の移動。今年の夏は、昼間は下の東向きの小さなお部屋ですごしてみようと思います。さらに、すだれやツルものでの窓辺の緑化、焼け石に水かもしれないけれど、お庭の水まき・・。風の通りをよくするために、家具の配置もひと工夫。さらにインテリアファブリックは色ものを減らし、みた目にもすっきりさせて、エコに夏を乗り切っていけたらと思っています。 画像はモンステラとアンスリウムのアレンジ。アンスリウムはフェイクです。ガラスの器にすっぽりいれると、どんなものでも涼やかに見えるからフシギです♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

《雛のかざりや》丸七商店街

《雛のかざりや》丸七商店街

そして最後、入り口左手部分です。
こちらは《コチュカ》のイメージで。

・・夏のイメージでマリンテイストにしてみました。

古着でこんな色にコーディネートするのって、意外におもしろいなって思いました。

昔の映画とか感じさせるような・・。
とすると小物として、ポスターとか、洋書なんてあるともう少しインパクト強まったかな?

・・次回は9月、秋のハジマリなので、またちょっと考えながら進めていこうと思っています。

次回の小さなお店は、9月26・27日、秋の鎌倉散策も兼ねて皆様ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

お待ちしております〜♪


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

入り口は大事。

入り口は大事。

スペースの入り口右手の画像です。
ここがかなりポイントみたいでした。
展示スペースの前は通路。通路向かいはお花やさんです。

このスペースを見て振り替えるかどうか??がすべてのハジマリ。

・・で今回は前回よりはよかったみたい。

でもテーブルクロスは考えないと!・・背景は大事ですもん。

5日はありあわせでこんな布かけたけど、イマイチでしたね。

・・ま、夏だからなんとかなったけど。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

お部屋みたいなお店☆つづき

お部屋みたいなお店☆つづき

スペース右手はこんな感じ。

・・今回はリネンとレースのハンドメイド中心に見ていただきました。
5日の日は、とっても蒸し暑い曇りベースの日で、
2時くらいまでは丸七商店街全体見ても人がかなり少なめでした。

ご年配の方が多く、リネンとレースはいまひとつ・・といった感じ。
意外にも、可愛いはっきりした色のヨーロッパの古着に目がいく方が多かったのです。

昔着物リメイクは、限りなく小さな文化ちゃんとか、
コテコテなお花いっぱいブローチなんかがやはり目をひくみたいですね。

このあたりはスワニーさん帰りの方も多く、
かなり目が利く方も多いので、ドキドキしつつも、ちょこっと勝負のキブン♪
・・たまにはジブンに喝いれないと〜・・ですよね♪

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

お部屋みたいなお店

お部屋みたいなお店

今日は今回の鎌倉での展示のレポートと、これからの展開について考えてみようと思います。

小さなスペースなので、高低さを付けて飾ることがポイント。
壁に画鋲などが打てないので、かなり困りました。

次回の9月26・27日は、なんとしてもここのところクリアしなくては!
でもただ壁にだけ飾っても正面から見るとつまらないのです。

・・で中間に薄布でパーテーションを入れたらどうかなって思ってます。
この部屋のサイズだと、お部屋みたいに作っていくのがおもしろいと思うので、
今そんな方向で考えはじめています。

ただ飾るだけの展示スペースではちょっとつまらないから、
ハンドメイド好きな女の子のお部屋に遊びにきている感覚で作品を見ていただけたら♪なんて思っています。
・・この画像は今回の展示、スペースの右部分を撮ったものです。まだまだですね〜(笑)


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

雛のかざりや☆コチュカ

雛のかざりや☆コチュカ

鎌倉、丸七商店街《ミッキー》での小さなお店、今月も無事終了しました。

今回は海外モノの古着のお店コチュカも加わり、少しずつですが、思い描いてた小さなカワイイお店に近づいてきたように思えました。
・・とはいっても、考えるところはまだまだたくさんあって、次回の9月に向けて、まだまだやらなければいけないことが山積みです。
もっとお部屋みたいにしたいな、見やすいレイアウトにするには何が必要なのかな?とか。

・・でも、なによりも私が大切にしたいのは、私が大好き♪と感じるものを作っていきたいということ。
いくつになっても可愛いものが大好き♪な皆様に向けて、これからも心をこめて、色々なものを作っていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

リメイク☆りめいく

リメイク☆りめいく

鎌倉で月に一回行う小さなお店、前回は電車でコトコト行きましたので、ちょっと品物が少なすぎたカンジでした。

今回は車で行こうと思っているので、前よりはたくさん持っていけそうです。
初夏ということもあり、リネンのモノを多く作ってみました。

リネンは大好きな素材で、見たりさわったりしているだけで、なぜか私、楽しくなってきちゃうんです。
少し使い込んで洗いを繰り返した布も魅力的。今回はエコというコトも少し考えつつ、リメイクものも作ってみました。古くても素敵な柄、風合いのあるものは、もう一度再生させて素敵な可愛いモノにしてあげたいのです。これからもこのリメイクという部門にはますます取り組んでいきたいと思っています。

画像は《雛のかざりや》と《コチュカ》のお知らせのパンフレットです。ちょっと可愛くできたみたい〜♪まだ支度は終わっていないけれど、なんだかのんびりムード。
・・てか私は、まわりのみんなが呆れるほど、あせらないようです。いいんだが悪いんだか〜??・・そんな状況ですが、明日は10時〜5時すぎまで鎌倉丸七商店街、《ミッキー玩具店》にて、小さなお店開いています。

皆様よろしかったらいらしてくださいませ〜。

鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

鎌倉で小さなカワイイお店

明日の土曜日は《雛のかざりや》の小さなお店を開く日です。
鎌倉での展示は明日で二回目になります。今回から《コチュカ》という新しいラインも加わって、ちょっとだけ盛り沢山になりました。

《コチュカ》は、きまぐれなバザールと言った感じの、ちょっとおもしろい古着やら、海外で買ってきた小物やら、はたまたリメイクの洋服やら・・。こだわりのあるフシギテイストたっぷりのモノたちの集合体です。

この相反する二つのテイストをあの小さなスペースでどう見せていくのか?・・が今のところ最大のテーマなのですが・・。
9月からのアートなシーズンに向けて、今月は考えながらすすめる最後の展示会。
ほんのちょっとだけ、気合いが入っています♪
皆様よろしかったら、是非いらしてくださいませ。

鎌倉駅徒歩1分、鶴ケ丘八幡宮側に出てすぐ右、東急の先、丸七商店街中《ミッキー玩具店》にて。 10時から17時ころまで。8月はお休みになりますので、是非どうぞ〜♪・・9月は26.27日です。


鎌倉のリフォーム店(有)ジョイペイントのブログです。
・・・(有)ジョイペイントのホームページへはこちらからどうぞ・・・

« June 2008 | Main | August 2008 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ