モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« June 2007 | Main | September 2007 »

由比ヶ浜☆リトルタイランド

由比ヶ浜☆リトルタイランド

 梅雨の晴れ間にちょこっと海まで。
・・アジアンなお料理が大好きな私。鎌倉、由比ヶ浜の海辺に夏だけ登場するアジアな屋台村、リトルタイランド。葉山をドライブした帰りにちょっと寄り道。・・そうそう、この空気♪顔にまとわりつく熱い空気。ココナッツの甘い香り。そして時折吹く海からの心地よい風。・・運ばれてくるお料理がどれもとてもおいしそうで、思わずひとさまのテーブルを見つめてしまう。・・まるで我が家のお家のテーブルのように、乾杯などして楽しそうにくつろぐ人々。お二人でのんびり〜♪のまったりしたご夫婦(たぶん・・)・・そして我が家の夫はなぜか革靴で海に似合わなすぎ〜!・・ま、ついでにだから仕方がないけど。・・束の間の晴れ間だったけれど、夏気分満点な日曜日の午後でした。・・皆様にも写真からこの空気伝わるかしら〜?

住宅リフォームフェア

住宅リフォームフェア

去る7/14・15の両日、東京ビックサイトにてリフォーム産業新聞社主催による住宅リフォームフェア2007in東京が開催され今年も、参加しました。私達は日本塗装交流会のメンバーとして、消費者の方々の塗装にまつわる色々な疑問や質問などにお答えする相談コーナーとしての参加です。毎年の事ですが、お家のことを大切に考えていらっしゃる方が多く、真剣なまなざしに圧倒されてしまいます。私達もあらためて仕事に対する気を引き締める機会となります。私達日本塗装交流会のメンバーは住宅リフォームフェア開催の時だけでなく普段は、それぞれの地域で塗装工事店として皆様のお役にたてるよう努力しています。

高圧洗浄

0707171

住宅の塗替え塗装工事における高圧洗浄とは、
塗装工程の前工程として、外壁や屋根の汚れと
弱って剥れかけている既存の塗装膜を取り除く
作業のことです。

100キロ前後の水圧を掛けるため、
結構水しぶきが飛散するのでご近所に気をつかいますが
今日は雨降りということもあって少しばかり気が楽でした。

こちらのお家では、洗浄のあと軒裏の補修(大工工事)
を行った後に塗装工事に入る予定です。


あく洗い・その2

0707124_1
0707126_2

和室の柱や天井がきれいになると、
壁の汚れなどが気になってきますよね。

こちらのお家の壁は左官仕上のジュラク調。
お家の方のご希望により、あわいクリーム色に
塗ってみましたが以前よりもかなり明るくなりました。

なんだかスッキリしない梅雨のいちにちですが、
お部屋も気持ちもリフレッシュできたようです。


あく洗い

0707011汚れてしまった木肌を復活させる事?
新築当時のすがすがしい雰囲気をよみがえらせる・・・。
汚れを洗い、シミを抜き、漂白する・・・・
その状況により、使用する薬品を選び、使用量を加減
しながらの施工・・・
簡単にみえて、結構気を使っているのですよ。

住宅であく洗いというと・・・和室の柱方や天井などがほとんどですね。
結構期待にこたえられるかも・・・。木部を洗って、壁を塗ったら・・・ほぼ完璧。


« June 2007 | Main | September 2007 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ