モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« February 2008 | Main | April 2008 »

ベビーティアーズとテントウムシ

ベビーティアーズとテントウムシ

わぁ〜!!なんてかわいいの〜。
出窓を掃除しようと思って何げにのぞいたら、こんな偶然〜♪ベビーティアーズとてんとうむし、似合いすぎるわ〜!思わずパチリ。・・お掃除は明日ね♪

ベランダ菜園☆お豆

ベランダ菜園☆お豆

さやえんどう、スナックエンドウ、のりつき豆の苗達、すくすく成長中です。
・・ところで支柱。捨てようと思っていたボロボロのよしずを再利用して、夫が作りました。ちょっと自慢げでした。・・いや、かなり自慢げでした〜(笑)ちゃんと大きくなってくれるかしらん??・・またお知らせしますね!

ちょこっとエコな毎日

ちょこっとエコな毎日

・・な〜んて大げさなことではないんですけど、
ペーパードリップ用のペーパーがない〜!!でもコーヒー気分でもう頭がいっぱい〜!なんて時、キッチンペーパーをコップ型に折って使ってみたら大成功♪・・何かで代用できないかな?って考えてみること、時々必要ですよね。

ネギのマリネ

ネギのマリネ

ネギが大好きなんです。今日はちょこっと焼いたネギをマリネにしてみました。
一晩冷蔵庫の中でお休みいただいて、食べるのは明日です。マリネにすると、甘くてとろりとして、なんとなく大人なカンジのおネギになります〜。

逗子駅付近でお買物

逗子駅付近でお買物

今日は、住宅リフォームのお打ち合せが午後から入っていたので、逗子まで 一緒に行ってきました。
海沿いを走ったのですが、よいお天気の中、心地よい温んだ空気に、すっかり春の到来を感じました。冬の海とはまったく違うんです。・・ふと目を山に向けると、桜のツボミもふくらんで、山がところどころ薄桃色に♪・・ぼんやり煙ったように感じるのも春らしいな〜。すっかり春気分の中、珠屋さんで、ケーキとカフェオレをいただいて、その後駅付近でお買物。野菜市場で、野ぜり、やつがしらの小芋、葉ものなどを買って、陰陽洞で野草茶とスープ用にブレンドしてあるお豆を買いました。逗子は、小さなお店がまだまだ健在で、なんだかホノボノ温かなカンジのする町なのでした。家に戻ってから、今日は新鮮な野菜をいっぱい使って、お野菜山盛りのオープンオムレツと、天むすもどき(てんぷらを甘辛くしてのりといっしょにゴハンに混ぜたもの) を作りました。

住宅塗装 A邸

111いよいよ外壁の塗装・・・
こちらA邸は砂壁状仕上げのいわゆるモルタル壁で
開口部の養生のあと、下地材の塗布。
粘度の高い塗材で小さなひび割れ等にも対応できます。
ローラー工法による作業となります。

・・・少し大きめのひび割れや隙間などには予めコーキング材を充填してあります。
さて、はたしてどんな色に仕上がるのでしょうか?

住宅塗装 A邸

18高圧洗浄のあとの屋根(カラーベスト)の状態と
棟と見切り部(トタン)のサビ止め塗布。

・・・カラーベスト面の白く見える部分は
表面の弱った保護膜が落ちてしまった所。


19雨戸・・・いわゆるアルミサッシと称される
ものだったりしますが、ヨロイ状の部分は
スチール製のものがほとんどです。
既存の色はこげ茶色・・・
今、白く塗っているのがサビ止めです。

サビ止め塗布の前にペーパー掛けを行っています。
サビ止め塗料にも種類があり・・・
状況により使い分けをします。


春色のあみぐるみテディ

春色のあみぐるみテディ

あみぐるみのベア、春色のお洋服に着替えさせてみました。
カギバリ編みのレースのドレス。・・それにしても、カギバリ編みがこんなに流行るなんて〜!驚きです。

住宅塗装 A邸

17

足場の仮設を済ませ飛散防止ネットを張り終えて
塗装工程の前工程として、高圧洗浄により
外壁や屋根の汚れを落とします。

汚れと共に弱っている塗膜も落ちていますね。

木箱をリメイク

木箱をリメイク

お素麺の箱でこんなの作ってみました。
モデリングペーストのような外壁塗装用の塗料をペタペタパレットナイフでのせてみたのです。いかがでしょ?

キモノ地で小さなトート作り

キモノ地で小さなトート作り

ちょっこっと小さめなトート作ってみました。
小さめのバランスが今は気分。着物リメイクっぽくないですけど、素材は着物なんです。

バジルは今こんな感じ

バジルは今こんな感じ

卵の中のバジル、キッチンの窓辺ですくすく成長中です。
少し間引きをして一つの卵に3つほど残しました。毎日ワクワク観察中です。

お花屋さんみたいなお部屋

お花屋さんみたいなお部屋

家の中をお花やさんみたいに飾りたい!
ここのところ、春待ち気分とあいまって室内緑化に夢中な私です。枝モノがあるとぐっと緑感出ますね。あと、グラス系のもの。とがった葉っぱが大好きなんです。・・種明かししちゃうと、このレモングラス(・・たぶん)はフェイクなんです。お部屋なので色々取り混ぜて雰囲気づくりしてます〜♪

室内園芸☆バッションフルーツ

室内園芸☆バッションフルーツ

冬の間は室内に。・・・ベランダで成長めざましかったバッションフルーツ。
静かに成長を止めて、春を待ってたようだったけれど、いよいよ成長開始したみたい。ツルをアチコチのばしてクルクル巻き始めた。もうすぐ外壁の塗装をするので、それが終わったらいよいよお外に出してあげようと思う。最近の夏は熱帯並みの日本、こんなに暑いと、いつかは実がなるのかな〜?・・そういえば近くのお宅でアボガドがなったと聞きました〜!!

菜園サラダ〜♪

菜園サラダ〜♪

いろんなスプラウト、リーフレタス、香菜、青ネギ、紫たまねぎ、レモン、そこに透き通ったキラキラな春雨を少しだけ混ぜて、名付けて菜園サラダ〜♪ナンプラーをきかせたエスニックなドレッシングでいただきます。さわやか〜♪

卵の殻に種蒔き

卵の殻に種蒔き

お友達からいただいた、ちょっと変わったバジルの種を卵ちゃんにまいてみました。
暖かくなるのが待ちきれずに、キッチンの窓辺で育ててみることにしたのです。・・すると、たったの5日で可愛い芽を出しました。見えますか〜?我が家のキッチンは最近緑でいっぱい!!・・近々ナスタチウムの種蒔きも行う予定です。ナスタチウムは、サラダに飾ると葉っぱもお花もとっても華やかになるんです。種も大きいし失敗がないのでナスタチウムは種からって決めています♪

キッチンガーデニング

キッチンガーデニング

『のりつき豆』という、ひたしまめにのりを巻いたような不思議なお豆、とてもおいしかったので、一粒記念にとっておいた。
・・もしかしたら芽を出すかな〜?試しにお水に浸けておいたらいつしかこんなに茎を伸ばした。支えが欲しそうだったので枝で添え木を。・・キッチンの窓辺でかわいいツルを伸ばしながら愛敬振りまいています♪

お豆腐料理☆ネギ塩ダレ

お豆腐料理☆ネギ塩ダレ

お豆腐の変わった食べ方ないかしら〜?
ヘルシーだけどマンネリ化しやすいお豆腐料理。あいまいな味が苦手な我が家の皆様。・・・ネギ塩ダレはどうかしら〜?冷蔵庫の中にある、焼肉用の塩ダレに、胡麻油と、きざんだネギをたっぷり入れてみました。お豆腐はしっかり水切りして・・っていっても、私はレンジでチンしてさますだけなのですけど・・♪。・・でお味のほうは??・・それがとってもオイシっ!!これはかなりいけますよー。ちなみに私はモラン○ンの塩ダレを使いました。ニンニクの味がピリッときいてて、とてもはっきりした味なんです。いつものお豆腐料理に飽きてしまった皆様、ぜひお試しあれ〜♪

皮でハンドメイド☆2

皮でハンドメイド☆2

ちょっとはまって、引き続きこんなの作っちゃいました。
何を入れるともなく・・のケースふたつ。額絵はカキバリ編みのレースのお花と黒いレザーを合わせてみました。甘いものとハードなものの組み合わせもいいなと思うのですけど・・いかがでしょ?

皮でハンドメイド

皮でハンドメイド

久々に皮を素材にハンドメイド。
子供が定期券入れが欲しい〜!と言うので作ってみました。手縫いです。端っこに顔のマークいれてみました。どうやって入れたかというと??・・メウチを焼いて、焦がしたのです〜♪

雛まつりお一人様〜♪

雛まつりお一人様〜♪

家族揃ってのお雛祭り、帰りの時間がまちまちで、なかなか難しくなってきた我が家です。
・・そんなわけで、キブンだけは・・のプチひな祭りアレンジ。・・お花形のお皿に、ちらし寿司と緑のキレイなほうれんそうのお浸しをよそって。小さな桃のひとえだ、飾ってみました。甘酒にこの間作った苺酒を少し入れてみたら薄桃色のお酒になるかも!・・後でちょっとやってみよう〜♪

« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ