モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« September 2006 | Main | November 2006 »

イケアで色の魔法にかかる

イケアで色の魔法にかかる

ここのところ白いインテリア流行りの日本だったけど、イケアが上陸して、色の魔法にかけられる人々が続出しているみたい。連日、ものすごい人出だとか・・。かくいう私もそのひとり。一週間のうちに二度も行ってしまった。。。なにせ見せ方がウマイ!!小さなマンションくらいのスペースに、そのまますべて持ち帰りできるようにコーディネートして、はい、トータルでいくら〜?みたいな。・・その上信じられないくらい安いときたら、それはもうコワイモノなしでしょう?・・それにしても、今までなかった洋書そのままの色合わせ。子供部屋なんて童話の一場面がそのまま切り取られたみたい!うまく使えば色はあったほうがいいですよね〜。仕事柄、今までもずっと色については発信し続けてきたけど、いよいよイケアの上陸を機会に浸透していくのだろうか?いつも思うのだけど、色について日本人って、ホントに保守的だと思う。無難な色、汚れが目立たない色、なんにでも合う色、そのような考えにたって決める方がほとんど・・。私はむしろ景観に溶け込むか?庭とのバラ
ンスはどうか?汚れてもさらに味わいを増す色はなにか?・・そういった観点で見るほうがずっと大切だと思うのだけど・・。まぁ、イケアで魔法にかけられた皆様が、今後どんなふうに出るのか、今はちょっと楽しみ〜♪

昔の植物画

昔の植物画

先日フラワーセンターに行った時、『古書に見る植物画展』という企画展をやっていた。外国の昔の植物画は、本やお店のカードコーナーなどで時々目にすることもあるけれど、日本の古い植物画はあまり目にすることがないので、とても新鮮でステキでうっとり。特にジャーマンアイリスとシャクヤクが美しかった。外国のボタニカルアートに比べると、絵の具の違いか、こってりとしたアンティークがかった色合いが何ともいえず魅力的で、アンティーク着物の柄の感じとかぶるような気がした。
日本の昔の植物画をもっともっと見てみたいキモチでいっぱいになった。・・種の袋なども昔は絵だったようだし、そんなものを集めた美術書なども、もしかしたらどこかにあるのかな?・・

大船フラワーセンターは今?

大船フラワーセンターは今?

こちら鎌倉方面は、ここのところ、ホントにすごしやすい、すっきりと爽やかなお天気が続いています。・・そんな中、近くのフラワーセンターにお買物がてら寄ってみました。・・以外や以外、この時期はバラが満開で、春のバラシーズンと争うくらいのすばらしさ!!春とは違ったオレンジ色の陽射しの中、少し強さを感じさせるようなバラがたくさん咲いていました。よく考えてみると二度咲きのバラもたくさんあるわけですものね。・・それにしても秋のバラがこんなに美しいとは!・・ちょっと驚きました。園内をのんびり一回りするのにはとってもよい季節、ベンチにすわって読書したり、ただのんびりと歩き回るもよし、気が向いたら、皆様もぜひお出かけください。

住宅リフォームフェアin横浜

 さあ10月!
住宅リフォームフェア2006in横浜が、パシフィコ横浜で10/7~8 (土~日)開催されます。
東京会場 (ビックサイト) のときと同様に、
ペイントファン倶楽部(http://www.penki.net/)の一員として参加します。

主催のリフォーム産業新聞社さんの依頼により "住宅塗装のアドバイザー" 
としての参加です。

"快適住まいの提案ブース" <ペイントコーナー> として会場のど真ん中!

お家の塗り替え相談、気になること、困っていることなどなど・・
なんでも気軽にご相談いただける相談コーナーということです。
もちろん無料ですし、しつこい勧誘などはいたしません。

どうぞお気軽にお越しください!


ソファが欲しい秋のはじまり

秋も深まりつつある今日この頃、とうとう10月がはじまりましたね。こちら鎌倉では彼岸花が盛りを迎えています。・・といっても密やかな場所に咲く花。決して華やかさはありません。・・でもドキッとするほど妖しげで、なにかコワイ感じがするのは私だけでしょうか?
さてさて、夕日が黄金色に輝く秋の陽射しには、なぜかフカッとしたソファが似合いますよね。私はここのところ、新しいソファが欲しくてたまりません。古びたソファを横目に、カタログを見たり、チラシを見たり・・。イケア港北店も出来たらしく、行ってみたいな〜と思いつつ、雑誌の特集欄を見たり、ブログをのぞいたり。・・必ずや近いうちにソファをゲットして、オレンジ色の光の中、ワンコといっしょに、お昼寝を楽しみたいと思っています〜♪

« September 2006 | Main | November 2006 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ