モーションウィジェット

  • モーションウィジェットションウィジェット

« March 2005 | Main | May 2005 »

連休のごはんはお手軽に♪

今年の連休は、遠くに行かないお家派の我が家。
面倒なのはごはん作り。毎回外食ってわけにもいかないし〜・・。そこで考えた♪朝のうちにいろんなおにぎり山盛りに作って、カゴにかわいく入れておく。あと冷たい麦茶を作って冷蔵庫にスタンバイ。コーヒーをコーヒーポットにこれまたいっぱい作って、ガス台の上にスタンバイ。これで準備はOK!みんな好き勝手にどうぞ〜!ベランダでもテレビ見ながらでも、お外でお庭やりながらでも。好きな時間に好きなスタイルで。そして私は気分もお楽に大好きなソーイング。それぞれにのんびりな休日もいいものだな〜

こぶみかんって?

エスニック料理に欠かせないコブミカン。先日苗を見つけて大喜びして買って帰ってきた。この夏大きくするぞ〜!なにせ日本の夏は亜熱帯どころか最近では熱帯になりつつあるらしい。夏いっぱい地植えにして一気におおきくするのが最近の我が家のやり方。秋にはまた鉢に移してお家の中へ。これでいろんなもの大きくしてきた。失敗もあるけど・・。ところでコブミカンてコブがあるからコブミカンっていうのかな〜?ぽんかんみたいって言うこと?葉っぱしか見たことないからな。でもあのキーンとしたカンキツ系の爽やかな香りはエスニックな感じに最高!

グリーンカレーに何入れる?

暑くなるとなぜだか不思議、エスニックな料理が無性に食べたくなる。・・でまず作るのはグリーンカレー。どんな材料で作るのが正当派なのかな?私はいつも、たけのことしめじとナスで作っているんだけど。あと、あれば鳥肉。しめじとかは2パックとかたくさん入れちゃいます。香菜も大好きだから入れて、グリーンカレーペーストもちろん使って、ナンプラーとココナツミルク多目に入れて出来上がり〜!でも本当のところはわからなくて、お店ではピーマンとかトマトなんて入っているところもあるしね。じゃがいもなんてのもありかな〜?
サツマイモとか甘味もいいかも

網戸の張替え 体験談。

NHKのDIY入門・住まい自分流。
4月22日のテーマは、網戸の張替え。番組の中で紹介された黒色の網・・・。室内から外の景色がスッキリ見えるって本当です!!ガーデニングなどで外の様子を楽しみたい方にはうってつけです。ナント我が家の愛犬ミニチュアシュナウザーは網戸の黒が見えずに窓が開いていると思い、何度も網戸に衝突しているのです。・・・おかげで網戸が膨らんでしまいました~トホホ。   最近は歳もとりましたし学習能力もある犬ですから、窓超えには慎重です。
ところで黒色の網戸のアミですが・・・我が家は13年前からずっと網戸は黒です。
当時は東急ハンズ間で行かないと黒いアミは売っておらず、なかなか大変でした。

塗装★住宅塗替え3

050412-6050414-1横浜市泉区 S邸。瓦屋根にリシン状の壁、破風板・軒うらなどの木部は木目をいかした木地仕上げ。足場を掛けて壁の洗浄作業から塗替えのはじまり・・・。

香味野菜が主役のお料理

うどとかみょうが、大葉とかは好きですか?私は大好きです〜!ちょっぴり敬遠されがちなこのお野菜たち、使っても薬味程度で、残りは冷蔵庫でひからびてはいませんか?私の大好きなお料理をご紹介します! って言っても切るだけ。材料はみょうが・大葉1パック、ピーマン2個くらい。油揚げ2枚くらい、それにおしょうゆ。みょうがと大葉とピーマンは太めの千切り。油揚げはオーブントースターで軽くあぶってこれまたサクサク千切り。全部をさくっと混ぜ合わせいただく時におしょうゆをまわしかけます。和の香りがお口のなかいっぱいに広がりますよ♪

ズッキーニはどう食べる?

私はいっつもこればっかり。1センチほどの輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルで炒めます。
クレージーソルトをパラリとかけて、すりおろしにんにくをちょっぴり加えます。最後にパルメザンチーズを少々。これで出来上がり!
ナカナカおいしいですよ!しみじみおいしいです。ホントです♪
簡単なのが大好きだから、こんなのばっかり。
ところで、昨日ズッキーニの苗を買ってきたのですけど付いていたシートに、花が咲いてから4日で20センチくらいになり収穫するって書いてあったけど、それはホントなのかしら~?
4日でそんなに大きくなっちゃうお野菜なんてあるの?
大きくなるのが目で見えてしまいそう!!
ジャックとマメの木みたいに。
ホントかな~??
なんだかとっても楽しみ。(雛)

変わった野菜はどう食べる?

鎌倉の市場には、変わった野菜がけっこういっぱいあるのですよ。おしゃれなスーパーにあるカラフルでかわいい野菜たちが。これからの季節は特に楽しみ。布地を見た帰りには、必ず市場に寄って、お野菜をたくさん買い込みます。黄色と緑のズッキーニ、コールラビ、バナナピーマンとかいろんなトマト。ハーブもいろんなのあるから、家にないの買ってかえります。かわいくて嬉しいんだけど、さてお料理となると・・?? おばさんはサラダとかおいしいよ〜なんて言ってたけど、なんかイマイチ〓変わった野菜のおいしいいただき方の本てあんまりないですよね〜。
育て方が出ている本は多いけどお料理本はあまり・・・。で市場の方にお願いしたいのですけど、是非是非、サラダ以外のいただきかたも教えてくださいませ(雛)

珪藻土 体験談。

050420-4NHK教育テレビで始まった、DIY入門・住まい自分流で4月15日に紹介されていました珪藻土。私のところでは仕事柄ということもあり、8年前に自宅の新築にあわせ和室(4.5畳)の壁面に珪藻土を塗ってみました。自然素材ならではのメリット・・・って考えると、きっとそうなんだろうなという感じで効果のほどは・・・実は何ともわかりずらいです。あれ?って思ったのは、数ヶ月経って畳の色もすっかり黄色く変色してしまった頃。・・・長雨によりいつもより湿気が多い日に・・・和室がなんとなく、あのい草のみずみずしい青い匂いがしたのです!なるほど確かに呼吸してるかも!・・・しかしあれから8年、さすがに今ではい草の香りはしません。それと、自然素材ならではの効果をより高く発揮させたくて樹脂により固めるタイプの珪藻土を避けたのですが、その分大変キズツキ易く、気付くと壁際にはいつも粉状の珪藻土が落ちていますし、8年経過した壁は結構凸凹です。しかしながら意匠性のてんでは結構魅力がありますね。塗り方や道具にこれといって決まりはなく自由ですし、貝殻やガラス玉などの小物を埋め込む事も出来るので、それこそアレンジは自分流に楽しめます。興味をもった方は挑戦してみるのも良いと思います!

塗装★住宅塗替え2

050412-5050414-4横浜市泉区 B邸。赤い屋根にグリーン系の壁から黒い屋根にイエロー系の壁に変身しました。・・・ただの変身ではありません。カラーベストの塗替えに遮熱塗料を使用したので、今年の夏がちょっと楽しみなのです。Bさんに遮熱塗料の効果のほどをお伺いすることになっているのです。・・・もちろんその時にはまたこちらのコーナーで報告いたします。ね!

塗装★住宅塗替え1-4

050412-3050412-4横浜市泉区 H邸。いよいよ完成です。屋根も壁も弱溶剤のウレタン樹脂仕上げです。屋根は劣化がはげしく下塗りとしてつかうシーラーを2回塗りしました。仕上がりはいつもどおり・・・キレイです。

塗装★木材保護着色塗料

050412-1050412-2藤沢市遠藤の造園屋さんの作業場。木の羽目板の建物などは、なんとも・・・いいですね。その昔は・・・柿渋などを塗って木材の保護をしていたようですが、最近では防虫・防腐効果がある着色塗料が使用されています。しかも10種類以上のなかからお好みのいろを選べます。このタイプの塗料を使うと・・・木目を生かすことができて、とても自然な仕上がりになります。

塗装★住宅塗替え1-3

050317-6
開口部をビニールなどでマスキングした後、壁面に微弾性の下地材を塗布します。
ALC下地の目地部分にシーリング材が充填してありますが、以前のシーリング材は可塑剤の影響でホコリをよび易く黒くなってしまいました・・・。そこで今回は汚れ止めのプライマーをシーリング部に塗布しています。 

鎌倉の桜、見頃です!

長らく気をもませられていた桜、こちら鎌倉では、いよいよ見頃です。今日のポカポカ天気で、つぼみとお花がちょうどよい感じにまざってほどよい美しさ。満開の桜は美しすぎて、時に気後れしてしまう時があるけれど、つぼみまじりの桜の花は、かわいらしさも感じて私は好き。つぼみの桜色がちょっと濃い目のピンクなのも美しいと思う。とにもかくにもこれからの一週間、移り行く桜の美しさを、皆様充分楽しみましょう。(雛)

« March 2005 | Main | May 2005 »

March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

私のドライフラワー

  • 河口湖での展示の準備
    *私の作ったドライフラワーアレンジメント*

私のハンドメイド

  • うさぎドール完成しました〜
    *今までの作品* サンプルとしてもご覧下さい
無料ブログはココログ