モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« September 2005 | Main | November 2005 »

理想のリビングと飛蚊症と色

南面に大きな開口(窓)、ナチュラル系の白っぽいカベ。
広く開放的で明るい、風通しも良く日当たりも抜群!・・・理想的なリビング・・・。
でも、目の前にチラチラするものが見える方いらっしゃいませんか?

飛蚊症といって、明るい所を見ると、蚊の飛んでいるようなものや、糸くず・念珠状のものが1個または多数見え
視線を動かすとそれらのものがいっしょに移動する、という症状でそれと気づきます。

実は我が家でも家族の一人がこれでした・・・
が、なんとビックリ!
室内のカベの色を少し替える事でこの症状は改善したのです。

壁の色をベージュにして少し明るさを抑えてみたのです
そしたらずっと楽。
もやもやした糸くずは今では殆んど気になりません。
何しろ目が疲れないのです。
特に明るく晴れた日。
本当に不思議です。
日差しもなんとなく柔らかな感じに見えるような・・・

白くて明るい部屋時にそれは目にはツライ状況となるわけです。
つまり白すぎて明るすぎるのです。

真っ白いお部屋、少し前大流行してましたね。

でも、あえて少し色目を抑えることを

ジョイペイントではオススメしたいと思います。


ペイントで楽しむ住空間

20051020-1なんとなく秋なので・・・?ダイニングの一面の壁だけ模様替えしてみました。ベージュ系の、少し濃い目の色を下地にして、海綿を使ってのスポンジング仕上げ!なんだか新鮮な感じ・・・。壁に模様というと ”クロス” なんて決め付けていませんか?なんとペイントでも壁に表情を付ける事が出来ます。・・・ナチュラル、カジュアル、デコレイティブ、四方の壁全部ではなくても、どこかの一面だけでもオシャレに雰囲気を演出することは可能です。好きなのはカントリー?ビクトリアン?それともアジアン?・・・そしてその壁の前にお気に入りの一品を飾ってみてはいかがですか?・・・ほしくて、ほしくてやっと手に入れた小物や雑貨、絵画、お部屋のどこかにしまい込んでいませんか。きっと居心地の良い空間が出来上がると思いますよ。

我が屋が実験工房

我が家はいつも未完成。
なぜならいつもどこかしらリフォームしてるから
お客さまに自信を持ってアドバイスしていくには、
まず自宅で自分自身が納得がいくまで試してみるコトが大切であると私は思っている。
とくに色合い。
小さな色見本ではわからなかったコトが、広い部分をペイントすることによりたくさん見えてくる。
ナゼ多くの人が色見本と実際塗ったあとの違いに驚くのか?
やはりこの部分は、色のプロである自身の目を日々鍛練して進化させていく
それがなによりも大切なのだろう。
最近力を入れているのは特殊な塗り方。
デコレイティブペイントだ。以前から興味のあったことだけにこの実験は楽しく続いている。

いつまでも今まではこうだったから、とすべて押し通してもいられないだろう。
このショクニンと呼ばれる業界においても、もうそんな事ばかりではこの先があやぶまれるに違いないから。

冬支度、はじめよう!

秋も深まりましたね。我が家の寒がりな子供達は、早くもコタツはいつ出すの〜?と毎日のように聞いてくる。・・まだ11月にもなってないのに!・・でもま、早いにこしたことはないからね。家具の移動を開始。テイブルと椅子をテラスに移動。久々にお部屋が広くなってスッキリ。爽やかな秋の日、テラスですごすのも悪くないわ。・・さっそくお茶の準備。テラスの棚にお茶セットを置いておこうかな。飾りとしてもいいしね。夫のジョイはただ今見積もりの清書をしている模様。・・考えながらの見積もりも、テラスで書いたらいい感じかな?爽やかな空気が、お客さまにも感じていただけるかも。200510041108000.jpg

鎌倉の市場でお買い物

お天気もよくなったので、今日は午前中、渋々顔の夫を連れ出し、鎌倉の駅付近の散歩をした。
最近新しいお店がホントよく出来ててビックリ!
そしてまた、悲しいかな、なくなってしまうお店も多い。
・・裏駅にできたスタバでゆっくりとランチ。
ここはとってもステキで今ちょっと私のお気に入り。お店が建つ前のお宅の、お庭、プールがそのまま残されていて、なんともいえずいい感じ〜。
プールサイドのお外席なんて一日中くつろいでしまいそうでコワイくらい。・・
ウトウトになってしまう前に市場に出発〜!
反対側の駅に出る。市場は今日はすごい盛り沢山!!
いろんなお野菜で色とりどり。こんなに楽しいお野菜市場って他にないかも。
ハーブも珍しい西洋野菜も、枝つきの果物も、それに野草みたいにさりげないお花も、楽しくなるくらいあるんだもの!
・・で、今日はこんなお買物。
冷蔵庫にお野菜ぎゅうぎゅうにつまっているのって大好き。
シアワセだなあ〜って思える一瞬なのよね。
200510191355000.jpg

冷たい雨・・・

20030605-310月も半ばを過ぎ、降る雨も冷たく感じられるようになりました。
地植えの植物達にとっては恵みの雨でしょうか・・・
この時期いがいに乾燥しているようで、うっかりすると鉢植えの土はカラカラに
乾いてしまいます。・・・そういえばそろそろ寒くなるので、
夏場おもてにでていた植物達を家の中に入れてあげなければなりません。
・・・ところで、我が家の愛犬ミニチュアシュナウザー・・・今日は先ほどから
少し様子がおかしい!パソコンに向かっている私の足元にピッタリ張り付いて
ときどきジダンダ踏んで何かをアピールしているのです。
いつもはだいたいアピールの内容はわかるのですが、
今日はあれこれ気ずかっても・・・どうも的外れのよう!?
こんなときは少し遊んでやると気が治まるのかな・・・?
・・・雨だからおもてに出ることもできなくてつまらないもんね。


益子のステキなお店★続き

益子で発見したステキなお店は、スターネットって名前のカフェ。お店の構成は、自然素材の贅沢な普段着・ミルキィ色のお洋服たちのコーナー。そしてオーガニックなお菓子のコーナー、こだわった器たちのコーナーの三部構成。・・でもなによりもステキだったのは、全開する大窓のあるカフェ。まるでお外にいるような感覚。蔦などがさりげなくお部屋に回り込む心憎い演出、そして緑の草の匂いですら身近に感じられる空間に、ちょっと時を忘れてしまいそうでしたよ。表通りよりはずれに、興味シンシンになってしまいました。

益子のステキなお店

益子に行ってきた。表通りは、なんとなくあたりまえすぎてちょっとつまらなかったな〜。・・っていうかなんでこんなにいろいろなの〜?って正直驚いた。なにか、どういう感じって形容しがたい何でもアリな感じ。・・後で知ったのだけど、どなたでも拒まずの、自由な受け入れ態勢の結果らしいのだけどね。・・私は今回はざらっとした大きめ水玉の器を買ってみた。水玉は昔から大好き!初めて自分で買ったカップも、サーモンピンクの水玉だったな〜。まだ現役ですよ!20年も前のハナシ。じゅうぶんアンティークだわね。よく割れないでここまで頑張ったな〜。・・と、今なでてあげたとこ♪200509241501000.jpg

« September 2005 | Main | November 2005 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ