モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« November 2007 | Main | February 2008 »

枕木の間に何植えよう?

枕木の間に何植えよう?

寒さが続き、イマイチはかどらない庭作り。
・・昨日みたいに日ざしに春を感じるならまだしも、寒さの上にどんよりした曇り空・・こんな日は、お外仕事はあきらめて、紙と鉛筆持って、枕木部分のデザインをあらためて考えてみよう!枕木の隙間部分に何か地被類を植えてみようと思う。ダイコンドラとかいう草を以前植えたのだけど、あまりうまくいかなかった。・・アジュガも芝ざくらも軒並み絶えてしまって、そんな中でもうまくいったのは、ヘビイチゴだけ。車の出入りと、モグラの掘り返しでなかなかうまくいかないのです。またまた今年もモグラが出始めていて、毎日のように土がモコモコ盛り上がっています。・・あ〜あ、やっぱり小石をつめるくらいにしておこうかな?・・共存も、ツライところアリマスネ。

ベア作りました〜♪

ベア作りました〜♪

久々にチクチクしてます。
飾りつけいっぱいなデコレイティブベア作り〜♪私のベアは、飾りつけ、命。なのです。表情もイロイロ。・・先に顔を作って、そのベアのお顔を見ながらイメージをふくらませていきます。このところ気に入ってるのは、泣いてるベア、お題は『泣きたい日もある』・・です。いつも楽しい日ばかりじゃないですよね?悲しい日、キモチが落ちた日、そんな日にいっしょに泣いてくれるベアです。・・さてと・・今日はもう一人作ります〜♪

青い卵と変わった野菜

青い卵と変わった野菜

葉山の先にある安田養鶏場で、青い卵と変わった野菜を買って来ました。
薄ブルーの卵は小さめで、ちょっと他の卵より高いのですけど、あまりにキレイな色をしているので、引き付けられるように買ってしまいました。他にも薄茶色のと、茶色の(マークの入った袋の)があって、どれも殻がかたくて、白身がしっかりしてておいしいのです。目玉焼き作ったら、白身がすごく厚く出来上がってびっくり〜!!お野菜は京人参と変わったカリフラワー二つ買ってみました。ひとつは薄オレンジ色の。もう一つは巻貝みたいなきれいな黄緑色のカリフラワー。実は私、変わった野菜に目がないのです〜。・・てかお野菜全般的にラブ〜♪な私。・・冷蔵庫の野菜室はいつも色とりどりじゃないと寂しい・・・(笑)

果実のお酒で色とりどり

果実のお酒で色とりどり

季節ごとに実る果物で、少しずつお酒を作っています。
時々窓辺に並べて眺めるのが好きなんです。透き通った色とりどりの液体は、日に透かしてみるとこれまたとってもキレイで、うっとりしてしまいますよ。・・近々、ミントで緑色のお酒を作ってみようと思っています。

ワイヤーワークにはまる

ワイヤーワークにはまる

最近夫がはまっているワイヤーワーク。
電気の傘のようなものを作っていたので、途中から私が、貝殻とかビーチグラスで飾ってみました。グリーンとの相性がとてもよくて、なかなかいいみたい。今度はもうちょっと小さなものをリクエスト。ワイヤーワークは夫に任せて、私はその後のアレンジを考えてみよう〜♪

室内園芸を愉しむ

室内園芸を愉しむ

久々に冬らしい寒さが続いています。
お部屋の中の陽当たりのよい特等席に、ちょっとした植物を載せる棚を作ってみました。鋳物の棚受けにミルクホワイトにペイントした板を載せただけ。・・暖かい場所に避難したグリーン達は、ホッとしたようで、またすくすく成長中。・・ちぎったハーブを水にさしておいたら根っこが出てきてました〜♪家の中に小さな緑があるのっていいですよ。そこだけもう春が来ちゃったみたいなんです〜。

佐島でランチ

佐島でランチ

今日は葉山の先にある安田養鶏場まで行ってきました。
きれいな薄ピンク色の産みたて卵を買い、元気な野菜も買ってきました。並んでいたのは三浦大根、赤大根、オレンジのカリフラワー、まだ茎についてる芽キャベツ、もちろん、厚みを増した小松菜にほうれん草、人参、キャベツなどなど・・コールラビ、マスタードグリーン、変わった西洋野菜もあり見ているだけでも楽しい〜。お昼ゴハンは佐島マリーナ近くの『海辺』という店で。・・広〜いテラス席がとってもステキで、デッキは海に突き出している感じ。目の前は海、海、海。とっても開放的で気持ちがいいのです〜。みなさん、思い思いに休日のお昼を楽しんでいらっしゃるようでした。『海辺』という名前にぴったりのお店でしたよ。お値段もリーズナブルで、お刺身定食、地魚のてんぷら定食どちらも1000円でしたけど、とてもおいしかったです〜。

私的、小さなエコ暮し

私的、小さなエコ暮し

最近とっても気になります。・・この先の地球のコト。
・・昨日本屋さんで見た通販生活の表紙、衝撃的でした。それは真っ赤に燃える地球。地球はこのままいったら青くなくて真っ赤になる・・。わかりやすくて、かなりショッキングな表紙でした。・・もう、誰しもがこのままではいけないと考えはじめている今日この頃、私にできることは何?まずは小さなことでもはじめてみよう〜!と少し前からいろいろやりはじめてます。家の中でも一枚厚着して、ストーブ控えめにしたり、こたつのパーツだけ買ってきて、ダイニングテーブルに取り付けてみたり・・これはかなりオススメで、フトンかけてなくてもとてもあたたかいのです。朝以外はストーブなしでもすごせるようになりました。今検討中なのが、ホウキ。掃除機使わなくても、もしかしたらだいじょうぶなのでは?・・無印でほうきを安く売っているのを先日発見してから、実はかなり気になってます〜。お茶がらまいて昔懐かしくホウキでお掃除もいいかな〜♪
写真は私の水筒です〜。お茶は朝作ってこのポットの中に入れます。いつでも好きな時に熱〜いお茶がいただけて快適です。緑茶より焙じ茶とか健康茶みたいなほうが味が変わらないみたい。今日は逗子の陰陽洞で買った生存茶、すごい名前のお茶ですね〜(笑)

パンジーのドライフラワー

パンジーのドライフラワー

パンジーとビオラ、冬のお花の定番ですよね。
・・でも、ドライフラワーにすると、とっても新鮮でステキなのご存じですか?
キッチンペーパーに並べてレンジでチン♪2分で御覧のとおりです〜。

芽だし球根で春気分♪

芽だし球根で春気分♪

最近お花屋さんの店先でよく見かける芽出し球根、ワクワク気分になる頃に販売という、お手軽な球根なのですけど、春気分を味わうのにはピッタリ〜♪グレイに近いブルーにペイントしたカゴにポットごと入れて、脇の隙間にはやはりポットごとアイビー、飾りにビーズで作ったリースを立て掛ければちょっとエレガントな寄せ植えが出来上がり〜!ついでに持ち手に裂き布を巻き付けてみたらちょっとプレゼントにもなりそうなバスケットが出来上がりました〜。今回はヒヤシンスを使いましたが、ムスカリなんかもいかがでしょ?その時はフリルパンジーが合いそう。ポットごとバスケットに寄せるこのやり方、オススメです〜。

ナチュラルガーデニング

ナチュラルガーデニング

自然な感じの庭が好きです。
・・なわけで冬はいつもこんな感じに。・・お花は、ところどころにビオラや水仙など顔を出してる程度に。クリスマスローズが大好きなのですが、お花はまだ先みたい。お店では今が盛りと咲いているみたいですけど、我が家では2月ころかな〜?・・葉っぱが黒くなってきたところがあって、病かな?と、ちょっと心配なのです。

看板新しくしてみました

看板新しくしてみました

今年から看板を新しくしてみました。
文字部分は看板屋さんにお願いしましたが、バックボードは自作です。貝殻でちょっと海っぽい感じにしてみました。今日は鎌倉地区は冷たい雨降り。・・久々に冬を感じさせる一日でした。・・そんなわけで庭作りはちょっとお休み。今日はリフォームに関する新しい情報収集にホームセンター、ガーデン関係のお店、本屋さんなどを廻ってきました。進化しているものもたくさんあって、日々見て歩いていないとすぐ遅れてしまいますから。・・

枕木の替わりに小石を。

枕木の替わりに小石を。

枕木も10年過ぎるとさすがに傷みが目立つので、メンテナンス。
色々迷ったけど、最近気になる輸入の変わった小石を敷いてみる事にした。まずは下を平らにすることから。えぐれたところの土を取り除き、砂をしいて、それから石を入れる。門の外の部分は赤っぽいバークに似た石にしようと思う。昨日20キロ入りの袋買ってきたけど、足りるかな?意外に多くいりそうな気配。どうやって固めるかも考えつつ・・。試行錯誤な毎日なのです。

レンガにもペイント

レンガにもペイント

門の外、ポストのある場所は今こんな感じです。
ハンドメイドのポスト、だいぶくたびれてきているけど、色を少しだけ加えてペイント。いきなりピカピカにするのは好きではないので、かすれかすれに色づけ。ついでにレンガの門柱にも色づけ。ポストともしっくり馴染んでいい感じに。

今日は三浦まで・・。

今日は三浦まで・・。

明日は仕事始め。最後のお休みは足を延ばして三浦まで。
・・今日はワンコも後ろ座席に。すっかり慣れたもので、一人でおとなしく座ってます。葉山を通り海沿いを走ります。今日もとてもよいお天気。あたたかめで気持ちのよい冬の日です。しばらくするとあたりは見渡す限り畑、畑。
キャベツにブロッコリー、小松菜に、三浦大根。今は収穫の時なのか、農作業中の人があちこちに。・・そして海〜!!おいしそうにイカがならんでいたので、パチリ。・・プリプリのイカ刺身定食、そしてイカの丸焼きを食べて大満足な一日でした〜。

森戸海岸までドライブ

森戸海岸までドライブ

1月5日、今日は大好きな葉山までドライブ。
海はすっきりしたお天気の中、風がないせいか、日向は冬なのにあたたかめ。水もとってもきれいで魚が群れをなして泳いでるのがたくさん見える。モソモソ無歩く大きなカニも発見!ビーチグラス探したり、宝貝見つけたり・・のんびりと海を楽しんだ後は、ボンジュールでパンを買い、食べながら帰ってきました〜。冬の海もいいですよー。のんびりしている人達見てるのも私は大好き♪ちょこっと聞こえてくるおしゃべりに、気がふっと緩んで、和やかな気持ちになったり・・。遊ぶ活動的な海もいいけど、眺める静かな海もまた好きなのです。

鎌倉におまいり

とてもキモチのよいお天気の元旦を迎えた今日、鎌倉の本覚寺におまいりに出かけました。

15_2


ここ数年おまいりはいつも本覚寺。

鎌倉のお商売やさんは、たいがいこのお寺をおまいりするのでは??

とても熱気に溢れ、元気をもらえるところです。

去年はまだ不景気のカンジがありましたけど

それでもここは熱気に溢れ

みんなでよい年にしていこうという活気でいっぱいでした。

16_3

今年もとっても元気なカンジたっぷりでサイサキのよさを感じましたよ。

本当に良い年になりますように。

でも幸は自分で呼んでこなければ・・・ね♪

とにかく今年も頑張りま~す。

新らしい年を迎えて

皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えて、スタッフ一同、今年はちょっと新しいことに挑戦しよう!と張り切っています。題して、『暮らし☆デザイン』!・・住宅塗装はもちろん、リフォーム、ガーデニング、エクステリアなど、範囲をひろげ取り組んでいく予定です。・・早く帰りたくなるお家、そんなお家になるように、『暮らし☆デザイン』これから春に向けて、ジョイペイントは少しずつ変わっていきます。暖かくなる頃までには、皆様にお庭も楽しんでいただけるようなリフォーム相談コーナーも設け、外に開いたお店になるよう準備中です。・・変わりつつある様子は、ブログにて更新していきたいと思っております。皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« November 2007 | Main | February 2008 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ