モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« April 2005 | Main | July 2005 »

京都でステキなお店発見!

京都に行ってきました。
鳥丸御池の三條烏丸ホテルに泊まったのですけど、前にとっても素敵なアジアン+和の不思議なカフェがあって、どうにも好奇心に勝てずに予定変更してお茶してしまいました。
朝から暗い感じの土間のような不思議な広さのお店。
テラス席が二ヵ所にあってこれがまた今まで見たことないくらいのセンスの良さ!
かなり影響されましたね。
シノワな感じというか、上品なアジアンテイスト。
ここはどこ??
うっとり夢見心地な時間を過ごさせていただきました。
お店の名前は[素夢子・古茶家〕韓国風漢方カフェ。
超お勧めです! (雛)

室内壁のペンキ塗り

050401NHKのDIY入門・住まい自分流。5月13日のテーマは室内壁のペンキ塗りでした。見ていると確かに簡単そうでした。(笑)実際は・・・?器用で面倒くさがりでない方はOKでしょう。
さて、画像は我が家JOYPAINTのダイニングの壁です。
月刊誌”国際グラフ”の取材があり、茅ケ崎にお住まいの高松英郎さんがお見えになった時のものです。
明るめに写っていますがサーモンピンクです。
我が家はこの色が気に入ってて、15年間この色です。なぜか飽きません。
気分が明るくなり温かみのある色です。
真っ白とか今流行りのようですが、目がチカチカして私は苦手です。
ところで壁の塗り替え
番組では終わりのほうでスポンジングを紹介していましたが
これは簡単です。オススメです。
先日の記事でご紹介したスツールがそうなのですが、本当に簡単です。
ポイントは初めに塗った色を必ず時々使うことです。
そして唐突な色合わせは避けましょう。
難しければ初めに塗った色を新しく使う色に少し混ぜましょう。
なんかやりすぎでおかしくなったら、初めに塗った色をそこでスポンジング。
面白いですよ!小さい物から是非やってみて下さい。
色は何色使ってもいいんです。
マーブルみたいな面白いのにも是非挑戦してみて下さいね!

スツールの塗装

050510-5050510-6ドイトで購入した無塗装のスツール組み立てキット、組み立ててから2~3ヶ月たったでしょうか・・・今回、塗ってみました。選んだ塗料は水性のアクリル樹脂。軽くペーパーを掛け下地調整を終え、今回は初めにグレー系の色を全面に塗布。乾いた頃を見計らって座面にピンク系の色をスポンジング。・・・わりと短時間で出来るので気軽にできますよ!自分で塗った家具なんて、楽しいし愛着もわきます。我が家ではこの・・・スツールが結構活躍しています。あるときは椅子として、あるときは踏み台として、さりげなく置いてあったってインテリアとして・・・。

塗装★住宅塗替え3-3

050420-3050420-1横浜市泉区 S邸。外壁は微弾性下地材に二液弱溶剤ウレタン樹脂塗料仕上げ。木部はあく洗いと木材保護着色塗料。鉄部は弱溶剤エポキシ樹脂サビ止めに二液弱溶剤ウレタン樹脂塗料仕上げ。やっぱり塗り替えるとキレイになりますよね!

裏庭のデッキ!

050506-1050506-2ガーデンキッチンを実現するためのウッドデッキが完成しました。頭の中にある図面ではもっと大きなデッキだったのですが、やりたい事が他にもいろいろあるので・・・適当なところで・・・完成となったのです。この日の夕食がバーベキューになったのは我が家的にはごく自然な流れです。レンガをコの字に積んだだけの直火コンロと水コンロで、肉・野菜・魚介類等を家族が思い思いに焼いて、食べて、楽しんだのでした。

塗装★住宅塗替え3-2

050417-1横浜市泉区 S邸。
今時の住宅では主流となっています・・・アルミサッシの雨戸や戸袋。枠の部分は確かにアルミですが、ヨロイ状のところはスチール製のものがほとんどです。・・・と言う事は、そう、腐食し錆びるのです。今回はペーパー掛けの後サビ止めを塗布しました。

ガーデンキッチンを作ってます★1

キャンプ好きの人ならわかると思うけど、お料理を外で作るのってほんとに楽しい。
何回作ってもぜんぜん苦にならないし、一日中お料理しててもいいくらい!

キッチンで黙々とやってる孤独な感じとはまったく違って、お外の緑とか風とかの一員となって自然とできちゃうのが不思議。
DIYの本を見てたら、《ガーデンキッチンを作ろう!》っていうのがちょうどあって、見れば見るほど作りたい!って気持ちがふくれあがってきた。

思い切ってつくってみるか~!
この5月の連休に、裏庭にデッキを作ってみることにした。

とにかくお部屋から裸足でお外に出られるようにしたかったから、まずはデッキから。
カマドはレンガでしっかり作ればすごく楽しそうだけど、チムニーとかでも簡単でかわいいかも。
チムニーは意外にもお安くてびっくり!
なにせ形がかわいいから置いておくだけでも様になる。
それにストーブ代わりにも使えるらしい。
キャンプ用のグリルもあるしとりあえずはそれでもいいかなとも思うけど。

デッキは真中に大きな木があるからそこはくりぬいて・・・

少しずつ形になっていくのはなんだかワクワクする。

今日は朝一で材料の木材の買出し(混んでて大変だった)
そしてのこぎりで切ったり釘を打ったり、大体の大枠は出来上がったようだ。
明日はほぼ完成に近いまで出来上がるのでは・・

お天気のよいお休みの日はいつもお外でごはんてのもいいかな。
気軽にポンて外へ出てキャンプ気分に浸れるなんて最高~♪
なんだかこれから雨になるみたいだけど
明日は天気になあれ~の気分なのです。。。

« April 2005 | Main | July 2005 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ