モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« January 2008 | Main | March 2008 »

生春巻作りました♪

生春巻作りました♪

うれしい〜!今日お買物行った時、思いがけず香菜が安くたくさん手に入ったのです。
最近とんと高くなり、あまりの量の少なさに、買うのをあきらめていたのです。・・さあて何を作りましょうか?・・春雨サラダもいいな。香菜のお好み焼きもおいしいらしいし。・・カニ玉にいっぱいいれてもいいな。・・でもまずは久々の生春巻〜!!春先のお料理にぴったりのお色と爽やかな香り〜♪今日はびっくりするくらい山盛りに作りました。・・そして残りがこれだけ。う〜ん、満足〜♪・・カメムシの匂いがするなんて言わないでね!香菜ラブな私なのです〜。明日は残りの香菜で春雨サラダ、いってみます!

おいしい〜!超簡単な餃子

おいしい〜!超簡単な餃子

油揚げに餃子の具を入れて焼いた餃子もどきです〜。
このレシピは小林まさみさんのお料理本から。・・なにせお時間少々、味はまるっきり餃子〜!驚きのレシピです。小林まさみさんは、餃子が大好きなご家族のために、忙しい中、なんとかして作ってあげたくて考えだしたレシピなんですって。ステキなお料理って、こんなところから出来上がるのですね〜♪・・ではレシピを。
油揚げ2枚。豚挽肉150グラム。にら半束。長葱みじん切り大さじ3。にんにくみじん切り小さじ1。みそ小さじ半分。醤油小さじ1。 胡麻油小さじ2。すべてまぜて半分に切った油揚げにつめます。フライパンに並べて水2分の1カップ注ぎ蓋をして強火、水分とんだら蓋をあけ中火できつね色になるまで焼く。完成です!半分に切って並べます。簡単でしょ?皆様ぜひお試しあれ〜♪

小さくお花を飾る

小さくお花を飾る

お花は短めに切って飾るのがカジュアルで好き。
ラナンキュラスもバラもどちらも大好き。青いガラスビンもいっしょに飾ってみたら、ちょっとお花屋さんみたい。ついでに甘夏とレモンとみかんのカゴ置いてみた。朝の光を浴びてなんだかとてもキレイ。

アートなガチャポン

アートなガチャポン

最近お気に入りのアートなガチャポンで、小さな石膏像集めてます〜。
・・緑とガラスと石膏像。なかなかのバランスだと思うのですけど、いかがでしょ?

エコガーデニング

エコガーデニング

ベランダから可愛く実ったキンカンをひとえだ。
そしてお料理に使ったハーブを水栽培。ひょろっとのびた葉っぱは、長野で買ってきた、不思議な『のりつき豆』っていうお豆を、これまた水栽培したものです。緑はキッチンでいつでも作り出せますよ〜。にんじんのヘタも水栽培すると繊細ですごくキレイだし、サツマイモはおもしろいデザインに出てくるし、クレソンは3センチくらい残してグラスで水栽培すれば、ものすごくキレイな黄緑色のやわらかい葉っぱでいっぱいになります〜。キッチンの窓辺に緑があると、なんだかちょっと元気になれるみたい。・・皆様お試しあれ〜♪

野菜の色に魅了される

野菜の色に魅了される

舞岡の野菜販売所はいつも新鮮な野菜でいっぱい!
最近変わった野菜に目がない私。きれいな紫色のカリフラワーに目が釘づけに・・早速買ってきてピクルス作ってみました。紫のはさっと茹でたもの。そして赤紫のはピクルスにしたものです。ついでにラディッシュもピクルスに。ピクルスは長谷の三留商店のピクルスビネガーのスゥィートを使って簡単に作っちゃいます。(薄めて漬けるだけ)買ってきたお野菜と果物、並べてみただけでもこんなにきれい〜!自然の色の美しさにウットリしてしまいます。

« January 2008 | Main | March 2008 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ